harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

投稿日:2022年1月30日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。

こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面していないですが、駐車場のキャパシティは大きいですね(助かる!)

夜明けのラーショ♪

日曜7時過ぎの到着で先客6、後客3。
ラーショらしく自販機は2台、『ラーメン』と『そば・うどん・カレー』に分かれてますね。

注文は迷わずネギラーメンに半ライス。そして先客・後客ともにネギラーメン率高め!さすが♪

おなじみの薬味たち

店内はラーショらしく厨房の周りをカウンターが囲み、奥側に畳のテーブル席と典型的なレイアウトながら、通路にゆとりがあり広いですね。
自分が座った座席からは寸胴は2つ確認、麺上げは平ザルと、ラーショのお手本のようです。

5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:

ラーショらしい化調が目立つ醤油味。塩分はややピリピリするものの、出汁が割と出ているので、しょっぱくなりすぎず、良いバランスを保ってます。
後半はごま油と混ざってジワジワとコクが強くなっていくのもお約束。

麺:

お約束のストレート細麺ははじめパツパツ、後半ややデロでこちらもラーショのお手本のような麺。
敢えてネギの真ん中から麺を掴んでゴマ油に和えるのが好きです♪

具:

これまで訪問したラーショの中でもとりわけネギの刻み具合が太く、白髪ネギというよりは、もはや縦切りに近い感じ。
かつチャーシューのボリュームが多く、太めに切られたネギと相まって食べ応えがあります。これは特徴的ですね。

海苔は一瞬でヘタるので速攻でとんこつ海苔巻きに。多めのわかめはネギとの相性がよくサッパリと口休めに。

まとめ:

太めのネギの存在感が前面に出ていて、大きめに切られたチャーシューとともにボリューム多めでパンチがあります。
とてもいい感じでした。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 緑園都市駅弥生台駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

  [2020.07.02再訪] この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。 上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってまし …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …