harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

投稿日:2019年1月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。
twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したので、買い物ついでに足を運んできました(というより営業初めの日に合わせて買い物の予定を入れた、が正しいw)。

11時半の到着で先客10、後客1。
年明け最初の家系はあえて醤油ではなく味噌をチョイス。トッピングは味玉とお約束の半ライス。
せっかくなので海苔増しもプラスしても良かったかな(^^ゞ

味噌ラーメン+味玉+半ライス

さて味噌ラーメンは昨年1月に初めて注文して以来なので約1年ぶりですが、前回印象に残った『辛味噌』テイストからスタンダードな味噌にシフトしていました。
味噌がしっかり濃厚で、一方鶏油の代わりにゴマ油っぽい隠し味も感じます。味噌が濃くなった分目立たなくなりましたが、辛味も健在。しかしながら、今回は重厚なとんこつ出汁も味噌にやや押され気味でした。
醤油ラーメンとははっきりキャラが区別されてきた感じがありますね。
またデフォでゴマをまぶされなくなったので、ここはお好みでカウンターのゴマを追加。

今回もう一つのポイントは味玉!卵白の外側だけがボイルされ、白身の内側と黄身はトロトロな『温玉テイストな味玉』で、なかなかいい感じ!
ほうれん草はややクタめながら、チャーシュー、海苔は安定のクオリティ。

味噌+とんこつは後半やや重めに感じるのは否めないので、トッピングや薬味選び、食べ方にも一工夫が要りそうですね。
ラーメン酢あたりを試してみる価値はあるかもしれませんね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …