harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

投稿日:2020年11月27日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw
こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。

外観!

11時35分頃の到着で先客先客6、後客8。お店を出るころには店外待ちも!
注文はラーメン並に半ライス、海苔の黄金コンビ。
お好みはすべて普通。駄菓子菓子、酒井製麺ということを見落としていた…
スタッフの女性の方に食券を渡してカウンター席に着座したら、目の前に酒井の麺箱がありましたw

カウンターの薬味たち。感染予防の案内も!

スタッフのかたは店主の方と若い男性・女性の3名でランチタイムの切り盛り。
厨房内はちょうど目の前に鶏油の寸胴とスープの大寸胴が二つ、よく煮込まれたとんこつの匂いがします!
麺上げは平ザルを使用しており、こちらも系譜を感じさせますね。
入店時は先客のロットを茹で上げしており、6~7分ほどしてからドンブリをいただきます。

ラーメン+半ライス+海苔

スープ:
鶏油が多めでキラキラ、サラリとしたビジュアルで系譜的には遠縁の『雷家』を彷彿とさせます。甘味もしっかり。
とんこつ出汁先行で鶏ガラは目立たずライトですがコクはしっかり出てますが、醤油はだいぶ大人しめ。後客の注文を聞いていると濃いめオーダーが多かったのも納得。

麺:
酒井の中太麺は茹で具合普通でやわらか、ブニっとした食感。まあ普段『酒井=カタめ』にしてるので、そりゃそうですね。
その分小麦感がいつもよりも感じられ、ボリュームも多め。

具:
海苔は増して10枚、風味良し、色良し、厚みしっかり、美味かった!
ほうれん草も、色合い、歯応え良くボリュームも多め。
大判のチャーシューは食べやすいバラタイプ、味付けはほとんど無いが肉の味がしっかりしてます。これもばらして『とんこつチャーシュー巻き』に。
ネギは少量ながら刻みたてでキリッと辛く存在感があります。

まとめ:
丁寧に仕上げられ、鮮度の良さが際立つスープと一つひとつしっかりした具で『職人の仕事』らしさがあります!
醤油のパンチの弱さが物足りなかったので、固め濃いめだと良いかも。
本店も行ってみたいけど、武蔵中原からも元住吉からも距離があるので、クルマで通勤した際の課題点にしておこうかと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。 友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。 新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内 …

今日のラーメン:大崎家 ( 鹿島田・新川崎 )

2月初日はオフィスへ出社!その帰り道に鹿島田にオープンした『大崎家』さんへ訪問してきました。 志田家さんの店舗跡地とのことなので、今回も湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで、新川崎から徒歩で訪問です。 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

宅麺