harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

投稿日:2023年3月21日

Last Updated on 2023年3月27日 by かんりにん

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。
東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿いにありますね…(行かなきゃ)

外観!

お店の隣にコインパーキングがあり、こちらで駐車証明書を取って提示すると30分サービスなのですが
駐車後5分以内に証明書を発行する必要があり、取るのを忘れてお店に入ってしまったので、結局自腹にw
とはいえ30分100円とリーズナブルだったので、財布へのダメージは軽かった(´▽`) ホッ

カウンターの薬味たち。お約束のラージャンも。

08時半過ぎの入店で先客4、そのあと後客が続々と!
歩道が広いこともあり、バイクで訪れるお客さんが多く見受けられますね。

注文はお約束のネギラーメン…にしようと思ったのですが、時々見かけるネギトロにまだ未チャレンジだったので
今回はネギトロラーメンに半ライスにしてみました。

注文後3~4分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギトロラーメン+半ライス

スープ:
とんこつ出汁はライトであっさり、また他と比べて背脂が少な目なこともあり、醤油先行型なスープに。
ネギのごま油ととろろでいくぶんかマイルドに…なるかと思ったら、結構強めの醤油で最後まで『ややショッパ』をキープしてます。

麺:
お約束のスタンダードな細麺、博多ラーメンでいうところの『カタ』くらいに茹で具合はパツパツ。
そのぶん小麦感が強めで、中華蕎麦っぽさもときおり感じるところ。

具:
こちらはチャーシューがネギと和えられておらず、単体で載せられています(写真だとレンゲの下に隠れてます)
コクがあり柔らかく、肉の味が前面に出ていて良い感じ!

ネギ和えは、これまで訪れたラーショの中でもとりわけ細く刻まれていて、とてもキレがあるシャープな辛さに。
チャーシューを一緒に和えていないことも、辛さに関係しているかも?

どんぶりの半分以上を覆っているとろろ芋…白い!
これだけでもおかずになるな、ということでスープに沈ませてからライスへ載せて『ねぎとろろ豚骨海苔巻き』に。
が、いかんせん、ラーショの八つ切りの海苔だと、ライスまで巻ききれなかったりしますw

まとめ:
固めにゆでられた麺と、キレのあるネギが非常に印象に残る美味いラーメンでした。これは再訪確定!
が、横浜南部・横須賀方面からだとそこそこの長距離で、東名とか使うと財布につらいところw

そしてとろろ芋はネギに混ぜたりライスに載せたりと、いろいろ活用してみるものの、食べ進めるとどんどんスープに沈んで行っていまうw
沈むと粘りがなくなり、スープ全体に散ってしまうので、上手に食べるにはコツが要りますね(もちろん、まだコツは掴めてはいないw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | たまプラーザ駅生田駅読売ランド前駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。 武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

宅麺