harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 喜多方ラーメン

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

投稿日:2019年2月22日

 
[02/22再訪]
昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。

13時半頃の入店で入店率50%ほど、注文は『ピリ辛香ばし塩ラーメン』にランチサービスのライスを。
5分ほどでドンブリをいただきます。

ピリ辛香ばし塩ラーメン+ライス

ピリ辛香ばし塩ラーメン、その味は…

・『食べるラー油』が入っていて、これがピリ辛担当でした。ガーリックやフライドオニオンだけでなく、ラー油自体もそこそこあります。
・『焦がしネギ風味』とあるが、香ばしさはあまり感じなかった、というかラー油に負け気味だったのかな?
・一見白髪ねぎがドサッと盛られているように見えたが、ネギ中心かと思ったら、水菜のほうが多かった!
・麺、チャーシューはいつもの坂内/小法師のもの。
・ネギの辛味と食べるラー油のためか、塩スープが大人しく目立たなかったのですが、たぶんこれも”ラー油負け”しちゃったのかも。

といった感じ。
最近お菓子やふりかけでも食べるラー油のメニューを再び見かけるようになりましたが、『第二次食べラーブーム』が静かに進行している感じでしょうか?(自分だけ?)
2010年ころに、当時品薄だった桃屋の食べるラー油を探して回った頃が懐かしい…あれから10年近くか!て、レビューとは無関係ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …

今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

本日は北久里浜の長谷川家さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。 当時はまだ家系とい …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …