harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:港南家(港南台)

投稿日:2022年7月18日

Last Updated on 2022年7月31日 by かんりにん

 

きたくり家系譜?

本日は港南台駅近くの『港南家』さんへ訪問です。連休最終日でやっと晴れた!
昨年訪問した港南台の『麺侍 誠』さんの跡地で、マイレビさんのクチコミで情報を知ったので、ちょっと足を運んでみました。

外観!

11時45分頃の入店で空き席1つのみと混んでます。店内はわずかに豚骨を焚いている匂いがしました。
注文は醤油とんこつラーメン並に海苔とライスの黄金コンビ、お好みはすべて普通で。

ほかにも塩とんこつや中華そば、油そばがラインナップされてます。
またキャベツやきくらげなど一部のトッピングは一律100円とわかりやすい設定で、カウンターで現金での注文も可能。

カウンターの薬味たち

店内は誠の居抜きながら座席数が減っており、以前は10~11席ほどだったのが9席に。アクリル板の仕切りを外した代わりに席同士の距離を空けてます。
カウンターの薬味も少な目に。

入口から向かって右側の長いほうのカウンターに着座したので、寸胴周りは確認できずでしたが、大橋製麺の箱があるのを確認。
きたくり家や誠と同じですね。

注文から5分ほどでドンブリをいただきます。

醤油とんこつ並+海苔+ライス

スープ:

一口目はキリっと醤油が先行して、後から出汁がくる感じ。季節柄濃いめの設定でしょうか?
出汁は『厚みを感じつつ、骨髄感の無い武蔵家』、といった感じで誠の味を踏襲しつつ、ややライトな飲み口。

鶏油は一見少な目に見えましたが、海苔の裏にたまってました。割と甘みが目立つまろやかな味。

麺:

大橋製麺の中太麺は、茹で具合ふつうで、少しコシのある茹で加減。
気持ち固めかも?自分の食べるペースとは合う感じ。

具:

海苔は増して8枚、誠のときは7枚だったので、5枚100円の設定は変更なく、デフォの海苔の枚数が3枚になったのかな?
スープをよく吸うタイプですぐシナっとしますが割と風味があり。とんこつ海苔巻きとの相性は良し。

チャーシューはホロホロのバラでコクのある肉の味、タレも濃いめで、やや小ぶりですが主張が割とあります。
ほうれん草は水分を絞りきっていて量少な目のクタタイプ、ネギのシャキッと感と対照的。

まとめ:

多少のブレを念頭に置きつつ、全体的に誠のラーメンを踏襲している印象でした。
きたくり家とは引き続き資本の関係があるのかな?

醤油がキリっとシャープなのと、スープの色合い的に『チャーシュー麺+キャベツ』などが合いそうです。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …