harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

投稿日:2021年11月20日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更!
泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の2軒がありますが、まず4号線沿いのこちらへ訪問しました。

10月のつきみ野店以来ですが、この一年おおむね2か月間隔でラーショ巡りをしてるな~
家系の新店も気になりつつ、じわじわネギラーメン中毒になりつつある今日この頃w

外観。店内は満席だったけど角度を工夫してみたw

12時ちょうどの入店でカウンター満席、テーブル席は空いてましたがすぐ満席に!
入店時に先客が退店し、スタッフさんが開いた席を消毒して案内してくれました。

注文はネギラーメンに半ライス、お好みもうかがってくれましたがすべて普通で。

厨房はスープ用に大寸胴と中寸胴がひとつづつ、麺茹でに中寸胴が二つ、麺上げは平ザル。
スタッフさんは4名でしたが、最近新しく入ったスタッフがいるのか、大将とおぼしき年配の方から時おり厳しめの指導が(゚Д゚;)

そんなこんなで5分ほどでカウンターからライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギラーメン

ネギラーメン+半ライス

スープ:

背脂は割と多め、とんこつ出汁はおとなしめながら醤油は程よく角が立っておりバランスよし。
後半、ゴマ油がスープに溶け込んでまろやかになる、典型的なラーショスープ。

麺:

ラーショお約束のストレート細麺はやや固めの茹で加減、食べ始めはネチャっとしているので麺を掴むとやや重く、ほぐす必要がありましたが、後半はほどよいパツパツ加減。
全体的にボリュームも多め。

具:

白髪というよりやや太めに刻まれたネギはそこそこの盛り、チャーシューが割と多め。ゴマ油が多めながら和えてすぐ盛り付けていて、ネギのシャキシャキ感が目立ちます。
わかめが結構な量、海苔はあいにくシケ気味でスープに浸してもちょっとイマイチ。ライスは”半”としてはそこそこの量。炊き加減はやや固め。

あいにく『らぁじゃん』がちょっと古くて変な酸味があり、『とんこつ海苔巻き』はイマイチ。ネギとわかめをどっと乗せてセルフネギ丼にしてフィニッシュ。

まとめ:

やや太めに刻まれたネギと、多めのチャーシューが食べ応えを感じる一杯でした。一方で海苔と薬味の管理は改善を望みたいところ。

緊張感のある厨房の雰囲気に『おおっ(汗)』となりましたが、仕事に慣れて頑張ってください!
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | いずみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …