harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家(下永谷)

投稿日:2023年3月25日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

だいぶ久々になりましたが、下永谷の本牧家本店へ足を運んできました。
前回訪れたのが2016年1月なので、なんと7年も経ってた(゚Д゚;)

年明けに『5月で閉店』との衝撃の告知が出て、その後駆け込み訪問が増えているという情報をキャッチしつつ、自分もいつ訪問しようか考えていたところ、友人から『明日本牧家行かない?』とタイミングよく声がかかったので、そのままGO!。

さて久々にクルマで訪れたところ、雨天でしたが、お店の駐車場は満車で道路上に待ちが発生!皆さん、駆け込んでますね!(雨天につき外観写真は無しです)

近隣のコインパーキングを探して停めようと思ったところ、以前お隣の環2家さんの駐車場だった場所がコインパーキングになっており、こちらが1台だけ空いていたので運よく駐車。
ちなみに環2家さんも雨の中でも立ち行列ができており、ぱっと見ではベンチ客と行列を合わせて20名程度の行列かな。

シンプルなラインナップ

13時40分頃の入店で、カウンターはもちろん満席、店内は7人程度の待ち。割ととんこつ臭がしますね!
予想通りの行列でしたが、雨天のせいか思っていたほどの混雑でもなく、店内で待てるのはありがたいところ。

またタイミングよく先客が続々食べ終わって退店し、若手のスタッフさんから、『カウンター片付けましたのでどうぞー』との案内があり、席にて待ちます。
注文はラーメン並に海苔+ライスの黄金コンビ。お好みは麺固め。

後客もひっきりなしに入店が続いていましたが、14時を回ったくらいから徐々に行列も解消。
この日はだいたい店内待ち10分程度、カウンター待ち5~6分程度、といったところ。回転率は良いですね。

ラーメン並+のり+小ライス

ということでだいぶ久々の本店のラーメンですが、相変わらずクラシカルで飾りっ気のない、”原初の家系”スタイル。やはり本牧家はこれですね。
スープからも割と獣臭がします。一時期本牧家は『匂わない』アピールをしてた覚えがありますが、お客さんが多くて下処理の時間が無い、などの事情かな?

個人的にはウェルカムなので気にならないですが、洗練された『スマートな家系』から『ラフな昔の家系』へ回帰したのなら、歓迎です!
残り僅かな営業日ながら、『家系らしさ』を前面に出そうとしているのかもしれませんね(考え過ぎかなw)

麺は固めオーダーでだいぶボソ感があり、あいにくの茹で加減。
ぱさぱさでタレの薄いチャーシュー、でろでろのほうれん草、ややシケ気味の海苔、こわめのライスと、正直今どきの家系のレベルとしては疑問符がついてしまうもの。

それでもこのシンプルでクラシックな家系ラーメンと同じ味は、他ではもう食べれないな、とも感じたところ。
本牧家横須賀店は『本牧家』の看板ながら、スープは寿々喜家や近藤家に近いモダンクラシカルな味に洗練されていて、やはり違いがありますし(横須賀店の味は好きですが)。

ということで、5月の閉店まであとわずかですが、しっかり記憶に刻んでおかなくては!ご馳走様でした~
(これで後継者が出て本牧家の屋号が大復活となれば、それはそれで嬉しいニュースですが、果たしてあるのかな~)

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

  本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。 通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。 外観! JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板 …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。 友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。 新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …