harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

投稿日:2016年1月16日

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こうかな』などと考えついてから半年もたってしまったwww

21時頃の到着で先客3組、うち1組は親子連れでした。前回訪問してからかなりの年月が経ってるので店内をきょろきょろしちゃいましたw 少なくとも本牧から移転してから15年くらいは経っていると思われますが、それほど古さを感じることもなく、ゆとりのある店内です。

チャーシュー丼に目が行きましたが少々遅い時間なので小ライスのみ、好みは固めのみ。以前お店の前を通ったときは30代の男性の方が開店の支度をしていましたが、本日は初老の男性が厨房で調理をしていました。平ザルを手にしていたので『お?』と思ったらスープのガラ用だったようで、麺の湯切りはテボを使ってました。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さて3分ほどでかためでドンブリをいただきます。
ほうれん草が少ない&やや濁ったスープの色がいかにもクラシックです。昔の獣臭強めのワイルドさは影をひそめ、鶏油、とんこつともに控えめ、塩っけもライトですが、じゅうぶん家系の原型を継承しているといえますね。
チャーシューは小ぶりながら旨味はしっかり、麺もモチモチ感をのこした丁度良い固さ。
この本店の昔ながらのラーメンと比較すると、横須賀店はところどころ洗練されていたのだな、と確認した次第。

待ってる間に後客が2~3名ほど来店しましたが常連のようで、お店の方とわいわいと世間話をしていました。家系の中では(代替わり、移転を経たとはいえ)誰もが知るビッグネームながら、地元に溶け込んでいる自然さがまた良いのかも。
『歴史が云々』『お家騒動が云々』『暖簾分けしたあの店は云々』、あとはネットの口コミサイトの評判、といった話は最早あまり意味を持たない、”近所のラーメン屋さん”として老成したのかも。そういう印象でした。

ちなみにお店をでて上大岡行きのバスに乗ったら、早くも物足りなくなってしまったので(!!)ライス抜きなら隣の環2家さんと連食しても大丈夫かも。御馳走様でした。

本牧家

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)

本日はお台場でIT系のイベントに行く際に、ランチがてら大井町で途中下車して立ち寄りました。 13時過ぎの訪問で先客4、後客8、暑いですね! 初訪なので注文はスタンダードにラーメン並と海苔5枚、オーダー …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『拉麺処 なお』さんへ訪問です。以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だと京急 …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …