harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

投稿日:2020年6月26日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です!
Twitterで今年8月に閉店すると告知があったのと、何気に1年半も足を運んでいなかったので久々に来たかった、というのもありますw

14時10分頃の入店でなんと満席!ですが、となりの座席との距離が離れているので3密対策ですね。自分と入れ替わりで先客が1名退店したので、すぐカウンターに案内されました。
なにげに平日に足を運んだのは初めてですが、14時以降も客足が次々と!席を減らしているとはいえ、ラストオーダーの14時半まで空席なし、ずっとお客さんの入れ替わりが続きました。

注文は限定麺の『魚介豚骨つけめん』を中盛・細麺で。(06/30までの限定麺なので、レビューUP時点ではメニューが変わっていますが…)
以前限定麺のジャージャー麺を注文したことはあったものの、こちらでつけ麺を注文するのは初めてです(そして油そばはまだ未体験!)
6~7分ほどでカウンターからまず別皿の具、つづけてつけ汁、麺の順でいただきます。

魚介豚骨つけめん 中盛 細麺

つけ汁:
『THE・魚介 × 豚骨』が一口でわかる、オーソドックスなつけ汁。柔らかな鰹出汁なので、シャープな煮干出汁と比べると上品に感じられ、具のばらのりとの相性も良好。

麺:
つけ麺なら平麵かな~と思いましたが、なんとなく”細麺をつけ汁に絡ませる”というのはアリかな?と試してみましたが、つけ汁はよく絡みました。
また『はまんど』や『煮干しそば』の麺と比べると、全粉粒が練りこまれているのか、黒いツブが目立っているようにみえました(前からこの麺だったかな??)。

具:
サービス度の高い具の数々は…

・チャーシュー(2枚)
・豚角煮(つけ汁に入ってました)
・メンマ
・ネギ
・半熟卵
・ばらのり

『はまんど横須賀』のアイコンともいえるレギュラーのチャーシューのほか、つけ汁に割と大きい角煮が二つ沈んでいて食べ応えがあります!

それにしてもコロナ自粛の影響なのかはわかりませんが、8月の閉店は惜しい…(つд⊂)エーン
希望者にレシピを有償分与する告知もあったので、今後こちらの味を継承するお店が出てくるのでしょうか?

いずれにしてもあと少しですが、時間が許する限り足を運びたいところです。
何気にレギュラーメニューの担々麺や油そばもまだ未食なので…
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。 外観! 1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでし …