harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

投稿日:2015年10月23日

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ!
当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。
代わりに新大阪周辺で食べログ評価の高いお店をいくつかピックアップし、こちらへ訪問してみました。

新大阪駅から御堂筋線で一駅、大通りからちょっと入った路地裏でしたが、お店の前の『塩らーめん』の大きな提灯ですぐ見つかりました。
11時50分ころの入店で先客3名と空いていました。

券売機で目立つところに『塩らーめん』と『溜まり醤油らーめん』と定番とおぼしきメニューが二つ並んでいましたが、ボタンの右側に『当店の基本の品は塩らーめんです』との張り紙が!提灯でもアピールしているし、それではということで『塩らーめん』、そしてAランチの『やきめしハーフ』を。おそらく、初訪の方がまずいただくべき基本の組み合わせでしょうね。

店内はシンプルながらオシャレで清潔、入口から向かって左側がカウンター、右側がボックス席×3とわかりやすいレイアウトで、かつ座席の間にゆとりがあり快適です。
ホールの女性の方から『空いているお席へどうぞ』とのことでしたが、もちろん一人なのでカウンターへ。
食券を渡して待っていると、後から連れ客が連続して3組、その後もぞくぞくと後客が来店してボックス席へ。そして12時ジャストでカウンター席も満席!さらに女性客の比率が半分以上!あまり下調べをせずに訪れたお店ですが、どんなラーメンが登場するのか…

塩らーめん+やきめしハーフ

塩らーめん+やきめしハーフ

混み始めたタイミングですが、3分とまたずにどんぶり&やきめしハーフをいただきます。
小ぶりなどんぶりで、豪快さとは無縁の、女性的な品のあるビジュアルですね。
スープは背脂が目立ちますが至ってライトで、まろやかさを出してます。具のカイワレ、ネギ、大判の鶏節(鰹節かと思ったら違った!)を順に加えていくと異なるさっぱりさを味わえますね。

時間をおかずに出てきた割には(細麺かと思ったら)太めのピロピロ麺も歯触り良好。小麦粉感が控えめなぶん、スープの味わいを邪魔しない麺でした。
チャーシューは薄めのパサ系ながら3枚と多めで存在感があり、ボリューム感もあります。

一方でやきめしはハーフながらアブラ感が強く、塩ラーメンの味わいをやや損なう感が。こちらはもう一つの『溜まり醤油らーめん』と合わせるのが王道なのかな?初訪なので醤油は未食ですが(汗)
らーめん、やきめし両方合わせてもボリュームは多くないですが、男性でも腹八分目で収まりそうです。

やきめしに『中華っぽさ』はあるものの、店構え、店内、接客、メニューと総じて上品なお店でした。
地下鉄で一駅とはいえ、新大阪からのアクセスは良いのもマルです。御馳走様でした~

らーめん鱗 西中島店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田) キレと旨味の壱系!

[2020.02.27初訪] 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インター …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『銀家』さんへ。 先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来たので足を運んでみました。 家系ばっかり食べてる割に、じつは銀家ブランド …