harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

投稿日:2015年12月17日

本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw

新橋という土地柄、19時台に混んでいるのは飲み屋ばかりで、道すがらあちこちのラーメン屋さんを覗いてみましたが、どこもガラガラですね!混み始めるのは飲みのシメに立ち寄るお客さんが増える、21時を過ぎてからですかね~
そうこうしながら新橋駅の汐留方面に向かい、お店に到着すると、カウンターの約半分が埋まってました!

初訪なので注文はラーメン並と小ライス。変則的なカウンターの真ん中に座って注文。本日はすべて『ふつう』にしました。店員さんは風貌といいイントネーションといい大陸系の方々のようです。
前評判では『薄い』との評判で、かつ先客にラーメンを出す際に『濃いめ多め、お待たせしました~』と言っていたので、やはり薄いのかな?

スタンダードにラーメン並

スタンダードにラーメン並

さてラーメンは3分程度で到着、確かに見た目は寿々喜家さんそっくりですね!本牧家の流れが見えるビジュアルです。
そしてライスがまだだったので厨房を見てみたら、炊飯器の周りにスタッフがおらず、明らかに忘れてたので催促したら、小ライスなのに大盛りで渡されましたw 急いだのか、遅れた分のサービスなのかw 有難うございます。

肝心のスープを一口行くと…
薄い!!!なるほど、これかぁ~
しかもアブラも少ない!ただ、唯一とんこつダシはしっかりしていたのが救いです。
食べる前におろし生姜を入れたため、さらにサッパリ感も加わってしまったw

この薄いスープ、どうにかならないか?なと思ったら、カウンターに『ネギチャーシュー丼のタレ』なるものがあったので、カエシの代わりになるかと期待して入れてみたら、そこそこ味付けが回復(!?)しました。とりあえずこれでしのぐことにw
ただ、さすがにカエシとは違うし、レンゲノンストップ、という気にはならず…
自分がショッパいの大好きだから、このスープが薄く感じるのかな?まぁ性格もショッパいし(って、なんのこっちゃ)

しかしながら、後から入店してきたお客さんの好みを聞いていると、軒並み『濃いめ・多め』にしてます!おそらく常連さんか何度か来ているお客さんと思いますが、ほかの方も薄く感じているのかも。自分の味覚の問題だけではなかったようで。

その一方で、麺とチャーシュー、海苔は健闘していました!
麺は酒井製麺のモチモチ中太麺、チャーシューはサイズは小ぶりでしたが味付け、ニクニク感ともに良好。海苔はわずかに小振りにみえましたが、香り、厚みともに申し分なし。ただトッピングの海苔は高いんだな~
あと、ほうれん草はちょっとさみしい感じでした(汗

ということで、味付けは濃いめにしたほうがよいのかな、とも思いましたが、マイレビュアーの皆様からのアドバイスでは『濃いめにするとバランスが崩れてしまいます!』とのことでした。たしかに他店で以前に濃いめを頼んで、何度か残念なスープになってしまったこともあるし。アンバランスさが際立ってしまうことはよくありますね。
このあたりはバランスを追及してほしいなぁ、と思う今日この頃。御馳走様でした~

八七三家

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客2名 …

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …