harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

投稿日:2022年1月27日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。
駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングができていて丁度良いです。

外観

平日のランチタイム過ぎの13時で先客1、後客無し。
注文は坦々麺 1辛と小ライス。塩としょうゆがラインナップされたチャーハンが気になりましたが、坦々麺なので追い飯にしたかったので、チャーハンはまた次回にw

こちらは太麺と細麺を選ぶことができ、食券を渡す際にスタッフさんに細麺をオーダー。
坦々麺で太麺というのも興味を引きますね。

また麺ものも汁あり・汁なしの坦々麺オンリーではなく、醤油ラーメンもラインナップされてますね。

店内は全体的に座席数を抑えられ、カウンターの通路側にゆとりがあって良いですね。
スタッフは男性2名で、麺上げをしつつ限定麺のメニューの話をされていて興味をそそります!

食券を渡して3~4分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

坦々麺 辛1+小ライス

スープ:

辛1ながら一口目はジワリと灼ける辛み、続けて芝麻醤の香ばしい味付けのスープ。
辛さに慣れてくると、スープ自体は甘みを感じるくらいコクが出ていて”甘・辛ロースト”な後味。

すりごまや青ネギなどを加えず、ヘタに薬味を増やしていない点も好感が持てます。

麺:

細麺は低加水のストレートタイプ、製麺所は未確認。
しなやかで喉越し良好なタイプですが、やや伸びるのが早いのでピッチ早めで啜っていきます。

具:

シャキシャキの刻み葱は水通しをしていると思われ、辛味が抑えられてスープとの馴染みも良好。
その葱の下に少し見えている肉そぼろは、スープを掬っていくとウジャウジャ出てきて食べ応えありw

シメにはカウンターに据付の辛ニラとライスを投入し、そぼろと一緒に追い飯でいただいて完食。

まとめ:

花山椒などを加えた『麻』や『痺』なスタイルではなく、唐辛子の『辛』と芝麻醤のまろやかさに絞られた、シンプルで飽きないタイプの坦々麺でした。
店長さんから、限定麺の案内と『プリンも始めました!』と案内してもらいました。メニューの開発にとても意欲的ですね!

醤油ラーメンもあるので、次回は子供たちも連れてこようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ(東京)水鶏系ハンサムラーメン

本日は有休につき、友人らとの忘年会で出すプレゼントのお菓子を買いに東京駅へ! その際に以前からBMしていた東京駅構内”グランスタ東京”にある『ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代 …