harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨魚介

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

投稿日:2023年3月16日

Last Updated on 2023年3月26日 by かんりにん

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。
BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;)

よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い側の立地で、最寄り駅は阪東橋ですが
今回は黄金町から歩いたところ13~14分くらい。黄金町からだと信号が多いですね~w
(外観写真は暗くてブレてしまったので無しですw)

カウンターの薬味たち

20時40分過ぎの入店で先客・後客ともに0。
どうやらスープが間もなく切れる閉店タイミングだったようで、自分が最後の客になりました。
滑り込みセーフだったようで、運が良かった♪

注文はライス切れのため『特三亀ラーメン』のお得感に迷いましたが、スタンダードな『三亀ラーメン』と味玉をチョイス。
お好みはすべて普通で注文。が、やっぱり特三亀ラーメンのほうがどう見てもお得だったな…(と、座ってからちょっと後悔w)

三亀ラーメン+味玉

スープ:
インスタグラムの案内にもある『豚鶏ホタテ醤油ラーメン』、わずかな豚の獣臭と一緒にホタテの風味がします。
出汁自体は新中野武蔵家に似た印象の厚みのある豚骨、鶏油は少な目ながらコクが感じられます。

そして醤油、特徴的な苦みのある味で、初めての味わい。ホタテのエキスと混ざった苦味でしょうか?
これが重厚な豚骨出汁とのマッチングが良く、クイクイ飲めます。例えると『大人の豚骨(?)』といったところ。
後半はやや出汁が重く感じるので、ここでカウンターのお酢とフライドオニオンを入れるとアクセントになっていい感じになりました。

麺:
菅野製麺所の麺はリングイーネっぽい楕円気味で、中太というよりは、気持ち細めなので『すごく細くはないけど気持ち細めな太麺(なんのこっちゃw)』。
つるっとした食感でスープの絡みはあまりなく、コシのあるしなやかなのど越し。

具:
海苔は磯の香りがするビシッと強めのタイプ。
チャーシューはバラが2枚、ホロホロというかトロトロな柔らかさに、スープと同化したコクまろ(?)な味付け。
ほうれん草はサッと湯通しした感じの繊維感と青味でボリューム多め。

まとめ:
“濃厚”を通り越して重厚さのあるとんこつ出汁に、独特のビターな醤油の味わいで個性が強いスープでした。美味い!
やや好みが分かれる部分にもなるものの、出汁の加減によっては苦味は消えるのかも?

食材の価格が高騰しているこのご時世を考えると、具やボリュームのコスパも高いですね。
次回は特三亀ラーメンとライスに挑みたいところ。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨魚介
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 味噌煮干中華そばをいただく

  オフピーク出勤のついでに、昼飯で立ち寄りました。 12時半頃の入店で先客6、その後まもなく満席!タイミング良かった♪ 注文は限定の味噌煮干中華そば、大盛無料と案内があったので迷わず大盛でオーダーw …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …