harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

投稿日:2015年10月23日

Last Updated on 2015年10月26日 by かんりにん

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ!
当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。
代わりに新大阪周辺で食べログ評価の高いお店をいくつかピックアップし、こちらへ訪問してみました。

新大阪駅から御堂筋線で一駅、大通りからちょっと入った路地裏でしたが、お店の前の『塩らーめん』の大きな提灯ですぐ見つかりました。
11時50分ころの入店で先客3名と空いていました。

券売機で目立つところに『塩らーめん』と『溜まり醤油らーめん』と定番とおぼしきメニューが二つ並んでいましたが、ボタンの右側に『当店の基本の品は塩らーめんです』との張り紙が!提灯でもアピールしているし、それではということで『塩らーめん』、そしてAランチの『やきめしハーフ』を。おそらく、初訪の方がまずいただくべき基本の組み合わせでしょうね。

店内はシンプルながらオシャレで清潔、入口から向かって左側がカウンター、右側がボックス席×3とわかりやすいレイアウトで、かつ座席の間にゆとりがあり快適です。
ホールの女性の方から『空いているお席へどうぞ』とのことでしたが、もちろん一人なのでカウンターへ。
食券を渡して待っていると、後から連れ客が連続して3組、その後もぞくぞくと後客が来店してボックス席へ。そして12時ジャストでカウンター席も満席!さらに女性客の比率が半分以上!あまり下調べをせずに訪れたお店ですが、どんなラーメンが登場するのか…

塩らーめん+やきめしハーフ

塩らーめん+やきめしハーフ

混み始めたタイミングですが、3分とまたずにどんぶり&やきめしハーフをいただきます。
小ぶりなどんぶりで、豪快さとは無縁の、女性的な品のあるビジュアルですね。
スープは背脂が目立ちますが至ってライトで、まろやかさを出してます。具のカイワレ、ネギ、大判の鶏節(鰹節かと思ったら違った!)を順に加えていくと異なるさっぱりさを味わえますね。

時間をおかずに出てきた割には(細麺かと思ったら)太めのピロピロ麺も歯触り良好。小麦粉感が控えめなぶん、スープの味わいを邪魔しない麺でした。
チャーシューは薄めのパサ系ながら3枚と多めで存在感があり、ボリューム感もあります。

一方でやきめしはハーフながらアブラ感が強く、塩ラーメンの味わいをやや損なう感が。こちらはもう一つの『溜まり醤油らーめん』と合わせるのが王道なのかな?初訪なので醤油は未食ですが(汗)
らーめん、やきめし両方合わせてもボリュームは多くないですが、男性でも腹八分目で収まりそうです。

やきめしに『中華っぽさ』はあるものの、店構え、店内、接客、メニューと総じて上品なお店でした。
地下鉄で一駅とはいえ、新大阪からのアクセスは良いのもマルです。御馳走様でした~

らーめん鱗 西中島店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

宅麺