harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

投稿日:2021年5月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

宮崎台”北京”系坦々麵

この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。
聞いたところによると川崎宮崎台の北京、および大矢部店(いまは佐原に移った)の系列と伺ったので、スープ全体にとろみがあり、餡みたいなタイプの坦々麵ですね。

外観

12時過ぎの到着で先客2、後客3。
北京系もだいぶ久々なので、辛さの程度がよく覚えてないので無難に1辛ライス付きを。
時間帯的に半チャーハンもアリですが、辛かった時のセーフティネットのためセットのライスにしておきましたw

担々麵1辛 ライス付き

スープ:

全体が餡のようにになったドロドロあつあつのスープは”ピリ辛”よりはじわっと焼ける感じで、スープの熱さとセットで時間差で辛さが増すタイプ。
ニンニクも多めに使われているようで、辛さだけでなくコクと厚みもあります。

麺:

クラシカルな縮れタイプの麺はコシ強めで”餡なスープ”とそぼろがしっかり絡みます。なので熱い!

具:

ビジュアル的に目立つのが刻み白ネギですが、そぼろと刻んだ搾菜もそこそこあります。
“餡なスープ”と一体化していますが麺だ気だと絡みきれないので、スープがサラサラし始めてから坦々麺用のレンゲで”そぼろ掬い”に集中しますw

ライスを投入して坦々雑炊にしようと思いましたが、結局辛さ緩和のためソロでいただきました。

まとめ:

大矢部の北京は10年くらい前に行ったきりで、一時期営業していた新大津店も行かないうちに閉店してしまっていたので、”北京系”坦々麵は久々に。
1辛でもピリ辛というより刻みネギの鮮度も相まってビシッと辛く、食べ応え十分でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …

宅麺