harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

投稿日:2023年3月16日

Last Updated on 2023年3月26日 by かんりにん

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ
2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。
本店は神田で、こちらは2号店とのこと。

外観!

店舗の場所はラーメンタローの隣ですね。
13時半頃の入店で座席は8割ほどの埋まり。

カウンターはこんな感じ

麻婆豆腐の定食だと5種類の麻婆豆腐から選べます、とのことで目を引きますが、もちろん麺でしょ、ということで
注文は東京麻婆麺を中辛で。
スタッフの方へ食券を渡すときにスープ、ザーサイ付きとの案内があり、これらはセルフサービス。

カウンターは麻婆豆腐のお店としては薬味・スパイスのラインナップは控えめで、お酢と山椒のみ。
注文後4~5分ほどでドンブリ(?)をいただきます。

東京麻婆麵

麺:
スタッフさんから『麺がくっつきやすいのでご注意ください!』との案内があり、アルデンテでくっつきやすいとは?と疑問でしたが
言葉の通り、麺の表面がややべたっとした茹で上がり加減。

やや豆腐が崩れるきらいがあるけど、すぐに混ぜるのがよさそうです(→混ぜました!)。
そのぶん麻婆豆腐のあんがよく絡み、わしゃわしゃといただけます。

具とあん:
辛さは中辛オーダーなので、ややジワ辛で汗をかきますね。花山椒の抜けが強くて後味はスッキリしてます。
麺を混ぜるときに豆腐をぼろぼろと崩したぶん、少し辛さが和らいでちょうどいい感じ。

その他:
サービスのザーサイは味付けは薄めで、どちらかというと定食の箸休め用ですね。
玉子スープは生姜の味が目立っていて、辛さをすっきり中和させてくれます。

まとめ:
いわゆる油そばやまぜそばではなく、ゆでた麺に麻婆豆腐をかけているので、そのまんまといえばそのまんまですが
麻婆豆腐に合わせて麺のチョイスや茹で時間をしてる印象。定食がメインなので、それはそうか。

神田の本店は麻婆麵のメニューも3種類あり、興味を引きますね。
本店に対してこちらはフランチャイズで、運営している会社も違う様子なのでお店ごとに自由度はあるのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

【閉店】今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セット …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …