harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

投稿日:2022年2月11日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

 
ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw
今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも?

外観!

このお店の並びのブロックは写真屋さんや日本料理の『住よし』などがありましたが、今では整形外科や歯科、老人ホーム、コインパーキングが中心に。
駅前から国道に向かう道は飲食店がどんどん減ってましたが、何件か残ってると人通りが違いますね。
12時ちょうどの入店で先客3組でしたが、後客が立て続けに入店して1Fはすぐ満席に。2Fへもどんどん案内されていきます。

ランチメニューその1、”面”はご愛敬

さてランチメニューを見てみると、麺ものはラーメンととり肉そばが560円スタートと安価ですが、ランチメニューで半チャーハンをつけると値段が謎の構成に(゚Д゚;)
ラーメンだと単品560円で半チャーハンをつけると770円なので、210円差なので納得感がありますが、サンマ麺だと単品で780円、半チャーハンをつけるとわずか10円アップの790円!
お得過ぎるでしょ!ということでサンマ麺のセットメニューを注文。

ランチメニューその2

セットメニューだと790円、910円でおおむね統一されてますが、元のメニューの値段が結構違うので実に微妙(^_^;) 半チャーハンをつけて210円アップのラーメンや、10円だけのアップ、30円アップ(これでも十分お得)だったりと。
ちなみに定食メニューだとワンタンスープが付きますが、こちらもセットメニューの金額は統一してますね。
客としては好きなものを注文すればいいと思いますが、セットメニューは一律+200円とかにしたほうがわかりやすいかと(もちろん割安でお得なのは嬉しい♪)

サンマ麺+半チャーハン

さて先客が続いていたと思われ、注文から10分以上かかって注文が到着。杏仁豆腐もついてました♪

こちらはもやし以外の野菜が多く、細切れ肉とでっかい木耳がどさっと。あんのとろみとカタマリ感が割とあり、サンマ麺というよりはタンメンの醤油版、といった感じ。
あんは熱々、スープも熱々、その下に控えた縮れ麺もあんをくぐらせることになるのでやっぱり熱々!
スープはあんが溶け込むのでやや薄まりますが醤油はしっかり効いてます。

対照的に半チャーハンはやや温めで、掻き込みやすい小皿で登場。塩コショウが中心であっさりしてます。シメは杏仁豆腐をつるりといただいて完食。
お財布に超やさしい『10円アップで半チャーハンと杏仁豆腐追加』ですっかり満腹に!ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 岳家(金沢八景・追浜)

上品でスマートな一杯 本日横浜の南共済病院の近くに移転オープンした『岳家』さんへ訪問です。 住所だと六浦東ですが、最寄り駅は追浜、16号沿いに徒歩6~7分の距離でした。 11時35分頃の到着で満席&外 …

今日のラーメン:麺屋ぶらいとん (旗の台) 珠玉の自家製麺

  本日は旗の台駅に程近い『麺屋ぶらいとん』さんへ訪問。 人気はつけ麺と油そばですが、ラーメンに『家系っぽい』感じがしたので以前BMしてました。が、いつ行っても店外行列だったので、思い切って開店に合わ …

今日のラーメン:旭川saijyo(品達)

休日出勤で品川で途中下車して、品達へ。 旭川saijyoの『塩つけめん大盛り』 塩味ながらコクのある、絶妙なバランスのスープですた。 ただ風邪気味で少々肌寒いので、普通のラーメンでもよかったかも。 関 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

宅麺