harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:渕 (六本木)

投稿日:2013年7月10日

今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。
職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。
とはいうものの、つけ麺もつけ汁は熱いから意味はないですねw
昼過ぎから会議があったため15時半と遅い時間に入店したところ、昼下がりにもかかわらずお客さんが若干名、さらに自分の後にも4~5人入ってきました。

さて、初めてなのでトッピングはせず、普通につけ麺(太麺)、中盛・大盛が同料金のお約束設定になっていたので、中盛で。

出てくるまで少々時間がかかり待つこと10分程度、出てきたメニューを見ると…煮卵、海苔、メンマとやたらトッピングがあって違和感を感じました。中盛でこんなにサービス良いものかな?
しかし空腹が限界に達していたのですぐに箸をつけて食べ始めたところ、カウンターの向かいに座っていたお客さんが『特製つけ麺頼んだんだけど?』と店員さんにクレームを入れていました。
…どうやらオーダーが間違えていたようで、こちらに特製つけ麺が来てしまったようでした。うーむ気まずい…しかしもう箸をつけてしまったので、そのままポーカーフェイスで食べすすめます。

さてレビューです。
つけ汁は豚骨魚介のドロドロ系で、海苔と魚粉を乗せ、メンマや焼豚を沈めた、もはや定番のタイプでしたが、ほかのお店と比べて獣臭が若干強めの”漢”なテイストでした。
トッピングの海苔、煮卵、メンマは大きな個性はありませんが、とにかく量が多いので、普通盛でもよいかも、という量でした。麺も太麺だとあまり他のお店との差別化ができていない感がありましたので次は細麺で試してみたいところです。
全体的にはバランス良く、つけ汁のアクセントが印象的でした。次は豚骨ラーメンのランチかつけ麺の細麺ですね。

最後に店を出るときに、店員さんに差額を手渡して行こうとしたら申し訳なさそうに『いえ、うちのミスですから結構です』と。うん、客商売的にはそうだよね…とはいえ、気づいてしまった以上渡さないと気持ち悪いし、次回も別メニューを試す気になっているので、『これはとっといて!、また来るよ~』と言って無理矢理渡してきました(ていうか置いてきたw)。
ということで次回は近日中に別メニューで仕切り直しですw



昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田) 台湾麺をいただく

本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で『味仙』の台湾ラー …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか!と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総本 …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。早稲田か中野、どちらかに行こうか …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …