harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンやんぐ(三島田町)

投稿日:2023年3月31日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

オシャレなブティック兼ラーメン屋さん

子供たちが春休みということもあり、月末に有給を取得して伊豆へ家族で小旅行。
その際に三嶋大社へ立ち寄った際、昼食に『ラーメンやんぐ』へ足を運んできました。

お店は三島田町駅の向かいにあり、だいたい神社の大鳥居の交差点からだと、徒歩7~8分といったところ。

外観!

13時40分の入店で先客2組5名、カウンター席が空いていました。
券売機はメニューがずらりと並んでいて、トマトがアクセントの『魔法のラーメン』や看板と思しき『レモンラーメン』も目を引きましたが、初見だと悩ましいところ。

『左上の法則』に従って『特・しおラーメン』または『特・しょうゆラーメン』に絞り込み、特・しょうゆラーメンに決定!
家族は息子が『チャーシューしおラーメン』、娘が『辛いしょうゆラーメン』、女房が『特・しおラーメン』と全員バラバラに(しかも誰も看板メニューを頼んでいない、というw)

店内は…厨房がありカウンターがありテーブル席があり、しっかり飲食店なのですが、壁側にはブティックよろしくTシャツやアウター、アクセサリーがずらりと並んでいて、とてもカジュアルでおしゃれ。
しかも値札が付いてるので売り物ですね(そりゃそうかw)

注文後、7~8分ほどでドンブリをいただきます。

特・しょうゆラーメン

スープ:

コクのある甘めの醤油が先行する、マイルドな口当たりのスープ。魚介系の味は感じなかったので鶏出汁メインかな?
ときおり酸味が感じられますが、出汁ではなく香味油と思われます。

麺:

トラディショナルな加水率高めのちぢれ麺で、モチっした食感とコシが両立した茹で加減。
小麦感もしっかり出てます。

具:

チャーシューは低温調理のロースとポークが4枚。タレの味付けは薄めで割と肉感と脂のこってり感があります。
筍は旬の食材らしく、薄目の味付けで食材の味が前面に出ていて、ポクポクした食感。
海苔は八つ切りのものが3枚、あいにくややシケ気味なので、刻みたての青味強めの九条ネギと一緒に麺を巻いてぱっくりと。
味玉は具の中では一番しっかりしたタレの味付けで、スープとのアクセントが感じられるもの。

まとめ:

醤油のくっきり感が控えめでおとなしい代わりに、甘みとコク・酸味でバランスがとられた、リッチさの感じられるスープでした。

特しょうゆラーメンでこれだけチャーシューがあるのに、さらにチャーシューメンが別にラインナップされているので、どのくらいのチャーシュー量なのか
息子のチャーシューしおラーメンを見たら9枚も入ってました(ブレてしまったので写真は無しw)。

他にも二郎インスパイア系やまぜそばと、多彩なラインナップで色々変化を楽しめそうです。
とりま、次回は看板メニューの『レモンラーメン』を頼んでみようかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三島田町駅三島広小路駅三島二日町駅

-オリジナル系, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …