harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンやんぐ(三島田町)

投稿日:2023年3月31日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

オシャレなブティック兼ラーメン屋さん

子供たちが春休みということもあり、月末に有給を取得して伊豆へ家族で小旅行。
その際に三嶋大社へ立ち寄った際、昼食に『ラーメンやんぐ』へ足を運んできました。

お店は三島田町駅の向かいにあり、だいたい神社の大鳥居の交差点からだと、徒歩7~8分といったところ。

外観!

13時40分の入店で先客2組5名、カウンター席が空いていました。
券売機はメニューがずらりと並んでいて、トマトがアクセントの『魔法のラーメン』や看板と思しき『レモンラーメン』も目を引きましたが、初見だと悩ましいところ。

『左上の法則』に従って『特・しおラーメン』または『特・しょうゆラーメン』に絞り込み、特・しょうゆラーメンに決定!
家族は息子が『チャーシューしおラーメン』、娘が『辛いしょうゆラーメン』、女房が『特・しおラーメン』と全員バラバラに(しかも誰も看板メニューを頼んでいない、というw)

店内は…厨房がありカウンターがありテーブル席があり、しっかり飲食店なのですが、壁側にはブティックよろしくTシャツやアウター、アクセサリーがずらりと並んでいて、とてもカジュアルでおしゃれ。
しかも値札が付いてるので売り物ですね(そりゃそうかw)

注文後、7~8分ほどでドンブリをいただきます。

特・しょうゆラーメン

スープ:

コクのある甘めの醤油が先行する、マイルドな口当たりのスープ。魚介系の味は感じなかったので鶏出汁メインかな?
ときおり酸味が感じられますが、出汁ではなく香味油と思われます。

麺:

トラディショナルな加水率高めのちぢれ麺で、モチっした食感とコシが両立した茹で加減。
小麦感もしっかり出てます。

具:

チャーシューは低温調理のロースとポークが4枚。タレの味付けは薄めで割と肉感と脂のこってり感があります。
筍は旬の食材らしく、薄目の味付けで食材の味が前面に出ていて、ポクポクした食感。
海苔は八つ切りのものが3枚、あいにくややシケ気味なので、刻みたての青味強めの九条ネギと一緒に麺を巻いてぱっくりと。
味玉は具の中では一番しっかりしたタレの味付けで、スープとのアクセントが感じられるもの。

まとめ:

醤油のくっきり感が控えめでおとなしい代わりに、甘みとコク・酸味でバランスがとられた、リッチさの感じられるスープでした。

特しょうゆラーメンでこれだけチャーシューがあるのに、さらにチャーシューメンが別にラインナップされているので、どのくらいのチャーシュー量なのか
息子のチャーシューしおラーメンを見たら9枚も入ってました(ブレてしまったので写真は無しw)。

他にも二郎インスパイア系やまぜそばと、多彩なラインナップで色々変化を楽しめそうです。
とりま、次回は看板メニューの『レモンラーメン』を頼んでみようかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三島田町駅三島広小路駅三島二日町駅

-オリジナル系, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じまし …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

本日は5月に追浜と金沢八景の間の19号沿いにオープンした『豚骨醤油 鈴の木』へ訪問しました。 南部共済病院からほど近い立地で、『岳家』さんの跡地ですね。 マイレビさんに聞いたところでは渋谷の麺屋大和田 …

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。 昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。 その …