harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(新杉田)バランス良好のスープ

投稿日:2020年4月10日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
[2020.04.10再訪]
本日は仕事帰りに久々に杉田家さんへ。前回からほぼ1年ぶりです!
出社予定があったのですが、ちょっとお試しでマイカーで通勤(経費は自腹w)、そして『マイカーなら”三密”を避けて移動できるね』、ということで帰りにこちらへ立ち寄りました。
クルマなのでちょっと思い切って杉田家の東千葉店に行くのもアリかな?と思いましたが帰りが遅くなるのでまた次回に。とはいえ、いったい何時になるのやら(゚Д゚;)

22時到着で満席、待ち客無しですが外待ち10分ほど。その間に後客がやってきて10名待ちほどに。待ち客もお互い距離を開けてベンチに座っていきます。
とはいえ普段より待ち客も少なかったので、先客が退店するごとに店員さんに案内されてお好みを伝えていきます。その後も客はちらほらと増えますが、さすがに終始普段よりは少ない印象ですね。
注文はラーメン並+ライス(まぶし)、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(チャーシューまぶし丼)

さて久々の杉田家は…

スープ:
醤油は抑え目ながら前回訪問した時に感じた『甘み』は今回は感じることなく、出汁とのバランスがとても良くてレンゲノンストップに!
総本山はかなり攻めの味付けになっていましたが、こちらはバランスを重視したスープを守っているようです。

麺:
酒井麺は茹で具合固めオーダーでモチモチ。酒井麺ではあまり感じなかった小麦感が強く、美味い!ちょっと印象が変わりました。ちょっとボリュームを多く感じました。

具:
海苔はパリパリの良質なもので、海苔増しはパスしましたがまぶし飯でしっかりとんこつ海苔巻きに。やや水分を絞りすぎ感はあるものの、シャキシャキした歯ざわりを残したほうれん草も申し分なし。
チャーシューは以前感じた印象はかわらず、やはり燻製の加減が大人しいもの。ロースの食べ応えが目立ち、これはこれでスープによく合います!

直系としては尖った部分が無く、全体的に大人しい印象は変わらずですが、そのぶん食べやすさは随一ですね。前述のとおりスープのバランスがとても良く完食!
カウンターでラーメンを待っている間にスマホでニュースを見ていたところ『東京に続き神奈川も休業要請が出る』とのこと(このレビューを上げるときはもっと話が進んでますね)。国や県には休業店への手厚い補償をぜひ決定してほしいところ。
ということで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …