Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん
※こちらは2020年08月に閉店しています。
この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です!
Twitterで今年8月に閉店すると告知があったのと、何気に1年半も足を運んでいなかったので久々に来たかった、というのもありますw
14時10分頃の入店でなんと満席!ですが、となりの座席との距離が離れているので3密対策ですね。自分と入れ替わりで先客が1名退店したので、すぐカウンターに案内されました。
なにげに平日に足を運んだのは初めてですが、14時以降も客足が次々と!席を減らしているとはいえ、ラストオーダーの14時半まで空席なし、ずっとお客さんの入れ替わりが続きました。
注文は限定麺の『魚介豚骨つけめん』を中盛・細麺で。(06/30までの限定麺なので、レビューUP時点ではメニューが変わっていますが…)
以前限定麺のジャージャー麺を注文したことはあったものの、こちらでつけ麺を注文するのは初めてです(そして油そばはまだ未体験!)
6~7分ほどでカウンターからまず別皿の具、つづけてつけ汁、麺の順でいただきます。
つけ汁:
『THE・魚介 × 豚骨』が一口でわかる、オーソドックスなつけ汁。柔らかな鰹出汁なので、シャープな煮干出汁と比べると上品に感じられ、具のばらのりとの相性も良好。
麺:
つけ麺なら平麵かな~と思いましたが、なんとなく”細麺をつけ汁に絡ませる”というのはアリかな?と試してみましたが、つけ汁はよく絡みました。
また『はまんど』や『煮干しそば』の麺と比べると、全粉粒が練りこまれているのか、黒いツブが目立っているようにみえました(前からこの麺だったかな??)。
具:
サービス度の高い具の数々は…
・チャーシュー(2枚)
・豚角煮(つけ汁に入ってました)
・メンマ
・ネギ
・半熟卵
・ばらのり
『はまんど横須賀』のアイコンともいえるレギュラーのチャーシューのほか、つけ汁に割と大きい角煮が二つ沈んでいて食べ応えがあります!
それにしてもコロナ自粛の影響なのかはわかりませんが、8月の閉店は惜しい…(つд⊂)エーン
希望者にレシピを有償分与する告知もあったので、今後こちらの味を継承するお店が出てくるのでしょうか?
いずれにしてもあと少しですが、時間が許する限り足を運びたいところです。
何気にレギュラーメニューの担々麺や油そばもまだ未食なので…
ご馳走様でした~