harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

投稿日:2020年11月27日

 
オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw
こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。

外観!

11時35分頃の到着で先客先客6、後客8。お店を出るころには店外待ちも!
注文はラーメン並に半ライス、海苔の黄金コンビ。
お好みはすべて普通。駄菓子菓子、酒井製麺ということを見落としていた…
スタッフの女性の方に食券を渡してカウンター席に着座したら、目の前に酒井の麺箱がありましたw

カウンターの薬味たち。感染予防の案内も!

スタッフのかたは店主の方と若い男性・女性の3名でランチタイムの切り盛り。
厨房内はちょうど目の前に鶏油の寸胴とスープの大寸胴が二つ、よく煮込まれたとんこつの匂いがします!
麺上げは平ザルを使用しており、こちらも系譜を感じさせますね。
入店時は先客のロットを茹で上げしており、6~7分ほどしてからドンブリをいただきます。

ラーメン+半ライス+海苔

スープ:
鶏油が多めでキラキラ、サラリとしたビジュアルで系譜的には遠縁の『雷家』を彷彿とさせます。甘味もしっかり。
とんこつ出汁先行で鶏ガラは目立たずライトですがコクはしっかり出てますが、醤油はだいぶ大人しめ。後客の注文を聞いていると濃いめオーダーが多かったのも納得。

麺:
酒井の中太麺は茹で具合普通でやわらか、ブニっとした食感。まあ普段『酒井=カタめ』にしてるので、そりゃそうですね。
その分小麦感がいつもよりも感じられ、ボリュームも多め。

具:
海苔は増して10枚、風味良し、色良し、厚みしっかり、美味かった!
ほうれん草も、色合い、歯応え良くボリュームも多め。
大判のチャーシューは食べやすいバラタイプ、味付けはほとんど無いが肉の味がしっかりしてます。これもばらして『とんこつチャーシュー巻き』に。
ネギは少量ながら刻みたてでキリッと辛く存在感があります。

まとめ:
丁寧に仕上げられ、鮮度の良さが際立つスープと一つひとつしっかりした具で『職人の仕事』らしさがあります!
醤油のパンチの弱さが物足りなかったので、固め濃いめだと良いかも。
本店も行ってみたいけど、武蔵中原からも元住吉からも距離があるので、クルマで通勤した際の課題点にしておこうかと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所には一風堂はあるし、向かいはつけ …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …