harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

投稿日:2023年4月12日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。
こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;)

外観

場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場を挟んで隣同士の立地。
以前は道路の反対側に『北京(現在は佐原に移転)』、信号をひとつはさんで『せい家』もあり、何気にラーメン・中華麺のお店が多い地域。
佐原十字路側には丸源ラーメンもありますし。

麺メニュー、端が切れた(゚Д゚;)

13時45分頃の入店で先客3、後客4。
注文は食券購入ではなく口頭注文ですね。

こちらは『トマト担々麵』が人気とのことですが、スタンダードな担々麵で、辛さは中辛をチョイス。これに半ライスをつけてもらいました。
麺もののほか、定食も充実してます。

ご飯物メニュー

店内は昭和らしさが漂ってますが、町中華よりは喫茶店・軽食を思わせる意匠で、フレンチトーストやクラブハウスサンドとかも
メニューにラインナップしていそうな雰囲気です。

注文後、5分ほどでドンブリとライスをいただきます。

担々麺・半ライス

写真だとややわかりにくく感じましたが、挽肉と刻みザーサイ・白ネギを加えた、とろみのある餡かけ仕立てのスープにちぢれ麺と、『北京』に似たスタイルの担々麺でした。
アクセントに水菜と、たっぷりの刻み白ネギが特徴的。

麺はスープと具がよく絡む中太の縮れタイプ。
麺を平らげた後は半ライスをスープに投入し、追い飯にして完食!

メニューは豊富で、タンメンや広東麺など町中華らしいものからゆず塩ラーメンやネギ味噌ラーメンなど、幅広い守備範囲。
アットホームな雰囲気も居心地が良く、再訪確定!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じまし …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …