harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

投稿日:2022年1月30日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。

こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面していないですが、駐車場のキャパシティは大きいですね(助かる!)

夜明けのラーショ♪

日曜7時過ぎの到着で先客6、後客3。
ラーショらしく自販機は2台、『ラーメン』と『そば・うどん・カレー』に分かれてますね。

注文は迷わずネギラーメンに半ライス。そして先客・後客ともにネギラーメン率高め!さすが♪

おなじみの薬味たち

店内はラーショらしく厨房の周りをカウンターが囲み、奥側に畳のテーブル席と典型的なレイアウトながら、通路にゆとりがあり広いですね。
自分が座った座席からは寸胴は2つ確認、麺上げは平ザルと、ラーショのお手本のようです。

5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:

ラーショらしい化調が目立つ醤油味。塩分はややピリピリするものの、出汁が割と出ているので、しょっぱくなりすぎず、良いバランスを保ってます。
後半はごま油と混ざってジワジワとコクが強くなっていくのもお約束。

麺:

お約束のストレート細麺ははじめパツパツ、後半ややデロでこちらもラーショのお手本のような麺。
敢えてネギの真ん中から麺を掴んでゴマ油に和えるのが好きです♪

具:

これまで訪問したラーショの中でもとりわけネギの刻み具合が太く、白髪ネギというよりは、もはや縦切りに近い感じ。
かつチャーシューのボリュームが多く、太めに切られたネギと相まって食べ応えがあります。これは特徴的ですね。

海苔は一瞬でヘタるので速攻でとんこつ海苔巻きに。多めのわかめはネギとの相性がよくサッパリと口休めに。

まとめ:

太めのネギの存在感が前面に出ていて、大きめに切られたチャーシューとともにボリューム多めでパンチがあります。
とてもいい感じでした。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 緑園都市駅弥生台駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

【閉店】今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

※こちらは現在閉店しています。 本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。 駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。 鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯 …

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気にな …

今日の油そば:油そば 春日亭 五反田西口店 (五反田)

今月最初の出社日は久々に春日亭にしようかな、ということで東五反田の交差点から西五反田に移転したこちらへ訪問です! 渋谷の春日亭に初めて訪問してから10年!(しかも健康診断のあとwww) お店もあちこち …