harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

投稿日:2023年3月21日

Last Updated on 2023年3月27日 by かんりにん

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。
東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿いにありますね…(行かなきゃ)

外観!

お店の隣にコインパーキングがあり、こちらで駐車証明書を取って提示すると30分サービスなのですが
駐車後5分以内に証明書を発行する必要があり、取るのを忘れてお店に入ってしまったので、結局自腹にw
とはいえ30分100円とリーズナブルだったので、財布へのダメージは軽かった(´▽`) ホッ

カウンターの薬味たち。お約束のラージャンも。

08時半過ぎの入店で先客4、そのあと後客が続々と!
歩道が広いこともあり、バイクで訪れるお客さんが多く見受けられますね。

注文はお約束のネギラーメン…にしようと思ったのですが、時々見かけるネギトロにまだ未チャレンジだったので
今回はネギトロラーメンに半ライスにしてみました。

注文後3~4分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギトロラーメン+半ライス

スープ:
とんこつ出汁はライトであっさり、また他と比べて背脂が少な目なこともあり、醤油先行型なスープに。
ネギのごま油ととろろでいくぶんかマイルドに…なるかと思ったら、結構強めの醤油で最後まで『ややショッパ』をキープしてます。

麺:
お約束のスタンダードな細麺、博多ラーメンでいうところの『カタ』くらいに茹で具合はパツパツ。
そのぶん小麦感が強めで、中華蕎麦っぽさもときおり感じるところ。

具:
こちらはチャーシューがネギと和えられておらず、単体で載せられています(写真だとレンゲの下に隠れてます)
コクがあり柔らかく、肉の味が前面に出ていて良い感じ!

ネギ和えは、これまで訪れたラーショの中でもとりわけ細く刻まれていて、とてもキレがあるシャープな辛さに。
チャーシューを一緒に和えていないことも、辛さに関係しているかも?

どんぶりの半分以上を覆っているとろろ芋…白い!
これだけでもおかずになるな、ということでスープに沈ませてからライスへ載せて『ねぎとろろ豚骨海苔巻き』に。
が、いかんせん、ラーショの八つ切りの海苔だと、ライスまで巻ききれなかったりしますw

まとめ:
固めにゆでられた麺と、キレのあるネギが非常に印象に残る美味いラーメンでした。これは再訪確定!
が、横浜南部・横須賀方面からだとそこそこの長距離で、東名とか使うと財布につらいところw

そしてとろろ芋はネギに混ぜたりライスに載せたりと、いろいろ活用してみるものの、食べ進めるとどんどんスープに沈んで行っていまうw
沈むと粘りがなくなり、スープ全体に散ってしまうので、上手に食べるにはコツが要りますね(もちろん、まだコツは掴めてはいないw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | たまプラーザ駅生田駅読売ランド前駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。 新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな? 外観! 大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は …

【閉店】今日のラーメン:六角家 本店 (東白楽)

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は東白楽の 六角家 本店にお邪魔しました。 なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでし …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

本日は5月に追浜と金沢八景の間の19号沿いにオープンした『豚骨醤油 鈴の木』へ訪問しました。 南部共済病院からほど近い立地で、『岳家』さんの跡地ですね。 マイレビさんに聞いたところでは渋谷の麺屋大和田 …

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

※こちらは現在閉店しています。 客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでま …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …