harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 未分類 魚介・煮干系

今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

投稿日:2020年6月26日

 
[2020.06.26再訪]
この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です!
Twitterで今年8月に閉店すると告知があったのと、何気に1年半も足を運んでいなかったので久々に来たかった、というのもありますw

14時10分頃の入店でなんと満席!ですが、となりの座席との距離が離れているので3密対策ですね。自分と入れ替わりで先客が1名退店したので、すぐカウンターに案内されました。
なにげに平日に足を運んだのは初めてですが、14時以降も客足が次々と!席を減らしているとはいえ、ラストオーダーの14時半まで空席なし、ずっとお客さんの入れ替わりが続きました。

注文は限定麺の『魚介豚骨つけめん』を中盛・細麺で。(06/30までの限定麺なので、レビューUP時点ではメニューが変わっていますが…)
以前限定麺のジャージャー麺を注文したことはあったものの、こちらでつけ麺を注文するのは初めてです(そして油そばはまだ未体験!)
6~7分ほどでカウンターからまず別皿の具、つづけてつけ汁、麺の順でいただきます。

魚介豚骨つけめん 中盛 細麺

つけ汁:
『THE・魚介 × 豚骨』が一口でわかる、オーソドックスなつけ汁。柔らかな鰹出汁なので、シャープな煮干出汁と比べると上品に感じられ、具のばらのりとの相性も良好。

麺:
つけ麺なら平麵かな~と思いましたが、なんとなく”細麺をつけ汁に絡ませる”というのはアリかな?と試してみましたが、つけ汁はよく絡みました。
また『はまんど』や『煮干しそば』の麺と比べると、全粉粒が練りこまれているのか、黒いツブが目立っているようにみえました(前からこの麺だったかな??)。

具:
サービス度の高い具の数々は…

・チャーシュー(2枚)
・豚角煮(つけ汁に入ってました)
・メンマ
・ネギ
・半熟卵
・ばらのり

『はまんど横須賀』のアイコンともいえるレギュラーのチャーシューのほか、つけ汁に割と大きい角煮が二つ沈んでいて食べ応えがあります!

それにしてもコロナ自粛の影響なのかはわかりませんが、8月の閉店は惜しい…(つд⊂)エーン
希望者にレシピを有償分与する告知もあったので、今後こちらの味を継承するお店が出てくるのでしょうか?
いずれにしてもあと少しですが、時間が許する限り足を運びたいところです。 何気にレギュラーメニューの担々麺や油そばもまだ未食なので…
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 未分類, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文はチャーシュ …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。 14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。 初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっ …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代わりにシソの葉のうえに魚粉、そし …