harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 背脂系

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 京都漆黒醤油ラーメンをいただく

投稿日:2019年12月6日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

魁力屋にて11月から販売開始した、冬限定の『京都漆黒醤油ラーメン』を頂いてきました。
ほんとは普通の醤油ラーメンにネギ・アブラ多めにしようとしてたのですが、つい限定につられてしまったw

“京都”つながりや醤油の黒っぽさ、全体的なビジュアルから、新○菜館っぽさもありますがw
写真だとちゃんと見えませんが、麺にも醤油の色が染み込んで黒っぽくなってます!

京都漆黒醤油ラーメン とライス

スープのほうはどうかというと、特製醤油ラーメンより甘味が強く、コクが前面に出ている感じ。しょっぱくてさっぱり、的なイメージを想像してましたが割とギャップがありました。
こちらは背脂の代わりにネギ油を使っているそうなので、その影響かもしれません。一方で醤油自体は特製醤油ラーメンのマイルドな感じではなく、スッキリ&シャープなタイプ。

個人的にはメンマとモヤシを少な目オーダーにしてチャーシュー麺にしてみたいかな、と思いついたところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 背脂系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コン …