harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

投稿日:2022年11月23日

Last Updated on 2022年11月30日 by かんりにん

新進気鋭のラーショ!

本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。

マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして
『ラーショの新店!?行かなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ』ということ、で今月のラーショ訪問はこちらに決定。

4月に訪問した沼目店(何気にこちらから距離も近い!)も2019年にオープン、八王子にも今年オープンのお店があり
歴史のあるラーショブランドの安定感を垣間見れますね。

外観!

11時過ぎの到着で…お店の横の駐車スペースは6台分すべて満車!
ということでお店の裏にある駐車場へ。こちらは未舗装ながら8台分と、余裕があります。
(雨がそこそこ降ってたので写真はスルーしちゃいました)

看板には、ほかのお店では見かけない○で囲んだ”椿”の字があります。2022バージョンでしょうか?(謎)
土曜の雨天でランチ前ながら、先客6組、後客4組と人気です。
店内は座席数・空間ともにゆとりがありますね。

注文はお約束のネギラーメン(900円)に半ライス(150円)、お好みについて確認されますが初訪問なのですべて普通で。
ドンブリは青磁・浅底のラーショお約束のもの。

ネギラーメン+半ライス

スープ:
アッサリめの豚骨スープは、ほかのラーショと比較しても出汁がしっかり。
そのぶん化調のピリっとした塩分は抑えめで、代わりに醤油感が前面に出ています。

麺:
ラーショの麺の茹で具合としては『パツパツ』『ねっちり』のどちらかに寄せていることが多いなか
モッチリ感を感じる、『ねっちり未満』な茹で加減。ほぐれやすく食べやすさが印象的。

具:
ネギは細めに刻まれ、ジャキジャキな歯触り。チャーシューもネギに合わせて細長く刻まれてます。
味付けはゴマ油は控えめでタレが目立つもの。
ワカメは割と多め、海苔はラーショとしては厚みがありスープでも散らないので、八つ切りながらとんこつ海苔巻きでもいただきます。

まとめ:
豚骨出汁がよく出ていて、ラーショお約束のピリッとした化調が抑えられたマイルドスープが特徴的。
厨房も広くスタッフも5名で活気があり、新進気鋭なラーショでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢原駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …