harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

投稿日:

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。
twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したので、買い物ついでに足を運んできました(というより営業初めの日に合わせて買い物の予定を入れた、が正しいw)。

11時半の到着で先客10、後客1。
年明け最初の家系はあえて醤油ではなく味噌をチョイス。トッピングは味玉とお約束の半ライス。
せっかくなので海苔増しもプラスしても良かったかな(^^ゞ

味噌ラーメン+味玉+半ライス

さて味噌ラーメンは昨年1月に初めて注文して以来なので約1年ぶりですが、前回印象に残った『辛味噌』テイストからスタンダードな味噌にシフトしていました。
味噌がしっかり濃厚で、一方鶏油の代わりにゴマ油っぽい隠し味も感じます。味噌が濃くなった分目立たなくなりましたが、辛味も健在。しかしながら、今回は重厚なとんこつ出汁も味噌にやや押され気味でした。
醤油ラーメンとははっきりキャラが区別されてきた感じがありますね。
またデフォでゴマをまぶされなくなったので、ここはお好みでカウンターのゴマを追加。

今回もう一つのポイントは味玉!卵白の外側だけがボイルされ、白身の内側と黄身はトロトロな『温玉テイストな味玉』で、なかなかいい感じ!
ほうれん草はややクタめながら、チャーシュー、海苔は安定のクオリティ。

味噌+とんこつは後半やや重めに感じるのは否めないので、トッピングや薬味選び、食べ方にも一工夫が要りそうですね。
ラーメン酢あたりを試してみる価値はあるかもしれませんね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …

今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双”です。 立地の割に580円と …

今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってしまったwww 12時20分頃の到 …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …