harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

投稿日:2023年4月12日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。
こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;)

外観

場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場を挟んで隣同士の立地。
以前は道路の反対側に『北京(現在は佐原に移転)』、信号をひとつはさんで『せい家』もあり、何気にラーメン・中華麺のお店が多い地域。
佐原十字路側には丸源ラーメンもありますし。

麺メニュー、端が切れた(゚Д゚;)

13時45分頃の入店で先客3、後客4。
注文は食券購入ではなく口頭注文ですね。

こちらは『トマト担々麵』が人気とのことですが、スタンダードな担々麵で、辛さは中辛をチョイス。これに半ライスをつけてもらいました。
麺もののほか、定食も充実してます。

ご飯物メニュー

店内は昭和らしさが漂ってますが、町中華よりは喫茶店・軽食を思わせる意匠で、フレンチトーストやクラブハウスサンドとかも
メニューにラインナップしていそうな雰囲気です。

注文後、5分ほどでドンブリとライスをいただきます。

担々麺・半ライス

写真だとややわかりにくく感じましたが、挽肉と刻みザーサイ・白ネギを加えた、とろみのある餡かけ仕立てのスープにちぢれ麺と、『北京』に似たスタイルの担々麺でした。
アクセントに水菜と、たっぷりの刻み白ネギが特徴的。

麺はスープと具がよく絡む中太の縮れタイプ。
麺を平らげた後は半ライスをスープに投入し、追い飯にして完食!

メニューは豊富で、タンメンや広東麺など町中華らしいものからゆず塩ラーメンやネギ味噌ラーメンなど、幅広い守備範囲。
アットホームな雰囲気も居心地が良く、再訪確定!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。 外観! 14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世と …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

宅麺