harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

投稿日:

 
本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。
昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます!

黄金町の駅からは信号があるものの、徒歩2分弱で行けます。が、『鹿島家』さんと交差点を挟んで30m程度の距離!ちかーいw
直線距離なら『晴れる家』さんも100m圏内ですね。

20時半頃到着で先客6、後客7、お客さんがちょくちょく入れ替わり立ち替わりで入ってきますね。クーポン利用の方もチラホラと。
若い男性スタッフのかたが元気よく挨拶してくれます。

注文はラーメン並に海苔増し、お好みはすべて普通で。カウンターは通常のニンニクの代わりに行者ニンニクがラインナップしています。
さてマイレビさんからいただいた情報では、今年1月に惜しくも閉店した、伊勢佐木長者町の『永楽家』さんでスープを作っていた方がいらっしゃるとのこと。
結局昼間2回、夜1回、計3回訪問したきりですが、味のインパクトは十分記憶に残っているので、これは個人的には期待値爆上げです!

ラーメン並+海苔増し

ということでレビューです。

スープ:
とんこつ出汁は『重くもなく、軽くもなく』、そして均一な出汁感。醤油は軽めのテイストながら切れ味があり出汁とうまくバランスされてます。
しかしながら、かつての永楽家のスープよりはクラシカルな味付けに感じられました。
鶏油は少なめながら粘度あり、コクも十分。なみなみと注がれたスープは最後まで熱々でした!

麺: 
長多屋製麺のやや細めのストレート麺、長さは短め。茹で具合普通でしなやか、ツルツルなのど越し。

具:
海苔は増して8枚、追加で5枚ですね。シケ気味で風味が逃げていたのでやや残念でしたが、しっかりした海苔巻きに向いているタイプ。
そしてほうれん草、繊維感はあるもののちょっとクタ気味で量も少なくて残念な感じかなぁ、と思ったらたっぷりのスープに沈んでいましたw
チャーシューは小ぶりのパサタイプ、タレの味付けはかなり濃いめ。スープとは塩分に差がありすぎるのでチャーシューのタレをカエシに使っているかは判別できず。

まとめ:
ついつい永楽家さんの味わいと比較してしまいがちになりますが、どちらかというとスタンダードな正統派のバランス型スープでした。違いは醤油かな?
開店間もないのでブレもあるかと思いますが、すでに十分美味しいスープなので、日を改めて再訪したいと思います。あと開店直後のスープを味わいたいところ。

食べ終わる頃、カウンターから隣のお客さんにラーメンどんぶりが渡されてましたが、なんか聞いたことがある声だな?と思ったら別のマイレビさんがwww
同じ日に違う時間帯のニアミスはあっても時間が被るのはそうそう無いですねw しかも千葉から訪問とのことでフットワーク良すぎです!脱帽しました!
ということで通勤途中に訪問が楽しみなお店がまた一軒オープンでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

[2018.09.25再訪] だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11時40分頃の訪問で …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …