harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ 坦々麺

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

投稿日:2015年10月26日

Last Updated on 2016年6月22日 by かんりにん

[10/26初訪]
本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。
ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしまって、まだ未訪ですw まずはこちらから!さらに四谷だったかに『黒蠍』という兄弟店(?)もあるそうで。
オシャレで明るい色合いの店内に、若干四川風テイストの赤と金のアクセントが特徴的ですね。

初訪なのでスタンダードを、と思いましたが、やたら『金胡麻』が目立つので、つい金胡麻担担麺をチョイスしちゃいました。
というか、スタンダードがどれなのかが見当つかずw
お客さんは『オレは今日は汁なしで~』同僚は『今日は成都風でいきます』などなどチョイスしてます。いろいろありますね!
券売機にライスのボタンが無かったので、ランチタイムは無料サービスかなと思ったら、案の定食券を渡す際に『小ライスをお付けできますが』とのことで、もちろん頼みました。

そして辛さ選択…というのが選べるのを全然知らなかったので『2辛でいいですか?』と聞かれましたが、良くわからないのでお願いします、と即答w
なんでもお店の方のおすすめの辛さ、とのことですが、デフォが1辛でなく2辛なのね…
家系でいうところの『ふつう』と思っておけばいいかw

金胡麻担担麺+サービスの小ライス+あっさりザーサイ

金胡麻担担麺+サービスの小ライス+あっさりザーサイ

では実食です!高さのある三角錐型のラーメンどんぶりで登場。
いきなり花山椒の香りがぶわっと来ます!いいですねー

胡麻もそうですが、坦々麺らしく胡麻だけでなく風味の強いスパイスのゴチャマゼ感はあるものの、スープの芝麻醤のまろやかさがしっかりしていて、『2辛』といっても、それほどハードな辛さではなく、やや額に汗をかきながら、胡麻と菜っ葉(水菜?)がグリグリに絡み付いた細めの麺をズルズルいけます。

ライスにはあっさりした色合いの搾菜をのっけていただきます。が、このラーメンどんぶりだと食べ終わるあたりで底のほうにスープが残るだろうから『割り飯』にすべく、搾菜はほどほどにして我慢して残すことにしました。

途中からカウンターに用意された辛そうなラー油、一味、花山椒チョビチョビ入れていきます。
まずラー油、見た目は火を噴きそうな『赤!!』ですが、辛さもさることならが、コッテリ感が強くて、少量でもオイリーな風味になってしまったので、量はちょびっとが良さそうです。

花山椒は香りのアクセントがよみがえりますが、辛さの決め手は『一味』でしょうね…ってここまでやると汗が一気に噴き出しますね~
2.3辛くらいにはなったかな?
味変アイテムを一通り試したところでライスを割り飯で投入していただきます。

ラー油と香辛料、とりわけ花山椒のアクセントの割には、食べ終わったあと辛みがあまり残らない、意外なスッキリ感があります(さすがに口の周りについたラー油はヒリヒリしますがw)。
まぜそば、つけ麺のラインナップも良さげなので、これは再訪アリですね~
ご馳走様でした。

金蠍

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:汁なし担々麺 | 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅

-ラーメン全般, ランチ, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。 じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分も …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。 かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな? さすがに前回からかな …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

宅麺