harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

投稿日:2017年5月2日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。
本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。

13時半頃の入店で先客5名ほどでしたが、後からどんどんお客さんが入って、すぐに満席!GWの中日ながら混んでます!

注文は煮干中華そばに半ライス。つけ麺も気になりましたが、職場からそこそこ距離があるので、茹で時間が短いほうにしましたw

煮干し中華そば+半ライス

シンプルながら刻み玉ネギが目立ちますね。ではレビューです。

スープ:
煮干の匂いがふんわりしたあっさり醤油味。
『毎日食べられる健康な一杯』を目指しているとのことで、飽きのこないスープ。レンゲノンストップに!

麺:
淡麗系お約束の、茹で具合固めのストレート細麺。あんま食わしてないけど、いわゆる低加水でしょうか?
ツルツルとのど越し良好。

具:
刻み長ネギのほか玉ネギも。煮干スープに合います
チャーシューは豚バラと鶏モモの2種類
メンマは、こちらも淡麗系お約束の柔らか穂先タイプ。

その他:
カウンターに個性的な卓上アイテムが並んでいます。
手作り煮干し油
手作りにんにく油
自家製辛味(ラー油ベース)
煮干し一味
フライドガーリック

と、割と強めの味変アイテムがラインナップされてますが、つけ麺や鶏白湯スープ向けかな?一味やガーリックは煮干の風味が崩れそうな感じがしたので、煮干油のみお試し。コクと煮干の風味が増します。

カウンターの壁に貼られた『毎日食べたくなる、健康な食べやすい一杯を目指して』とのポリシーの通り、食べやすいラーメンでした。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セット …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

  本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系はお盆前に吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;) そし …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …