harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ 坦々麺

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

投稿日:2015年10月26日


[10/26初訪]
本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。
ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしまって、まだ未訪ですw まずはこちらから!さらに四谷だったかに『黒蠍』という兄弟店(?)もあるそうで。
オシャレで明るい色合いの店内に、若干四川風テイストの赤と金のアクセントが特徴的ですね。

初訪なのでスタンダードを、と思いましたが、やたら『金胡麻』が目立つので、つい金胡麻担担麺をチョイスしちゃいました。
というか、スタンダードがどれなのかが見当つかずw
お客さんは『オレは今日は汁なしで~』同僚は『今日は成都風でいきます』などなどチョイスしてます。いろいろありますね!
券売機にライスのボタンが無かったので、ランチタイムは無料サービスかなと思ったら、案の定食券を渡す際に『小ライスをお付けできますが』とのことで、もちろん頼みました。

そして辛さ選択…というのが選べるのを全然知らなかったので『2辛でいいですか?』と聞かれましたが、良くわからないのでお願いします、と即答w
なんでもお店の方のおすすめの辛さ、とのことですが、デフォが1辛でなく2辛なのね…
家系でいうところの『ふつう』と思っておけばいいかw

金胡麻担担麺+サービスの小ライス+あっさりザーサイ

金胡麻担担麺+サービスの小ライス+あっさりザーサイ

では実食です!高さのある三角錐型のラーメンどんぶりで登場。
いきなり花山椒の香りがぶわっと来ます!いいですねー

胡麻もそうですが、坦々麺らしく胡麻だけでなく風味の強いスパイスのゴチャマゼ感はあるものの、スープの芝麻醤のまろやかさがしっかりしていて、『2辛』といっても、それほどハードな辛さではなく、やや額に汗をかきながら、胡麻と菜っ葉(水菜?)がグリグリに絡み付いた細めの麺をズルズルいけます。

ライスにはあっさりした色合いの搾菜をのっけていただきます。が、このラーメンどんぶりだと食べ終わるあたりで底のほうにスープが残るだろうから『割り飯』にすべく、搾菜はほどほどにして我慢して残すことにしました。

途中からカウンターに用意された辛そうなラー油、一味、花山椒チョビチョビ入れていきます。
まずラー油、見た目は火を噴きそうな『赤!!』ですが、辛さもさることならが、コッテリ感が強くて、少量でもオイリーな風味になってしまったので、量はちょびっとが良さそうです。

花山椒は香りのアクセントがよみがえりますが、辛さの決め手は『一味』でしょうね…ってここまでやると汗が一気に噴き出しますね~
2.3辛くらいにはなったかな?
味変アイテムを一通り試したところでライスを割り飯で投入していただきます。

ラー油と香辛料、とりわけ花山椒のアクセントの割には、食べ終わったあと辛みがあまり残らない、意外なスッキリ感があります(さすがに口の周りについたラー油はヒリヒリしますがw)。
まぜそば、つけ麺のラインナップも良さげなので、これは再訪アリですね~
ご馳走様でした。

金蠍

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:汁なし担々麺 | 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅

-ラーメン全般, ランチ, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。 うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介され …

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …