harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

投稿日:2016年1月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こうかな』などと考えついてから半年もたってしまったwww

21時頃の到着で先客3組、うち1組は親子連れでした。前回訪問してからかなりの年月が経ってるので店内をきょろきょろしちゃいましたw 少なくとも本牧から移転してから15年くらいは経っていると思われますが、それほど古さを感じることもなく、ゆとりのある店内です。

チャーシュー丼に目が行きましたが少々遅い時間なので小ライスのみ、好みは固めのみ。以前お店の前を通ったときは30代の男性の方が開店の支度をしていましたが、本日は初老の男性が厨房で調理をしていました。平ザルを手にしていたので『お?』と思ったらスープのガラ用だったようで、麺の湯切りはテボを使ってました。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さて3分ほどでかためでドンブリをいただきます。
ほうれん草が少ない&やや濁ったスープの色がいかにもクラシックです。昔の獣臭強めのワイルドさは影をひそめ、鶏油、とんこつともに控えめ、塩っけもライトですが、じゅうぶん家系の原型を継承しているといえますね。
チャーシューは小ぶりながら旨味はしっかり、麺もモチモチ感をのこした丁度良い固さ。
この本店の昔ながらのラーメンと比較すると、横須賀店はところどころ洗練されていたのだな、と確認した次第。

待ってる間に後客が2~3名ほど来店しましたが常連のようで、お店の方とわいわいと世間話をしていました。家系の中では(代替わり、移転を経たとはいえ)誰もが知るビッグネームながら、地元に溶け込んでいる自然さがまた良いのかも。
『歴史が云々』『お家騒動が云々』『暖簾分けしたあの店は云々』、あとはネットの口コミサイトの評判、といった話は最早あまり意味を持たない、”近所のラーメン屋さん”として老成したのかも。そういう印象でした。

ちなみにお店をでて上大岡行きのバスに乗ったら、早くも物足りなくなってしまったので(!!)ライス抜きなら隣の環2家さんと連食しても大丈夫かも。御馳走様でした。

本牧家

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。 横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらし …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

宅麺