harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨魚介

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

投稿日:2023年3月16日

Last Updated on 2023年3月26日 by かんりにん

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。
BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;)

よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い側の立地で、最寄り駅は阪東橋ですが
今回は黄金町から歩いたところ13~14分くらい。黄金町からだと信号が多いですね~w
(外観写真は暗くてブレてしまったので無しですw)

カウンターの薬味たち

20時40分過ぎの入店で先客・後客ともに0。
どうやらスープが間もなく切れる閉店タイミングだったようで、自分が最後の客になりました。
滑り込みセーフだったようで、運が良かった♪

注文はライス切れのため『特三亀ラーメン』のお得感に迷いましたが、スタンダードな『三亀ラーメン』と味玉をチョイス。
お好みはすべて普通で注文。が、やっぱり特三亀ラーメンのほうがどう見てもお得だったな…(と、座ってからちょっと後悔w)

三亀ラーメン+味玉

スープ:
インスタグラムの案内にもある『豚鶏ホタテ醤油ラーメン』、わずかな豚の獣臭と一緒にホタテの風味がします。
出汁自体は新中野武蔵家に似た印象の厚みのある豚骨、鶏油は少な目ながらコクが感じられます。

そして醤油、特徴的な苦みのある味で、初めての味わい。ホタテのエキスと混ざった苦味でしょうか?
これが重厚な豚骨出汁とのマッチングが良く、クイクイ飲めます。例えると『大人の豚骨(?)』といったところ。
後半はやや出汁が重く感じるので、ここでカウンターのお酢とフライドオニオンを入れるとアクセントになっていい感じになりました。

麺:
菅野製麺所の麺はリングイーネっぽい楕円気味で、中太というよりは、気持ち細めなので『すごく細くはないけど気持ち細めな太麺(なんのこっちゃw)』。
つるっとした食感でスープの絡みはあまりなく、コシのあるしなやかなのど越し。

具:
海苔は磯の香りがするビシッと強めのタイプ。
チャーシューはバラが2枚、ホロホロというかトロトロな柔らかさに、スープと同化したコクまろ(?)な味付け。
ほうれん草はサッと湯通しした感じの繊維感と青味でボリューム多め。

まとめ:
“濃厚”を通り越して重厚さのあるとんこつ出汁に、独特のビターな醤油の味わいで個性が強いスープでした。美味い!
やや好みが分かれる部分にもなるものの、出汁の加減によっては苦味は消えるのかも?

食材の価格が高騰しているこのご時世を考えると、具やボリュームのコスパも高いですね。
次回は特三亀ラーメンとライスに挑みたいところ。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨魚介
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問

本日は、これから深夜~23日早朝にかけて、今年最後の夜間作業となるので、これから職場へ! 失敗すると年越しできない(!!)なかなかシビアな作業のため、ゲンを担ぎに末廣家でラーメンをいただいてから出社す …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) パンチの増したスープ!

何気に前回から間を開けずに訪問。3月も半分過ぎてしまいましたが、今月最初の家系です。 2月末に訪れた甲子家以来なので約3週間ぶりかな? 13時過ぎの入店で先客3、後客7。 今回はスタンダードにとんこつ …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

宅麺