harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

投稿日:2018年10月27日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。
掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間ですね♪
オープン直後の訪問時の印象から、『昼間も足を運んでみなくては』と宿題にしてました(→生ほうれん草が目当てw)

11時半頃の入店で先客2、後客3。本日も元気な接客です!
今回は忘れずに入り口のチラシを利用して、注文はラーメン並に海苔増し(サービス)、チャーシュー丼。お好みは麺固め。
ライス+味玉で行こうかと思いましたが、チャーシュー丼が180円とお得だったので頼んでみました。

麺茹での間、スタッフさんが仕込み済のチャーシューをトレーから出して切り出していました。
しっかり漬け込まれたチャーシューは期待大ですね~♪

ラーメン並+海苔増し(サービス)+チャーシュー丼

7~8分ほどでカウンターからどんぶりをいただきます。

スープ:
前回はフラットな印象が残りましたが、今回はとんこつ出汁の厚みが十分感じられ、醤油もキレに加えて旨味が加わってます。美味い!これは永楽家のスープと同等のレベルになってます!
鶏油もしっかりしたコクですが、いかんせん少なめだったため出汁の厚み、醤油に隠れてあまり甘味は目立たず。残念!

麺:
本日は固めで頼んでみたところ、ややボソしなやかさが足りない食感に。
予想はしていたけど、やはり長多屋は個人的には『茹で具合ふつう』が鉄板ですね。これは自分の注文のせいですが。

具:
本日もっとも確認したかったほうれん草、生のシャキシャキタイプで青味もしっかり感じられました。これを待ってた\( ‘ω’)/!
前回はスモーク感はよくわからなかったのですが、今回はスモーク&タレがしっかり効いて、かつコクがしっかり感じられました。良いです!
海苔はややしなるのが早いながら、海苔巻きには問題なし。風味もきちんと感じられました。

その他:チャーシュー丼は長ねぎの薬味のほか火を通したタマネギも加わり、ボリュームも申し分なし!
タレでややご飯がポロポロだったので海苔巻きはしにくかったですが、レンゲでかきこめばOKなので無問題ですw

ということで、永楽家の味が大復活、そしてプラスアルファが加わってました!いよいよ本領発揮でしょうか!
駄菓子菓子、あとワンポイント何かが足りない、と感じたのですが、おそらく鶏油の量かな~。次回はアブラ多めを試してみようかと。

今週は仕事でトラブルが多くてラーメンに行く余裕がなかった分、モヤモヤをすべてを解消する美味い一杯でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅)久々に並んでみた

今更感たっぷりですが、家系総本山『吉村家』さんのレビューです。 最後に来たのが記憶のなかでは2006年頃なので、約8年ぶりです(店の前は時々通りかかっていたのですが、いつも行列w)。 過去は友人・知人 …

今日のラーメン:港南家(港南台)

  きたくり家系譜? 本日は港南台駅近くの『港南家』さんへ訪問です。連休最終日でやっと晴れた! 昨年訪問した港南台の『麺侍 誠』さんの跡地で、マイレビさんのクチコミで情報を知ったので、ちょっ …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

在宅ワークの昼休みに、所用で駅へ向かった際に立ち寄りました。 ちょっと忙しかったので1カ月ぶりの家系、かつ前回に続いて連チャンです。電車に乗らずに行ける家系店があるのは有難い♪ 13時過ぎの入店で先客 …

宅麺