harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:とんこつらーめん 凛 (北久里浜)

投稿日:2023年2月1日

Last Updated on 2023年2月12日 by かんりにん

今日は午後に予定していた作業が午前中で片付いたので、午後はゆっくり外で昼食。
北久里浜の交通公園の先にオープンした『とんこつらーめん 凛』さんへ訪問です。

店舗は先日閉店した『吉祥』の隣で、系譜も関係がある様子です
(ただし正確な情報は未確認(;^_^A)。

外観!

水曜の13時半の入店で先客1、後客1。
注文はラーメンに小ライス、トッピングの海苔(100円)のいつもの組み合わせ。

カウンターでスタッフさんに渡すと『太麺・細麺』を聞かれますので、太麺を注文。
スタッフは年配の女性の方と若い男性で、親子で切り盛りされている様子。

吉祥の辛さゲージを踏襲

改めてお店に戻るとカウンターを見回すと、薬味と一緒に『激辛MAX2023』と、吉祥や松平でも見かけた辛さゲージが!
いまだ挑戦したことはありませんが( ̄▽ ̄;)
5~6分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔増し+小ライス

スープ:
この系譜お約束の、豚骨先行な味わいとややくっきり感のある醤油。
醤油のカドがちょっと化調っぽいながら、出汁がよく出ていてスープにとろみがあるので、ちょうど良いバランスに。
鶏油は他の店と比べて多めで、スープと対照的にこちらはサラサラ。コクと甘みを感じられます。

麺:
製麺所は未確認、やや縮れ気味の中太麺。
コシのあるしなやかさにモッチリ感が加わって、絶妙な茹で加減です。美味い!
増田製麺っぽさを感じましたが、よく考えたら平松屋系のお店は増田なので、おそらく同じでしょうね(;^_^A

具:
海苔は増して6枚なので100円で5枚ですね。平松屋系譜らしいラウンド配置。
スープをよく吸うケバ気味のタイプで、しっかりとんこつ海苔巻きに。

お約束の厚めの炙りチャーシューとわかめ、半玉。
白髪ねぎは他の系譜店では載せていないので、吉祥の系譜といいうことがわかるポイント。

まとめ:
よく出ている出汁とこの系統では多めの鶏油、良好な麺の茹で具合でしっかり完食!
安定のラーメンでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

※こちらは現在閉店しています。 2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで 先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店 …

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

  なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットのライスに路線変更しました。 …

宅麺