harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

投稿日:2020年11月19日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。
ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修行をされたとのことですね(平和島の某お店とのうわさも…)。

場所は大鳥居駅と穴守稲荷駅のちょうど中間くらい、大鳥居駅の改札を出て産業道路沿いにまっすぐ行けば信号無しで到着するので5分程度ですね。
穴守稲荷駅から訪問すると首都高入り口の交差点を抜けることになるので、信号が無い分こちらのほうがスムーズかも?

(店舗の写真はぶれてしまったので無しですw代わりにカウンターの様子を。)

カウンターの薬味たち

09時過ぎの訪問で先客2。座席について注文をチェックしましたが決断するべきは一つ、『ネギラーメンにするか否か?』w
というのも、今日は午後から会議があるのでネギの匂いがちょっと気になったのですが…

丁度店主が先客のラーメンの調理が終わってどんぶりを配膳しているのを見たらネギラーメンだったので、『やっぱネギいくよね!』ということで
店主の方がこちらを見たタイミングで『ネギラーメン並でお願いします!』

会社に着いたらすぐ歯磨きしてしのぐことにしましたw

自分の入店後に後客がゾロゾロと訪れてなんと店外待ちが発生!平日の朝9時に行列とはちょっとビックリ(゚Д゚;)
あるいは在宅やオフピーク出勤を利用して聖地巡礼をしよう、といった感じでしょうか?自分がまさにそれですがwww

ネギラーメン並 800円

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。ラーショらしい、大きく浅めのドンブリですね。
面積が広いのでスープの下に具が割と沈んでますw

スープ:
先行レビュアーの皆様のクチコミ通り、薄い出汁…ですが、なんというか懐かしさのあるスープ。
濃厚なイメージの”豚骨”というよりは『豚ガラ』って感じで、そう捉えると不思議と物足りなさは無くなります。
その分醤油と化調が強調されて、濃いめの味付けになってます。

麺:
思ったより加水高めの縮れ細麺はトラディショナルな中華麺ですね。一見ボソボソに見えるものの、見た目より弾力がありスルスル行けます。
スープと相まってノスタルジーが増しますw

具:
タップリのゴマ油で和えた白髪ネギ、柔らかい一方でシャキシャキ触感でボリュームもいい感じ。ネギラーメンにしておいて良かった!
ネギからゴマ油がスープに滲み出して、さながら日清『出前一丁』か、明星『めん吉(古い!)』みたいな匂いにw
チャーシューはクラシカルな『出汁を取った後の脂が抜けた』タイプで懐かしさを感じるもの。胡椒で和えたメンマはネギと相性よく、箸休めにも良し。

まとめ:
いわゆるラーショと比べてもさらにライトなスープでしたが、『とんこつ出汁の中華そば』と解釈すると納得感があります。
クラシカルでシンプルなウマさがあり、聖地うんぬんというネタを抜きにして、ふと食べに来たくなる味ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 穴守稲荷駅大鳥居駅整備場駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …

今日のラーメン:杉田家(新杉田)バランス良好のスープ

  [2020.04.10再訪] 本日は仕事帰りに久々に杉田家さんへ。前回からほぼ1年ぶりです! 出社予定があったのですが、ちょっとお試しでマイカーで通勤(経費は自腹w)、そして『マイカーなら&#82 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …