harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

投稿日:2021年1月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。

緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしいですね。
が、ラーショ系はもともと早朝営業が多いですし、そういったブームとは関係なく、今朝は発作的にネギラーメンを啜りたくなった次第w

外観!

10時50分の入店で先客3でしたが、後客がぞろぞろと入店し始め、11時10分頃には満席に!
大型車両の運転手さんや作業着の客が多く、ラーショらしい雰囲気でしたが、後客にはカップルもちらほらと。こちらは彼氏のラーメン趣味に彼女が付き合わされてる感がw

注文はネギラーメン850円、半ライス150円。
店頭の看板にもあるセットもアリかな、と思いましたが、半ライスとセットでジャスト1000円なのが丁度良かったです。
後客の方は軒並みセットメニューを注文してました。

カウンターの薬味たち

店内は全体的に年季が入っていますが小ざっぱりとしています。
スタッフの方は男性1名、女性2名。寸胴が出入口に近い位置にあるのでスープの様子もよくわかります。

ネギラーメン+半ライス

ということで6~7分でドンブリをいただきます。

スープ:
ラーショらしく、とんこつの出汁感は薄く、一方で塩分が強めで化調らしくピリッとする塩分でしょっぱい!
背脂が塩分の中和にもスープのコクにも効いていないのが、これまたラーショらしいですw

麺:
ラーショお約束の、小麦感強めの細麺はややクニクニな触感。ストレートなので一度啜ったら最後まで一気にいくと良い気分!
麺量はそこそこ多めに感じられます。

具:
いうまでもなく、ネギたくさん!チャーシューは1枚ものではなく、刻まれてネギと一緒にゴマ油で和えて出されます。
スープの下にも沈んでいるのでなかなか多く、半ライスに乗せて『セルフネギチャーシュー丼もどき』にしていただきます。
海苔は2枚で風味が良いですが、薄い出汁なので、ライスにネギを乗せた後でまとめて巻いてぱっくりと。
わかめは”さっぱり担当”として、スープの塩分とネギのゴマ油の間でバランサーの役割を果たしてますが、もうちょい量が欲しいかも(というくらい、しょっぱかったw)。

しばらくラーショはご無沙汰だったので、昨年秋に訪れた羽田のラーショを皮切りにBMを増やして『朝ラー』リストを作ってますが
ネギラーメンのシンプルさはクセになりますねw
チャーシューが物足りなかったので、ネギチャーシュー麺中盛り+ライスがよさそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東門前駅川崎大師駅鈴木町駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …