harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:とんこつらーめん 凛 (北久里浜)

投稿日:2023年2月1日

Last Updated on 2023年2月12日 by かんりにん

今日は午後に予定していた作業が午前中で片付いたので、午後はゆっくり外で昼食。
北久里浜の交通公園の先にオープンした『とんこつらーめん 凛』さんへ訪問です。

店舗は先日閉店した『吉祥』の隣で、系譜も関係がある様子です
(ただし正確な情報は未確認(;^_^A)。

外観!

水曜の13時半の入店で先客1、後客1。
注文はラーメンに小ライス、トッピングの海苔(100円)のいつもの組み合わせ。

カウンターでスタッフさんに渡すと『太麺・細麺』を聞かれますので、太麺を注文。
スタッフは年配の女性の方と若い男性で、親子で切り盛りされている様子。

吉祥の辛さゲージを踏襲

改めてお店に戻るとカウンターを見回すと、薬味と一緒に『激辛MAX2023』と、吉祥や松平でも見かけた辛さゲージが!
いまだ挑戦したことはありませんが( ̄▽ ̄;)
5~6分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔増し+小ライス

スープ:
この系譜お約束の、豚骨先行な味わいとややくっきり感のある醤油。
醤油のカドがちょっと化調っぽいながら、出汁がよく出ていてスープにとろみがあるので、ちょうど良いバランスに。
鶏油は他の店と比べて多めで、スープと対照的にこちらはサラサラ。コクと甘みを感じられます。

麺:
製麺所は未確認、やや縮れ気味の中太麺。
コシのあるしなやかさにモッチリ感が加わって、絶妙な茹で加減です。美味い!
増田製麺っぽさを感じましたが、よく考えたら平松屋系のお店は増田なので、おそらく同じでしょうね(;^_^A

具:
海苔は増して6枚なので100円で5枚ですね。平松屋系譜らしいラウンド配置。
スープをよく吸うケバ気味のタイプで、しっかりとんこつ海苔巻きに。

お約束の厚めの炙りチャーシューとわかめ、半玉。
白髪ねぎは他の系譜店では載せていないので、吉祥の系譜といいうことがわかるポイント。

まとめ:
よく出ている出汁とこの系統では多めの鶏油、良好な麺の茹で具合でしっかり完食!
安定のラーメンでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

※こちらは現在閉店しています。 本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。 お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。 腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかった …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

no image

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。 本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~ 『超濃厚 烏賊煮干中華そば』 …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて 萬家 さんへ。 21時過ぎの訪問 …

宅麺