harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

投稿日:2013年7月10日

Last Updated on 2016年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。
職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。
とはいうものの、つけ麺もつけ汁は熱いから意味はないですねw
昼過ぎから会議があったため15時半と遅い時間に入店したところ、昼下がりにもかかわらずお客さんが若干名、さらに自分の後にも4~5人入ってきました。

さて、初めてなのでトッピングはせず、普通につけ麺(太麺)、中盛・大盛が同料金のお約束設定になっていたので、中盛で。

出てくるまで少々時間がかかり待つこと10分程度、出てきたメニューを見ると…煮卵、海苔、メンマとやたらトッピングがあって違和感を感じました。中盛でこんなにサービス良いものかな?
しかし空腹が限界に達していたのですぐに箸をつけて食べ始めたところ、カウンターの向かいに座っていたお客さんが『特製つけ麺頼んだんだけど?』と店員さんにクレームを入れていました。
…どうやらオーダーが間違えていたようで、こちらに特製つけ麺が来てしまったようでした。うーむ気まずい…しかしもう箸をつけてしまったので、そのままポーカーフェイスで食べすすめます。

さてレビューです。
つけ汁は豚骨魚介のドロドロ系で、海苔と魚粉を乗せ、メンマや焼豚を沈めた、もはや定番のタイプでしたが、ほかのお店と比べて獣臭が若干強めの”漢”なテイストでした。
トッピングの海苔、煮卵、メンマは大きな個性はありませんが、とにかく量が多いので、普通盛でもよいかも、という量でした。麺も太麺だとあまり他のお店との差別化ができていない感がありましたので次は細麺で試してみたいところです。
全体的にはバランス良く、つけ汁のアクセントが印象的でした。次は豚骨ラーメンのランチかつけ麺の細麺ですね。

最後に店を出るときに、店員さんに差額を手渡して行こうとしたら申し訳なさそうに『いえ、うちのミスですから結構です』と。うん、客商売的にはそうだよね…とはいえ、気づいてしまった以上渡さないと気持ち悪いし、次回も別メニューを試す気になっているので、『これはとっといて!、また来るよ~』と言って無理矢理渡してきました(ていうか置いてきたw)。
ということで次回は近日中に別メニューで仕切り直しですw



昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:きたくり家 横須賀中央店 久々に訪問

[2020.03.02再訪] 夜は久しぶりに横須賀中央で途中下車してきたくり家へ訪問。前回訪問してからなんと6年以上のブランクが!時間が経つのが早すぎますね… マイレビさんから『中央に新店がオープンし …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)

本日はお台場でIT系のイベントに行く際に、ランチがてら大井町で途中下車して立ち寄りました。 13時過ぎの訪問で先客4、後客8、暑いですね! 初訪なので注文はスタンダードにラーメン並と海苔5枚、オーダー …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

  本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。 11時半頃の到着で先客3、後客6。 前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。 注文は塩味玉ラーメンで。 入り口側奥の座席へ案内された …

宅麺