harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系 本牧系

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

投稿日:2015年7月15日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。

実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw
20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw

そのなかで『中島家』と『寿々喜家』は一度行かなきゃね、と思っていました。なので3年越し!
修行元は違うそうですが、家系としての要素が、なんとなく似ている感じがしたので。
6月下旬に中島家、1か月のインターバルで、今回こちらも訪問です。

平日夜20時頃の訪問で空き席が3つほどあり、すぐ座れました。
が、そこは人気店、風の強い日でも来客は絶えず、頻繁に入れ替わっていますね。
地元のお客さんが大半と思われます。
オーダーはラーメン並とライス、お好みは例によって麺固め。

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

自分が入店した直後に作り始めていたので、10分ほどかかりました。
カウンターの目の前にドーンとげんこつが煮込まれた寸胴が!いいビジュアルですねー。
21時閉店と伺ってましたが、20時でも新しい鶏がらを投入しており、丁寧な仕事をしているのがわかります。

さてラーメン、何も考えないで食べ始めると『ふつう』の家系、なのですが
この、一見特徴のない自然なバランスが、長いあいだ手間暇かけて工夫して、磨かれた成果なんだなと感じられました。
昔のラフで臭くてしょっぱかった、ワイルドな家系のスープと比べると、ただごとではない『ふつう』です!洗練されたなぁ~
多くのレビュアーさんの口コミで『完成系!』と評されていたことに納得です。

一方で、『接客が良い』という口コミが多数でしたが、たしかに丁寧で気持ちの良い応対ですが、口を揃えて言うほどかな?と思いましたが、その理由はすぐわかりました。

常連さんを覚えているのはOKとして、お店の前にクルマを路駐しようとした来客に、店員さんがカウンターから素早く歩道まで出て行って道案内をしたり、
初訪と思われる女性客に『麺の固さ』や『油の量』についてサッと説明するなど、家系の注文に不慣れそうなお客さんを素早く見抜いてフォローしたり、『お客さん(と、その動き)をよく見ている』のが人気のひとつだな、と感心しました。
これは常連・一見を問わず、お客さんを惹きつける『求心力』というやつですね。

普段あまり利用しない相鉄線でトコトコ訪問しましたが、時間をかけた甲斐はありましたね~。
ご馳走様でした。
(てか16号沿いなので、再訪するならクルマのほうが楽だな、とちょっと思ったwww)

寿々喜家

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。   本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …