harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

投稿日:2022年11月23日

Last Updated on 2022年11月30日 by かんりにん

新進気鋭のラーショ!

本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。

マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして
『ラーショの新店!?行かなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ』ということ、で今月のラーショ訪問はこちらに決定。

4月に訪問した沼目店(何気にこちらから距離も近い!)も2019年にオープン、八王子にも今年オープンのお店があり
歴史のあるラーショブランドの安定感を垣間見れますね。

外観!

11時過ぎの到着で…お店の横の駐車スペースは6台分すべて満車!
ということでお店の裏にある駐車場へ。こちらは未舗装ながら8台分と、余裕があります。
(雨がそこそこ降ってたので写真はスルーしちゃいました)

看板には、ほかのお店では見かけない○で囲んだ”椿”の字があります。2022バージョンでしょうか?(謎)
土曜の雨天でランチ前ながら、先客6組、後客4組と人気です。
店内は座席数・空間ともにゆとりがありますね。

注文はお約束のネギラーメン(900円)に半ライス(150円)、お好みについて確認されますが初訪問なのですべて普通で。
ドンブリは青磁・浅底のラーショお約束のもの。

ネギラーメン+半ライス

スープ:
アッサリめの豚骨スープは、ほかのラーショと比較しても出汁がしっかり。
そのぶん化調のピリっとした塩分は抑えめで、代わりに醤油感が前面に出ています。

麺:
ラーショの麺の茹で具合としては『パツパツ』『ねっちり』のどちらかに寄せていることが多いなか
モッチリ感を感じる、『ねっちり未満』な茹で加減。ほぐれやすく食べやすさが印象的。

具:
ネギは細めに刻まれ、ジャキジャキな歯触り。チャーシューもネギに合わせて細長く刻まれてます。
味付けはゴマ油は控えめでタレが目立つもの。
ワカメは割と多め、海苔はラーショとしては厚みがありスープでも散らないので、八つ切りながらとんこつ海苔巻きでもいただきます。

まとめ:
豚骨出汁がよく出ていて、ラーショお約束のピリッとした化調が抑えられたマイルドスープが特徴的。
厨房も広くスタッフも5名で活気があり、新進気鋭なラーショでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢原駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …