harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

投稿日:2023年3月23日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

焦がし魚介ラーメンをいただく

先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に!
代車を借りたので、その帰りに『平日のこの時間なら、追浜の”はまじ”へ行けるな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪』ということで、足を運んでみました。

こちらは土・日・祝は営業しておらず、平日の昼・夜の営業ですが、この近くに住む友人から『最近”はまじ”は昼のうちにスープ切れで店閉まいになることが多く、運よく夜営業しててもすぐ終わってしまう』と聞いていて、地元横須賀のラーメン屋さんでは群を抜いた訪問難易度に(゚Д゚;)

あいにくの雨天!

こちらは国道16号、追浜から田浦に向かう下り側車線の立地で、以前ラーメンショップだった場所です。
コインパーキングが16号の反対車線側に2か所ありますが、今回はお店から徒歩3~4分程度の、追浜寄りのコインパーキングに車を止めて訪問です。

カウンターにお品書き

ディーラーでの手続きが早く終わり、10時45分頃についたので、ちょっとコインパーキングで時間をつぶして5分前にお店に行ったところ、なんと先客8名…!
開店時のロットに間に合わないと、少なくとも15分くらいは待つことになるのに、すっかり油断してたw

待っている間にも、後客が列に加わり、6~7人ほどに。
雨天なら多少行列は少ないかも?と期待して行ってみましたが、平日開店前から雨天でも行列とは、さすがの人気( ^ω^)・・・

薬味と麺の案内はカウンター向かって左側に。

16~7分で先客が少しづつ退店し、お店のスタッフさんからカウンターに案内を受けます。
こちらは券売機無しの口頭注文制ですね。

注文は『焦がし魚介ラーメン』、スタッフさんから『特製(200円)にしますか?』と案内がありましたが、そこまでボリューム要らないかな、と思い『味付き玉子(100円)』をプラス。
麺は細麺でお願いしました。

駄菓子菓子、お品書きをよーく見たら、特製は味玉+ワンタン+レアチャーシュー1枚+パリパリ揚げと、味玉との価格差100円以上にお得では…(゚Д゚;)
ちょっと損した気分ですが、また次回にでもw

注文後3~4分ほどでドンブリをいただきます。
紡錘型の、背の高いタイプですね。

焦がし魚介ラーメン+味付き玉子

スープ:

“焦がし”とありますが、炙ったような魚の香ばしさは控えめ。
醤油は一口目は割と立っているように感じたものの、出汁の香りを引き立たせた、良いバランスです。
香味油とフライドオニオン、ガーリックの旨みがブレンドされて、全体的にはやや甘め傾向の、飲みやすいマイルド醤油スープ。

麺:

角断面のストレート細麺はスープからイメージしやすい、茹で具合ややカタのパツパツ麺。小麦感も割とあります。

具:

お品書きにもある通りですが、基本トッピングは以下の通り。

・チャーシュー3種(豚バラ、豚肩ロース、鶏胸肉)
・白髪ねぎ
・大葉
・メンマ
・青菜
・(と、海苔)

なかなかのボリュームでサービス良し!これでこのご時世に一杯あたり一律で800円とは、とてもコスパが良いです。
今回はこれに味玉をつけてもらいましたが、これにプラス200円で上述の特製トッピングにするとフルトッピングになるわけですね(゚Д゚;)
全体的にはチャーシューが主役ながら、大葉と青菜の『サッパリ口直しコンビ(?)』のおかげで、最後までモリモリいけます。

まとめ:

アットホームな接客で居心地よく、味・ボリュームも申し分なく満足!
最近体重増え気味になのに、スープをしっかり飲み切ってしまったw

なるべく訪問難易度を下げようと雨天に足を運んでみたものの、やっぱり混んでいましたが、いろいろと納得です。
再訪間違いなしの一杯でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅京急田浦駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:あさが家(阿佐ヶ谷)

寿々喜家系譜の新店! 本日は08月07日にオープンした、阿佐ヶ谷商店街の『あさが家』さんへ訪問です。 休日出勤で仕事が比較的早く片付いたので、帰りに立ち寄ってみることにしました。 18時40分に到着、 …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。 ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;) 外観 …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)アップデート

  [2020.09.14再訪] 仕事中に突如『 ラーメン大将 のシャキシャキネギ』を急に食べたくなったので、週明けの月曜早々から仕事帰りに立ち寄りです! この前行ったばかりと思っていたら、前回は昨年 …

宅麺