harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系 本牧系

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

投稿日:2019年8月24日

 
本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系は吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
そして寿々喜家さんへの訪問は、前回の自分のレビューを見たら3年以上経過してました!時間が経つの早すぎでヤベー!

18時ころの到着で先客3、後客2。混みだすのはこれからでしょう!
注文はラーメン並に海苔増し、ライスの”黄金コンビ”。3週間ぶりの家系だし、まぁいいよね(色々とw)。お好みは麺固め。アブラ多めはパスしちゃいました。

オープンから3年半も経過してますが、お店は相変わらず小ぎれいです。
通し営業ながらニンニク、ショウガ、豆板醤などの薬味もきっちり補充されていて、丁寧な仕事ぶりも健在!

ラーメン並+海苔増し+ライス

ということで3年ぶりのラーメンは、季節柄のせいか醤油がわずかに強めに感じた以外は相変わらずの『モダン家系』、スッキリしたスープはレンゲノンストップ!
普段はライスのお供は「胡椒またはゴマ」+「豆板醬(または練り唐辛子)」追加なのですが、この二つに加えて今回はカウンターにあったラー油をちょびっと垂らしてみたらシュッとした辛さとコクでいい感じ!
とんこつスープと合うかどうか、というと当然ラー油が勝ってしまったのでアレですが、スープを味濃いめにしてみると新しい味わいを発見できるかもです。
ただしスープの味を崩すのは本末転倒なので、あくまでライスに1、2滴たらす程度で!(という謎の食べ方研究w)
以上、吉村家以来の家系はしっかり完食、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。 蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。 ○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていたところ、芝大門の交差点周辺に5~ …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …