harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 未分類 魚介・煮干系

今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

投稿日:2020年6月26日

 
[2020.06.26再訪]
この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です!
Twitterで今年8月に閉店すると告知があったのと、何気に1年半も足を運んでいなかったので久々に来たかった、というのもありますw

14時10分頃の入店でなんと満席!ですが、となりの座席との距離が離れているので3密対策ですね。自分と入れ替わりで先客が1名退店したので、すぐカウンターに案内されました。
なにげに平日に足を運んだのは初めてですが、14時以降も客足が次々と!席を減らしているとはいえ、ラストオーダーの14時半まで空席なし、ずっとお客さんの入れ替わりが続きました。

注文は限定麺の『魚介豚骨つけめん』を中盛・細麺で。(06/30までの限定麺なので、レビューUP時点ではメニューが変わっていますが…)
以前限定麺のジャージャー麺を注文したことはあったものの、こちらでつけ麺を注文するのは初めてです(そして油そばはまだ未体験!)
6~7分ほどでカウンターからまず別皿の具、つづけてつけ汁、麺の順でいただきます。

魚介豚骨つけめん 中盛 細麺

つけ汁:
『THE・魚介 × 豚骨』が一口でわかる、オーソドックスなつけ汁。柔らかな鰹出汁なので、シャープな煮干出汁と比べると上品に感じられ、具のばらのりとの相性も良好。

麺:
つけ麺なら平麵かな~と思いましたが、なんとなく”細麺をつけ汁に絡ませる”というのはアリかな?と試してみましたが、つけ汁はよく絡みました。
また『はまんど』や『煮干しそば』の麺と比べると、全粉粒が練りこまれているのか、黒いツブが目立っているようにみえました(前からこの麺だったかな??)。

具:
サービス度の高い具の数々は…

・チャーシュー(2枚)
・豚角煮(つけ汁に入ってました)
・メンマ
・ネギ
・半熟卵
・ばらのり

『はまんど横須賀』のアイコンともいえるレギュラーのチャーシューのほか、つけ汁に割と大きい角煮が二つ沈んでいて食べ応えがあります!

それにしてもコロナ自粛の影響なのかはわかりませんが、8月の閉店は惜しい…(つд⊂)エーン
希望者にレシピを有償分与する告知もあったので、今後こちらの味を継承するお店が出てくるのでしょうか?
いずれにしてもあと少しですが、時間が許する限り足を運びたいところです。 何気にレギュラーメニューの担々麺や油そばもまだ未食なので…
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 未分類, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン: 寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食べ初めです。 何となく&#82 …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …