harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

投稿日:2021年5月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

宮崎台”北京”系坦々麵

この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。
聞いたところによると川崎宮崎台の北京、および大矢部店(いまは佐原に移った)の系列と伺ったので、スープ全体にとろみがあり、餡みたいなタイプの坦々麵ですね。

外観

12時過ぎの到着で先客2、後客3。
北京系もだいぶ久々なので、辛さの程度がよく覚えてないので無難に1辛ライス付きを。
時間帯的に半チャーハンもアリですが、辛かった時のセーフティネットのためセットのライスにしておきましたw

担々麵1辛 ライス付き

スープ:

全体が餡のようにになったドロドロあつあつのスープは”ピリ辛”よりはじわっと焼ける感じで、スープの熱さとセットで時間差で辛さが増すタイプ。
ニンニクも多めに使われているようで、辛さだけでなくコクと厚みもあります。

麺:

クラシカルな縮れタイプの麺はコシ強めで”餡なスープ”とそぼろがしっかり絡みます。なので熱い!

具:

ビジュアル的に目立つのが刻み白ネギですが、そぼろと刻んだ搾菜もそこそこあります。
“餡なスープ”と一体化していますが麺だ気だと絡みきれないので、スープがサラサラし始めてから坦々麺用のレンゲで”そぼろ掬い”に集中しますw

ライスを投入して坦々雑炊にしようと思いましたが、結局辛さ緩和のためソロでいただきました。

まとめ:

大矢部の北京は10年くらい前に行ったきりで、一時期営業していた新大津店も行かないうちに閉店してしまっていたので、”北京系”坦々麵は久々に。
1辛でもピリ辛というより刻みネギの鮮度も相まってビシッと辛く、食べ応え十分でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …