harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

投稿日:2015年4月10日

本日も朝から南平台で仕事でした!
12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。
駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多かった…
駅のほうまで行けば11時開店のお店が多いのですが。
30分ほど雑務を進めたあと、こちらを訪問することにしました。

で、11時半を回ったあたりで訪問すると、すでに先客2名が!
入るなりお店の方から『いらっしゃいませ!券売機横の説明をご覧ください!』とのこと。

なになに、旨口と濃口、さらに旨口α(アルファ)と!えーと、旨口の場合は普通かアルファかを選べる?
なるほど、アルファというとやはりプラスアルファですかね。
ひとまずお奨めメニューの『特製旨口ラーメン』を普通の旨口で。まずはこれが基準と思われました。

カウンターに着いて券を出し、店内をきょろきょろ見ると…入り口に違わず、店内も落ち着いていてオシャレです!
元は喫茶店でしょうか?壁に掛けられたタペストリーの案内などもあり、ラーメン屋さんであることを忘れます。
またこちらのお店もカウンターのクリアケースにA4サイズの用紙に、素材に対するこだわりの説明書きが!
かなりの読み応えで待っている間の時間つぶしにもなります。

『天然素材100%』のミネラルたっぷり、とのことですが、食事前にウンチクを見るのはあまり好きではないですが
ここではしっかり読んでしまいました。

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

特製旨口ラーメン850円、海苔は別皿で。(2015.04.10)

5分ほどでドンブリをいただきます。海苔は別皿でした。
見た目は『ザ・醤油』ながら動物、魚介の香りはあまりなく落ち着いた感じです。
スープを一口いただくと、昆布の風味と酸味がまずやってきて、続けて焦がしネギの香ばしい風味が!
ただ、甘味と酸味が特徴的でしたが『旨味』はそれほどでもなくw

麺は『和風中華』でよくあるストレート細麺。小麦を感じながら勢いよくズルズルいけるタイプ。割と好きです。
色も黄味っぽさが抑えられて、まさしく蕎麦っぽく見えます。
煮玉子も味付けは薄めで主張しすぎず、スープと一緒にいただくとよい感じ。

そして下調べなしで行ったので、黄色い三角形の『油揚げ』かとおもったら、きれいに焼き上げられた『玉子焼き』だったw
唯一、チャーシューはパサパサ系で、あまり特徴的ではなかったかな。

いわゆる『和風中華』ながら、ジャンク感とは無縁の、繊細で個性的な和食テイストなラーメンでした。
南平台のような閑静な住宅地ととてもマッチしてますね。

また自分を含めて、先客・後客ともに30代~40代の男性一人客ばかり!
大人の隠れ家感もあって、ちょっと面白かったですw たまたまこの日だけかとは思いますがw
御馳走様でした!

アートマサシヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:光楽(YRP野比)サンマー麺をいただく

今日は野比の『光楽』さんへ訪問です。 前回訪問してから、少なくとも15年くらいは経ってるかも(^_^;) 年季の入っていた看板がキレイになってますね! ちょい斜めから見た外観 平日14時ころの到着で先 …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) つけ麺をいただく

先日訪問した際に気になった限定メニュー『つけ麺』をいただいてきました! メニューは並(1玉)700円、中(1.5玉)800円、大(2玉)900円とわかりやすいプライス。 またチャーシューつけ麺もそれぞ …

今日のラーメン:渕 (六本木)

今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、つけ麺もつけ汁は熱いから意味はな …

今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店にも関わらず迷わず大盛りをチョイス …