harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: 新横家 (新横浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2022年2月19日

今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ、今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみました。
オープンは02月14日とのことなので、今週の月曜ですね。

11時40分頃お店の近くの通りで駐車場を探してみたものの、安いパーキングはことごとく満車!
駅に近いほうの値段が高いパーキングは空いてましたが、ご時勢もあり土曜の昼前でもクルマ利用は多いですね~

オシャレな外観!

ということで駅周辺をグルグルまわって安い駐車場を見つけ、12時前に訪問、満席&店内の席に先客2名待ち。
注文は醤油ラーメン並に海苔+ライスの黄金コンビ!お好みはすべて普通。

以前はバルだったようで外観もオシャレでしたが、店内も入り口と客席が壁で仕切られていて、入り口正面に券売機、待合席も店内に8席ほど用意されてました。雨の日でも快適に待てますね。
ホールの方は2名でちょくちょく待合席を確認しに来て、連れの確認をしてくれます。

カウンターの薬味たち

客席はカウンターが10席ほどでテーブル席が4名卓・6名卓・4名卓のレイアウト。
カウンターはアクリル板で仕切られているので厨房内はよく確認できず、三河屋製麺の比較的新しい麺箱は確認できました。
着席後5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

醤油ラーメン並+海苔+ライス

スープ:

鶏油は少な目ですが甘みが目立ち、割と主張があります。出汁はしっかり厚みがある一方、鶏ガラの風味はあまり感じず、とんこつメインかな。
醤油はドンブリの下に沈んでおり、麺に色がつくくらい濃いめ。食べ始めから割と主張がありましたが、後半さらに醤油が立ってきます。
やや小ぶりなドンブリなこともありますが、もう少しスープ量が欲しいかな…

麺:

三河屋の中太麺は角断面のストレート、茹で具合ふつうでもやや固め、しなやかというよりは『クニッ』とした感じ。食べ進めると程よくやわめになります。

具:

海苔は増して8枚、黒めのケバタイプでスープを割と吸います。『とんこつ海苔巻き』にするとお茶碗の底にスープが溜まるくらい。
チャーシューは小ぶりながら2枚、ホロホロに煮込まれ、タレの味付けは無く肉の味が前面に。
そしてほうれん草が茹で上げでシャキシャキ感を残した鮮度の良いもの。青味も割とあります。
薬味の白ネギは後半ドンブリの底から浮上してきますが、ほどよくボリュームあり。

まとめ:

Twitterのフォロワーの方の情報だと真砂家と関係があるそうですが、スープの感じはなんとなく山崎家の白楽店に似た感じがしました。
退店時も常時満席で5~6名ほどの待ちが出ており、早くも人気ですね!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 六本木の昼飯は、13時過ぎから混 …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …