harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

投稿日:2023年3月16日

Last Updated on 2023年3月26日 by かんりにん

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ
2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。
本店は神田で、こちらは2号店とのこと。

外観!

店舗の場所はラーメンタローの隣ですね。
13時半頃の入店で座席は8割ほどの埋まり。

カウンターはこんな感じ

麻婆豆腐の定食だと5種類の麻婆豆腐から選べます、とのことで目を引きますが、もちろん麺でしょ、ということで
注文は東京麻婆麺を中辛で。
スタッフの方へ食券を渡すときにスープ、ザーサイ付きとの案内があり、これらはセルフサービス。

カウンターは麻婆豆腐のお店としては薬味・スパイスのラインナップは控えめで、お酢と山椒のみ。
注文後4~5分ほどでドンブリ(?)をいただきます。

東京麻婆麵

麺:
スタッフさんから『麺がくっつきやすいのでご注意ください!』との案内があり、アルデンテでくっつきやすいとは?と疑問でしたが
言葉の通り、麺の表面がややべたっとした茹で上がり加減。

やや豆腐が崩れるきらいがあるけど、すぐに混ぜるのがよさそうです(→混ぜました!)。
そのぶん麻婆豆腐のあんがよく絡み、わしゃわしゃといただけます。

具とあん:
辛さは中辛オーダーなので、ややジワ辛で汗をかきますね。花山椒の抜けが強くて後味はスッキリしてます。
麺を混ぜるときに豆腐をぼろぼろと崩したぶん、少し辛さが和らいでちょうどいい感じ。

その他:
サービスのザーサイは味付けは薄めで、どちらかというと定食の箸休め用ですね。
玉子スープは生姜の味が目立っていて、辛さをすっきり中和させてくれます。

まとめ:
いわゆる油そばやまぜそばではなく、ゆでた麺に麻婆豆腐をかけているので、そのまんまといえばそのまんまですが
麻婆豆腐に合わせて麺のチョイスや茹で時間をしてる印象。定食がメインなので、それはそうか。

神田の本店は麻婆麵のメニューも3種類あり、興味を引きますね。
本店に対してこちらはフランチャイズで、運営している会社も違う様子なのでお店ごとに自由度はあるのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

今日のラーメン:クックら(相模大野)やっと行きました

本日はだいぶ遅い夏季休暇を取得し、これまで未訪のままだった王道家系の『クックら』さんに訪問です。 気づいたらBMしてから4年も経ってるし、マイレビさんの大半が訪問してるしで『今さら未訪』になってしまっ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …