harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

投稿日:2021年11月20日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更!
泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の2軒がありますが、まず4号線沿いのこちらへ訪問しました。

10月のつきみ野店以来ですが、この一年おおむね2か月間隔でラーショ巡りをしてるな~
家系の新店も気になりつつ、じわじわネギラーメン中毒になりつつある今日この頃w

外観。店内は満席だったけど角度を工夫してみたw

12時ちょうどの入店でカウンター満席、テーブル席は空いてましたがすぐ満席に!
入店時に先客が退店し、スタッフさんが開いた席を消毒して案内してくれました。

注文はネギラーメンに半ライス、お好みもうかがってくれましたがすべて普通で。

厨房はスープ用に大寸胴と中寸胴がひとつづつ、麺茹でに中寸胴が二つ、麺上げは平ザル。
スタッフさんは4名でしたが、最近新しく入ったスタッフがいるのか、大将とおぼしき年配の方から時おり厳しめの指導が(゚Д゚;)

そんなこんなで5分ほどでカウンターからライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギラーメン

ネギラーメン+半ライス

スープ:

背脂は割と多め、とんこつ出汁はおとなしめながら醤油は程よく角が立っておりバランスよし。
後半、ゴマ油がスープに溶け込んでまろやかになる、典型的なラーショスープ。

麺:

ラーショお約束のストレート細麺はやや固めの茹で加減、食べ始めはネチャっとしているので麺を掴むとやや重く、ほぐす必要がありましたが、後半はほどよいパツパツ加減。
全体的にボリュームも多め。

具:

白髪というよりやや太めに刻まれたネギはそこそこの盛り、チャーシューが割と多め。ゴマ油が多めながら和えてすぐ盛り付けていて、ネギのシャキシャキ感が目立ちます。
わかめが結構な量、海苔はあいにくシケ気味でスープに浸してもちょっとイマイチ。ライスは”半”としてはそこそこの量。炊き加減はやや固め。

あいにく『らぁじゃん』がちょっと古くて変な酸味があり、『とんこつ海苔巻き』はイマイチ。ネギとわかめをどっと乗せてセルフネギ丼にしてフィニッシュ。

まとめ:

やや太めに刻まれたネギと、多めのチャーシューが食べ応えを感じる一杯でした。一方で海苔と薬味の管理は改善を望みたいところ。

緊張感のある厨房の雰囲気に『おおっ(汗)』となりましたが、仕事に慣れて頑張ってください!
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | いずみ野駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) アップデート

恒例のカインズホームへ買い物の際に昼飯で訪問です。 13時頃の到着で先客9、後客6。入店時8割ほどの埋まりでその後満席に! 塩玉子らーめん 注文は塩味玉ラーメンを単品で。 ワンタン麺と迷いましたが、塩 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

宅麺