harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

投稿日:2022年2月11日

 
ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw
今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも?

外観!

このお店の並びのブロックは写真屋さんや日本料理の『住よし』などがありましたが、今では整形外科や歯科、老人ホーム、コインパーキングが中心に。
駅前から国道に向かう道は飲食店がどんどん減ってましたが、何件か残ってると人通りが違いますね。
12時ちょうどの入店で先客3組でしたが、後客が立て続けに入店して1Fはすぐ満席に。2Fへもどんどん案内されていきます。

ランチメニューその1、”面”はご愛敬

さてランチメニューを見てみると、麺ものはラーメンととり肉そばが560円スタートと安価ですが、ランチメニューで半チャーハンをつけると値段が謎の構成に(゚Д゚;)
ラーメンだと単品560円で半チャーハンをつけると770円なので、210円差なので納得感がありますが、サンマ麺だと単品で780円、半チャーハンをつけるとわずか10円アップの790円!
お得過ぎるでしょ!ということでサンマ麺のセットメニューを注文。

ランチメニューその2

セットメニューだと790円、910円でおおむね統一されてますが、元のメニューの値段が結構違うので実に微妙(^_^;) 半チャーハンをつけて210円アップのラーメンや、10円だけのアップ、30円アップ(これでも十分お得)だったりと。
ちなみに定食メニューだとワンタンスープが付きますが、こちらもセットメニューの金額は統一してますね。
客としては好きなものを注文すればいいと思いますが、セットメニューは一律+200円とかにしたほうがわかりやすいかと(もちろん割安でお得なのは嬉しい♪)

サンマ麺+半チャーハン

さて先客が続いていたと思われ、注文から10分以上かかって注文が到着。杏仁豆腐もついてました♪

こちらはもやし以外の野菜が多く、細切れ肉とでっかい木耳がどさっと。あんのとろみとカタマリ感が割とあり、サンマ麺というよりはタンメンの醤油版、といった感じ。
あんは熱々、スープも熱々、その下に控えた縮れ麺もあんをくぐらせることになるのでやっぱり熱々!
スープはあんが溶け込むのでやや薄まりますが醤油はしっかり効いてます。

対照的に半チャーハンはやや温めで、掻き込みやすい小皿で登場。塩コショウが中心であっさりしてます。シメは杏仁豆腐をつるりといただいて完食。
お財布に超やさしい『10円アップで半チャーハンと杏仁豆腐追加』ですっかり満腹に!ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です! 限定麺の冷やし …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『十八番』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で先客 …

今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の桂家さんに初めて訪問しました。 19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食べている先客がまだおらず、どうやら最 …