harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

投稿日:2016年3月26日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。
が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』と気づいて(??)ウォーキングを兼ねて未訪のお店に出かけることにしました。

ということで、昨年末に友人から情報をもらった北久里浜の『はまんど横須賀』さんへ初訪問。
ちなみに以前営業していた『麺屋こうじ』は2回ほど訪問したものの運悪く休業、そのままcloseしてしまったので食べられずじまいで、看板が変わった今回が初入店です。

12時前の到着でカウンターの埋まりは3割程度でしたがボックス席は満席!
メインメニューの『はまんど』はまだ提供されていないとのことで、現在のスタンダードと思われる『中華そば』とライスを。

細麺と平打ち麺、どちらにするか3秒ほど迷いましたが、平打ち麺のほうが『それっぽく』みえたので、今回は平打ち麺で。

スタッフさんに食券を渡してカウンターにつきますが、こちらのお店は厨房が広く見えますね~
ランチ前ながら、先客の入店が続いたようで食券がズラリと。自分の注文は2ロット待ちだったので、調理の様子を見物しつつ待ちます。

何気に白と赤と柄物のドンブリの使い分けが目を引きましたが、白が中華そば、柄物は担々麺という使い分けに見えましたが、赤のメニューがよくわからず…白湯そばとかかな?

中華そば平打ち麺+ライス

中華そば平打ち麺+ライス

ということで10分ほどでドンブリをいただきます。

『中華そば』ながら塩ラーメンのようなスープ色、しかしながら甘い味わいの醤油味。
『四国高松の醤油』とのことなので、淡口醤油でしょうか?

旨味とダシの香りが良く、ここに鶏油の風味が上乗せされてきます。美味い!
ほどほどの塩っけなのでズビズビいけます。ここにモッチリ感のある平打ち麺、先ほどの鶏油を絡めていただきます。

スープとは対照的に重厚なチャーシュー、リッチなニクニク感のあるものと、しっかり味付けされたパサ系のものと2種類。
海苔・ネギ・メンマとシンプルな具材一つ一つがスープを立ててます。

とりわけチャーシューのボリュームを考えたら、これで700円は案外良心的な金額設定かも。
スープは最後までしょっぱくならずに『完まく』いけるかと思いましたが、紡錘型のドンブリがやや飲みにくくて、勿体ないながら完まくはパスしちゃいました(汗

個人的には『はまんど』の提供を気にしつつ、中華そばと二本立ての人気と思しき『白湯そば』も次回は要チェックですね~。
さらに『はまんど湘南』のHPでは中華そばの他、さらに『醤油そば』もあるようで、これらも提供されたら通い甲斐がありそうです!

次回もウォーキングを兼ねてこようと思います。ご馳走さまでした。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか! と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総 …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

  東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました! 本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ …

宅麺