harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:介一家(山手)安定のクラシカル家系

投稿日:2021年11月23日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は山手駅のほど近くにある老舗『介一家』へ。鶴見店は何年か前に訪問していましたが、こちらは『今さら未訪』でしたw
食べログの『保存済み一覧』がかなり増えてきたので、何年も未訪のままのお店に行ってみよう、ということで横浜へ買い物のついでにやっと足を運んできました。

介一家

外観

11時半頃の入店でカウンターは半分ほどの埋まり、その後10分程度で満席、外待ちが発生!
スタッフは男性2名、入店するとすぐ注文を聞きに来てくれます。

注文はとんこつ醤油ラーメン並に味付玉子。あわよくば連食、と考えていたので海苔&ライスはパスしました。
お好みはすべて”ふつう”で。

店内は年季が入った雰囲気で、厨房は大寸胴と中寸胴が並んでました。奥に菅野製麺の麺箱も。
待っている間にスタッフの方が刻み玉ねぎの容器を置いてくれます。

ラーメン並+味付玉子

スープ:

鶏油は割と多めでまろやかな甘みと旨味。続けてスープはあっさりながら近藤家系譜を感じるとんこつ・鶏ガラのバランス型、醤油も割と効いてます。
ほどよく獣臭を残す一方で臭み消しと思われる生姜の味もチラホラとした、トラディショナルな炊き立て家系スープ。

麺:

菅野製麺の角断面ストレート麺、茹で具合”ふつう”でややゴワッとしたパツパツ太麺。
食べ始めは啜りやすい一方、低加水のため後半やや伸び始めてきます。
スープはあまり絡まないながら、喉越し良好(?)で箸が進みます。

具:

やや青っぽいタイプでパリッと強め、わりと風味があり存在感があります。
低温調理と思しきチャーシューは肉のコクとあっさりした味付けで食べやすいタイプ。同じ近藤家系の萬家とアプローチが似ているかも。

ぎゅっと絞られたほうれん草は青味もぎゅっとしているものの、そのぶん繊維感はなくややクタ状態。
味玉は弾力強めの白身と、しっかりトロトロで味付け強めの黄身のコントラストが良し。スープとも自然に馴染んでます。

まとめ:

以前鶴見店は訪問したものの経営が異なるとのことで味も違うのかな?と思いましたが、大きな違いは感じることなく
一方で出汁感、醤油感ともこちらのほうが近藤家に近いかな?保守的ながら洗練されたモダンクラシカル家系(勝手に命名)ですね。
安定感が高く、スッキリ美味いスープでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 山手駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

※こちらは現在閉店しています。  昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

  本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です! 4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブ …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …