harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

投稿日:2021年1月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。

緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしいですね。
が、ラーショ系はもともと早朝営業が多いですし、そういったブームとは関係なく、今朝は発作的にネギラーメンを啜りたくなった次第w

外観!

10時50分の入店で先客3でしたが、後客がぞろぞろと入店し始め、11時10分頃には満席に!
大型車両の運転手さんや作業着の客が多く、ラーショらしい雰囲気でしたが、後客にはカップルもちらほらと。こちらは彼氏のラーメン趣味に彼女が付き合わされてる感がw

注文はネギラーメン850円、半ライス150円。
店頭の看板にもあるセットもアリかな、と思いましたが、半ライスとセットでジャスト1000円なのが丁度良かったです。
後客の方は軒並みセットメニューを注文してました。

カウンターの薬味たち

店内は全体的に年季が入っていますが小ざっぱりとしています。
スタッフの方は男性1名、女性2名。寸胴が出入口に近い位置にあるのでスープの様子もよくわかります。

ネギラーメン+半ライス

ということで6~7分でドンブリをいただきます。

スープ:
ラーショらしく、とんこつの出汁感は薄く、一方で塩分が強めで化調らしくピリッとする塩分でしょっぱい!
背脂が塩分の中和にもスープのコクにも効いていないのが、これまたラーショらしいですw

麺:
ラーショお約束の、小麦感強めの細麺はややクニクニな触感。ストレートなので一度啜ったら最後まで一気にいくと良い気分!
麺量はそこそこ多めに感じられます。

具:
いうまでもなく、ネギたくさん!チャーシューは1枚ものではなく、刻まれてネギと一緒にゴマ油で和えて出されます。
スープの下にも沈んでいるのでなかなか多く、半ライスに乗せて『セルフネギチャーシュー丼もどき』にしていただきます。
海苔は2枚で風味が良いですが、薄い出汁なので、ライスにネギを乗せた後でまとめて巻いてぱっくりと。
わかめは”さっぱり担当”として、スープの塩分とネギのゴマ油の間でバランサーの役割を果たしてますが、もうちょい量が欲しいかも(というくらい、しょっぱかったw)。

しばらくラーショはご無沙汰だったので、昨年秋に訪れた羽田のラーショを皮切りにBMを増やして『朝ラー』リストを作ってますが
ネギラーメンのシンプルさはクセになりますねw
チャーシューが物足りなかったので、ネギチャーシュー麺中盛り+ライスがよさそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東門前駅川崎大師駅鈴木町駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

宅麺