Last Updated on 2019年6月9日 by かんりにん
※こちらは現在閉店しています。
本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw
新橋という土地柄、19時台に混んでいるのは飲み屋ばかりで、道すがらあちこちのラーメン屋さんを覗いてみましたが、どこもガラガラですね!混み始めるのは飲みのシメに立ち寄るお客さんが増える、21時を過ぎてからですかね~
そうこうしながら新橋駅の汐留方面に向かい、お店に到着すると、カウンターの約半分が埋まってました!
初訪なので注文はラーメン並と小ライス。変則的なカウンターの真ん中に座って注文。本日はすべて『ふつう』にしました。店員さんは風貌といいイントネーションといい大陸系の方々のようです。
前評判では『薄い』との評判で、かつ先客にラーメンを出す際に『濃いめ多め、お待たせしました~』と言っていたので、やはり薄いのかな?
さてラーメンは3分程度で到着、確かに見た目は寿々喜家さんそっくりですね!本牧家の流れが見えるビジュアルです。
そしてライスがまだだったので厨房を見てみたら、炊飯器の周りにスタッフがおらず、明らかに忘れてたので催促したら、小ライスなのに大盛りで渡されましたw 急いだのか、遅れた分のサービスなのかw 有難うございます。
肝心のスープを一口行くと…
薄い!!!なるほど、これかぁ~
しかもアブラも少ない!ただ、唯一とんこつダシはしっかりしていたのが救いです。
食べる前におろし生姜を入れたため、さらにサッパリ感も加わってしまったw
この薄いスープ、どうにかならないか?なと思ったら、カウンターに『ネギチャーシュー丼のタレ』なるものがあったので、カエシの代わりになるかと期待して入れてみたら、そこそこ味付けが回復(!?)しました。とりあえずこれでしのぐことにw
ただ、さすがにカエシとは違うし、レンゲノンストップ、という気にはならず…
自分がショッパいの大好きだから、このスープが薄く感じるのかな?まぁ性格もショッパいし(って、なんのこっちゃ)
しかしながら、後から入店してきたお客さんの好みを聞いていると、軒並み『濃いめ・多め』にしてます!おそらく常連さんか何度か来ているお客さんと思いますが、ほかの方も薄く感じているのかも。自分の味覚の問題だけではなかったようで。
その一方で、麺とチャーシュー、海苔は健闘していました!
麺は酒井製麺のモチモチ中太麺、チャーシューはサイズは小ぶりでしたが味付け、ニクニク感ともに良好。海苔はわずかに小振りにみえましたが、香り、厚みともに申し分なし。ただトッピングの海苔は高いんだな~
あと、ほうれん草はちょっとさみしい感じでした(汗
ということで、味付けは濃いめにしたほうがよいのかな、とも思いましたが、マイレビュアーの皆様からのアドバイスでは『濃いめにするとバランスが崩れてしまいます!』とのことでした。たしかに他店で以前に濃いめを頼んで、何度か残念なスープになってしまったこともあるし。アンバランスさが際立ってしまうことはよくありますね。
このあたりはバランスを追及してほしいなぁ、と思う今日この頃。御馳走様でした~