harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

投稿日:2015年4月10日

Last Updated on 2015年8月29日 by かんりにん

本日も朝から南平台で仕事でした!
12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。
駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多かった…
駅のほうまで行けば11時開店のお店が多いのですが。
30分ほど雑務を進めたあと、こちらを訪問することにしました。

で、11時半を回ったあたりで訪問すると、すでに先客2名が!
入るなりお店の方から『いらっしゃいませ!券売機横の説明をご覧ください!』とのこと。

なになに、旨口と濃口、さらに旨口α(アルファ)と!えーと、旨口の場合は普通かアルファかを選べる?
なるほど、アルファというとやはりプラスアルファですかね。
ひとまずお奨めメニューの『特製旨口ラーメン』を普通の旨口で。まずはこれが基準と思われました。

カウンターに着いて券を出し、店内をきょろきょろ見ると…入り口に違わず、店内も落ち着いていてオシャレです!
元は喫茶店でしょうか?壁に掛けられたタペストリーの案内などもあり、ラーメン屋さんであることを忘れます。
またこちらのお店もカウンターのクリアケースにA4サイズの用紙に、素材に対するこだわりの説明書きが!
かなりの読み応えで待っている間の時間つぶしにもなります。

『天然素材100%』のミネラルたっぷり、とのことですが、食事前にウンチクを見るのはあまり好きではないですが
ここではしっかり読んでしまいました。

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

5分ほどでドンブリをいただきます。海苔は別皿でした。
見た目は『ザ・醤油』ながら動物、魚介の香りはあまりなく落ち着いた感じです。
スープを一口いただくと、昆布の風味と酸味がまずやってきて、続けて焦がしネギの香ばしい風味が!
ただ、甘味と酸味が特徴的でしたが『旨味』はそれほどでもなくw

麺は『和風中華』でよくあるストレート細麺。小麦を感じながら勢いよくズルズルいけるタイプ。割と好きです。
色も黄味っぽさが抑えられて、まさしく蕎麦っぽく見えます。
煮玉子も味付けは薄めで主張しすぎず、スープと一緒にいただくとよい感じ。

そして下調べなしで行ったので、黄色い三角形の『油揚げ』かとおもったら、きれいに焼き上げられた『玉子焼き』だったw
唯一、チャーシューはパサパサ系で、あまり特徴的ではなかったかな。

いわゆる『和風中華』ながら、ジャンク感とは無縁の、繊細で個性的な和食テイストなラーメンでした。
南平台のような閑静な住宅地ととてもマッチしてますね。

また自分を含めて、先客・後客ともに30代~40代の男性一人客ばかり!
大人の隠れ家感もあって、ちょっと面白かったですw たまたまこの日だけかとは思いますがw
御馳走様でした!

アートマサシヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …