harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 背脂系

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 京都漆黒醤油ラーメンをいただく

投稿日:2019年12月6日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

魁力屋にて11月から販売開始した、冬限定の『京都漆黒醤油ラーメン』を頂いてきました。
ほんとは普通の醤油ラーメンにネギ・アブラ多めにしようとしてたのですが、つい限定につられてしまったw

“京都”つながりや醤油の黒っぽさ、全体的なビジュアルから、新○菜館っぽさもありますがw
写真だとちゃんと見えませんが、麺にも醤油の色が染み込んで黒っぽくなってます!

京都漆黒醤油ラーメン とライス

スープのほうはどうかというと、特製醤油ラーメンより甘味が強く、コクが前面に出ている感じ。しょっぱくてさっぱり、的なイメージを想像してましたが割とギャップがありました。
こちらは背脂の代わりにネギ油を使っているそうなので、その影響かもしれません。一方で醤油自体は特製醤油ラーメンのマイルドな感じではなく、スッキリ&シャープなタイプ。

個人的にはメンマとモヤシを少な目オーダーにしてチャーシュー麺にしてみたいかな、と思いついたところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 背脂系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)

  本日の寄り道ラーメンは、以前から気になっていた『 ラーメン大将 』六浦店です。 金沢八景駅の駅舎がどんどんモダンになって、まだまだ工事中ながら、すっかり駅前も変わりましたね。 お店は環状4号線沿い …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …