harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

投稿日:2021年5月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

宮崎台”北京”系坦々麵

この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。
聞いたところによると川崎宮崎台の北京、および大矢部店(いまは佐原に移った)の系列と伺ったので、スープ全体にとろみがあり、餡みたいなタイプの坦々麵ですね。

外観

12時過ぎの到着で先客2、後客3。
北京系もだいぶ久々なので、辛さの程度がよく覚えてないので無難に1辛ライス付きを。
時間帯的に半チャーハンもアリですが、辛かった時のセーフティネットのためセットのライスにしておきましたw

担々麵1辛 ライス付き

スープ:

全体が餡のようにになったドロドロあつあつのスープは”ピリ辛”よりはじわっと焼ける感じで、スープの熱さとセットで時間差で辛さが増すタイプ。
ニンニクも多めに使われているようで、辛さだけでなくコクと厚みもあります。

麺:

クラシカルな縮れタイプの麺はコシ強めで”餡なスープ”とそぼろがしっかり絡みます。なので熱い!

具:

ビジュアル的に目立つのが刻み白ネギですが、そぼろと刻んだ搾菜もそこそこあります。
“餡なスープ”と一体化していますが麺だ気だと絡みきれないので、スープがサラサラし始めてから坦々麺用のレンゲで”そぼろ掬い”に集中しますw

ライスを投入して坦々雑炊にしようと思いましたが、結局辛さ緩和のためソロでいただきました。

まとめ:

大矢部の北京は10年くらい前に行ったきりで、一時期営業していた新大津店も行かないうちに閉店してしまっていたので、”北京系”坦々麵は久々に。
1辛でもピリ辛というより刻みネギの鮮度も相まってビシッと辛く、食べ応え十分でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …

宅麺