harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

投稿日:2022年1月27日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。
駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングができていて丁度良いです。

外観

平日のランチタイム過ぎの13時で先客1、後客無し。
注文は坦々麺 1辛と小ライス。塩としょうゆがラインナップされたチャーハンが気になりましたが、坦々麺なので追い飯にしたかったので、チャーハンはまた次回にw

こちらは太麺と細麺を選ぶことができ、食券を渡す際にスタッフさんに細麺をオーダー。
坦々麺で太麺というのも興味を引きますね。

また麺ものも汁あり・汁なしの坦々麺オンリーではなく、醤油ラーメンもラインナップされてますね。

店内は全体的に座席数を抑えられ、カウンターの通路側にゆとりがあって良いですね。
スタッフは男性2名で、麺上げをしつつ限定麺のメニューの話をされていて興味をそそります!

食券を渡して3~4分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

坦々麺 辛1+小ライス

スープ:

辛1ながら一口目はジワリと灼ける辛み、続けて芝麻醤の香ばしい味付けのスープ。
辛さに慣れてくると、スープ自体は甘みを感じるくらいコクが出ていて”甘・辛ロースト”な後味。

すりごまや青ネギなどを加えず、ヘタに薬味を増やしていない点も好感が持てます。

麺:

細麺は低加水のストレートタイプ、製麺所は未確認。
しなやかで喉越し良好なタイプですが、やや伸びるのが早いのでピッチ早めで啜っていきます。

具:

シャキシャキの刻み葱は水通しをしていると思われ、辛味が抑えられてスープとの馴染みも良好。
その葱の下に少し見えている肉そぼろは、スープを掬っていくとウジャウジャ出てきて食べ応えありw

シメにはカウンターに据付の辛ニラとライスを投入し、そぼろと一緒に追い飯でいただいて完食。

まとめ:

花山椒などを加えた『麻』や『痺』なスタイルではなく、唐辛子の『辛』と芝麻醤のまろやかさに絞られた、シンプルで飽きないタイプの坦々麺でした。
店長さんから、限定麺の案内と『プリンも始めました!』と案内してもらいました。メニューの開発にとても意欲的ですね!

醤油ラーメンもあるので、次回は子供たちも連れてこようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …