harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

投稿日:2016年3月26日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。
が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』と気づいて(??)ウォーキングを兼ねて未訪のお店に出かけることにしました。

ということで、昨年末に友人から情報をもらった北久里浜の『はまんど横須賀』さんへ初訪問。
ちなみに以前営業していた『麺屋こうじ』は2回ほど訪問したものの運悪く休業、そのままcloseしてしまったので食べられずじまいで、看板が変わった今回が初入店です。

12時前の到着でカウンターの埋まりは3割程度でしたがボックス席は満席!
メインメニューの『はまんど』はまだ提供されていないとのことで、現在のスタンダードと思われる『中華そば』とライスを。

細麺と平打ち麺、どちらにするか3秒ほど迷いましたが、平打ち麺のほうが『それっぽく』みえたので、今回は平打ち麺で。

スタッフさんに食券を渡してカウンターにつきますが、こちらのお店は厨房が広く見えますね~
ランチ前ながら、先客の入店が続いたようで食券がズラリと。自分の注文は2ロット待ちだったので、調理の様子を見物しつつ待ちます。

何気に白と赤と柄物のドンブリの使い分けが目を引きましたが、白が中華そば、柄物は担々麺という使い分けに見えましたが、赤のメニューがよくわからず…白湯そばとかかな?

中華そば平打ち麺+ライス

中華そば平打ち麺+ライス

ということで10分ほどでドンブリをいただきます。

『中華そば』ながら塩ラーメンのようなスープ色、しかしながら甘い味わいの醤油味。
『四国高松の醤油』とのことなので、淡口醤油でしょうか?

旨味とダシの香りが良く、ここに鶏油の風味が上乗せされてきます。美味い!
ほどほどの塩っけなのでズビズビいけます。ここにモッチリ感のある平打ち麺、先ほどの鶏油を絡めていただきます。

スープとは対照的に重厚なチャーシュー、リッチなニクニク感のあるものと、しっかり味付けされたパサ系のものと2種類。
海苔・ネギ・メンマとシンプルな具材一つ一つがスープを立ててます。

とりわけチャーシューのボリュームを考えたら、これで700円は案外良心的な金額設定かも。
スープは最後までしょっぱくならずに『完まく』いけるかと思いましたが、紡錘型のドンブリがやや飲みにくくて、勿体ないながら完まくはパスしちゃいました(汗

個人的には『はまんど』の提供を気にしつつ、中華そばと二本立ての人気と思しき『白湯そば』も次回は要チェックですね~。
さらに『はまんど湘南』のHPでは中華そばの他、さらに『醤油そば』もあるようで、これらも提供されたら通い甲斐がありそうです!

次回もウォーキングを兼ねてこようと思います。ご馳走さまでした。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …