harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

投稿日:2015年4月10日

Last Updated on 2015年8月29日 by かんりにん

本日も朝から南平台で仕事でした!
12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。
駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多かった…
駅のほうまで行けば11時開店のお店が多いのですが。
30分ほど雑務を進めたあと、こちらを訪問することにしました。

で、11時半を回ったあたりで訪問すると、すでに先客2名が!
入るなりお店の方から『いらっしゃいませ!券売機横の説明をご覧ください!』とのこと。

なになに、旨口と濃口、さらに旨口α(アルファ)と!えーと、旨口の場合は普通かアルファかを選べる?
なるほど、アルファというとやはりプラスアルファですかね。
ひとまずお奨めメニューの『特製旨口ラーメン』を普通の旨口で。まずはこれが基準と思われました。

カウンターに着いて券を出し、店内をきょろきょろ見ると…入り口に違わず、店内も落ち着いていてオシャレです!
元は喫茶店でしょうか?壁に掛けられたタペストリーの案内などもあり、ラーメン屋さんであることを忘れます。
またこちらのお店もカウンターのクリアケースにA4サイズの用紙に、素材に対するこだわりの説明書きが!
かなりの読み応えで待っている間の時間つぶしにもなります。

『天然素材100%』のミネラルたっぷり、とのことですが、食事前にウンチクを見るのはあまり好きではないですが
ここではしっかり読んでしまいました。

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

5分ほどでドンブリをいただきます。海苔は別皿でした。
見た目は『ザ・醤油』ながら動物、魚介の香りはあまりなく落ち着いた感じです。
スープを一口いただくと、昆布の風味と酸味がまずやってきて、続けて焦がしネギの香ばしい風味が!
ただ、甘味と酸味が特徴的でしたが『旨味』はそれほどでもなくw

麺は『和風中華』でよくあるストレート細麺。小麦を感じながら勢いよくズルズルいけるタイプ。割と好きです。
色も黄味っぽさが抑えられて、まさしく蕎麦っぽく見えます。
煮玉子も味付けは薄めで主張しすぎず、スープと一緒にいただくとよい感じ。

そして下調べなしで行ったので、黄色い三角形の『油揚げ』かとおもったら、きれいに焼き上げられた『玉子焼き』だったw
唯一、チャーシューはパサパサ系で、あまり特徴的ではなかったかな。

いわゆる『和風中華』ながら、ジャンク感とは無縁の、繊細で個性的な和食テイストなラーメンでした。
南平台のような閑静な住宅地ととてもマッチしてますね。

また自分を含めて、先客・後客ともに30代~40代の男性一人客ばかり!
大人の隠れ家感もあって、ちょっと面白かったですw たまたまこの日だけかとは思いますがw
御馳走様でした!

アートマサシヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃ …

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン吉吉 (立会川)

※こちらは現在閉店しています。 本日は立会川駅からほど近い『ラーメン吉吉』さんへ。 醤油ラーメンのビジュアルがちょっと家系ライクだったので、仕事帰りに立ち寄ってみました。病み上がりですけどwww 20 …