harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

投稿日:2018年10月27日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。
掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間ですね♪
オープン直後の訪問時の印象から、『昼間も足を運んでみなくては』と宿題にしてました(→生ほうれん草が目当てw)

11時半頃の入店で先客2、後客3。本日も元気な接客です!
今回は忘れずに入り口のチラシを利用して、注文はラーメン並に海苔増し(サービス)、チャーシュー丼。お好みは麺固め。
ライス+味玉で行こうかと思いましたが、チャーシュー丼が180円とお得だったので頼んでみました。

麺茹での間、スタッフさんが仕込み済のチャーシューをトレーから出して切り出していました。
しっかり漬け込まれたチャーシューは期待大ですね~♪

ラーメン並+海苔増し(サービス)+チャーシュー丼

7~8分ほどでカウンターからどんぶりをいただきます。

スープ:
前回はフラットな印象が残りましたが、今回はとんこつ出汁の厚みが十分感じられ、醤油もキレに加えて旨味が加わってます。美味い!これは永楽家のスープと同等のレベルになってます!
鶏油もしっかりしたコクですが、いかんせん少なめだったため出汁の厚み、醤油に隠れてあまり甘味は目立たず。残念!

麺:
本日は固めで頼んでみたところ、ややボソしなやかさが足りない食感に。
予想はしていたけど、やはり長多屋は個人的には『茹で具合ふつう』が鉄板ですね。これは自分の注文のせいですが。

具:
本日もっとも確認したかったほうれん草、生のシャキシャキタイプで青味もしっかり感じられました。これを待ってた\( ‘ω’)/!
前回はスモーク感はよくわからなかったのですが、今回はスモーク&タレがしっかり効いて、かつコクがしっかり感じられました。良いです!
海苔はややしなるのが早いながら、海苔巻きには問題なし。風味もきちんと感じられました。

その他:チャーシュー丼は長ねぎの薬味のほか火を通したタマネギも加わり、ボリュームも申し分なし!
タレでややご飯がポロポロだったので海苔巻きはしにくかったですが、レンゲでかきこめばOKなので無問題ですw

ということで、永楽家の味が大復活、そしてプラスアルファが加わってました!いよいよ本領発揮でしょうか!
駄菓子菓子、あとワンポイント何かが足りない、と感じたのですが、おそらく鶏油の量かな~。次回はアブラ多めを試してみようかと。

今週は仕事でトラブルが多くてラーメンに行く余裕がなかった分、モヤモヤをすべてを解消する美味い一杯でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に訪問 本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に! 久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …