harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

投稿日:2022年11月23日

Last Updated on 2022年11月30日 by かんりにん

新進気鋭のラーショ!

本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。

マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして
『ラーショの新店!?行かなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ』ということ、で今月のラーショ訪問はこちらに決定。

4月に訪問した沼目店(何気にこちらから距離も近い!)も2019年にオープン、八王子にも今年オープンのお店があり
歴史のあるラーショブランドの安定感を垣間見れますね。

外観!

11時過ぎの到着で…お店の横の駐車スペースは6台分すべて満車!
ということでお店の裏にある駐車場へ。こちらは未舗装ながら8台分と、余裕があります。
(雨がそこそこ降ってたので写真はスルーしちゃいました)

看板には、ほかのお店では見かけない○で囲んだ”椿”の字があります。2022バージョンでしょうか?(謎)
土曜の雨天でランチ前ながら、先客6組、後客4組と人気です。
店内は座席数・空間ともにゆとりがありますね。

注文はお約束のネギラーメン(900円)に半ライス(150円)、お好みについて確認されますが初訪問なのですべて普通で。
ドンブリは青磁・浅底のラーショお約束のもの。

ネギラーメン+半ライス

スープ:
アッサリめの豚骨スープは、ほかのラーショと比較しても出汁がしっかり。
そのぶん化調のピリっとした塩分は抑えめで、代わりに醤油感が前面に出ています。

麺:
ラーショの麺の茹で具合としては『パツパツ』『ねっちり』のどちらかに寄せていることが多いなか
モッチリ感を感じる、『ねっちり未満』な茹で加減。ほぐれやすく食べやすさが印象的。

具:
ネギは細めに刻まれ、ジャキジャキな歯触り。チャーシューもネギに合わせて細長く刻まれてます。
味付けはゴマ油は控えめでタレが目立つもの。
ワカメは割と多め、海苔はラーショとしては厚みがありスープでも散らないので、八つ切りながらとんこつ海苔巻きでもいただきます。

まとめ:
豚骨出汁がよく出ていて、ラーショお約束のピリッとした化調が抑えられたマイルドスープが特徴的。
厨房も広くスタッフも5名で活気があり、新進気鋭なラーショでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢原駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。 外観! 1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでし …

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。 夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。 三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階 …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …