harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家(下永谷)

投稿日:2023年3月25日

Last Updated on 2023年4月30日 by かんりにん

だいぶ久々になりましたが、下永谷の本牧家本店へ足を運んできました。
前回訪れたのが2016年1月なので、なんと7年も経ってた(゚Д゚;)

年明けに『5月で閉店』との衝撃の告知が出て、その後駆け込み訪問が増えているという情報をキャッチしつつ、自分もいつ訪問しようか考えていたところ、友人から『明日本牧家行かない?』とタイミングよく声がかかったので、そのままGO!。

さて久々にクルマで訪れたところ、雨天でしたが、お店の駐車場は満車で道路上に待ちが発生!皆さん、駆け込んでますね!(雨天につき外観写真は無しです)

近隣のコインパーキングを探して停めようと思ったところ、以前お隣の環2家さんの駐車場だった場所がコインパーキングになっており、こちらが1台だけ空いていたので運よく駐車。
ちなみに環2家さんも雨の中でも立ち行列ができており、ぱっと見ではベンチ客と行列を合わせて20名程度の行列かな。

シンプルなラインナップ

13時40分頃の入店で、カウンターはもちろん満席、店内は7人程度の待ち。割ととんこつ臭がしますね!
予想通りの行列でしたが、雨天のせいか思っていたほどの混雑でもなく、店内で待てるのはありがたいところ。

またタイミングよく先客が続々食べ終わって退店し、若手のスタッフさんから、『カウンター片付けましたのでどうぞー』との案内があり、席にて待ちます。
注文はラーメン並に海苔+ライスの黄金コンビ。お好みは麺固め。

後客もひっきりなしに入店が続いていましたが、14時を回ったくらいから徐々に行列も解消。
この日はだいたい店内待ち10分程度、カウンター待ち5~6分程度、といったところ。回転率は良いですね。

ラーメン並+のり+小ライス

ということでだいぶ久々の本店のラーメンですが、相変わらずクラシカルで飾りっ気のない、”原初の家系”スタイル。やはり本牧家はこれですね。
スープからも割と獣臭がします。一時期本牧家は『匂わない』アピールをしてた覚えがありますが、お客さんが多くて下処理の時間が無い、などの事情かな?

個人的にはウェルカムなので気にならないですが、洗練された『スマートな家系』から『ラフな昔の家系』へ回帰したのなら、歓迎です!
残り僅かな営業日ながら、『家系らしさ』を前面に出そうとしているのかもしれませんね(考え過ぎかなw)

麺は固めオーダーでだいぶボソ感があり、あいにくの茹で加減。
ぱさぱさでタレの薄いチャーシュー、でろでろのほうれん草、ややシケ気味の海苔、こわめのライスと、正直今どきの家系のレベルとしては疑問符がついてしまうもの。

それでもこのシンプルでクラシックな家系ラーメンと同じ味は、他ではもう食べれないな、とも感じたところ。
本牧家横須賀店は『本牧家』の看板ながら、スープは寿々喜家や近藤家に近いモダンクラシカルな味に洗練されていて、やはり違いがありますし(横須賀店の味は好きですが)。

ということで、5月の閉店まであとわずかですが、しっかり記憶に刻んでおかなくては!ご馳走様でした~
(これで後継者が出て本牧家の屋号が大復活となれば、それはそれで嬉しいニュースですが、果たしてあるのかな~)

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のラーメン:麺屋 めんりゅう(中田)

系譜を感じる味わい 本日は横浜市営地下鉄・中田駅にある『めんりゅう』さんへ訪問です。 『介一家鶴見店』出身とのことでだいぶ前からBMしてたのですが、図らずも『今さら未訪』に(;^_^A もともと今日は …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

潮まぜそばをいただく 本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フ …

宅麺