Last Updated on 2023年3月26日 by かんりにん
本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ
2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。
本店は神田で、こちらは2号店とのこと。
店舗の場所はラーメンタローの隣ですね。
13時半頃の入店で座席は8割ほどの埋まり。
麻婆豆腐の定食だと5種類の麻婆豆腐から選べます、とのことで目を引きますが、もちろん麺でしょ、ということで
注文は東京麻婆麺を中辛で。
スタッフの方へ食券を渡すときにスープ、ザーサイ付きとの案内があり、これらはセルフサービス。
カウンターは麻婆豆腐のお店としては薬味・スパイスのラインナップは控えめで、お酢と山椒のみ。
注文後4~5分ほどでドンブリ(?)をいただきます。
麺:
スタッフさんから『麺がくっつきやすいのでご注意ください!』との案内があり、アルデンテでくっつきやすいとは?と疑問でしたが
言葉の通り、麺の表面がややべたっとした茹で上がり加減。
やや豆腐が崩れるきらいがあるけど、すぐに混ぜるのがよさそうです(→混ぜました!)。
そのぶん麻婆豆腐のあんがよく絡み、わしゃわしゃといただけます。
具とあん:
辛さは中辛オーダーなので、ややジワ辛で汗をかきますね。花山椒の抜けが強くて後味はスッキリしてます。
麺を混ぜるときに豆腐をぼろぼろと崩したぶん、少し辛さが和らいでちょうどいい感じ。
その他:
サービスのザーサイは味付けは薄めで、どちらかというと定食の箸休め用ですね。
玉子スープは生姜の味が目立っていて、辛さをすっきり中和させてくれます。
まとめ:
いわゆる油そばやまぜそばではなく、ゆでた麺に麻婆豆腐をかけているので、そのまんまといえばそのまんまですが
麻婆豆腐に合わせて麺のチョイスや茹で時間をしてる印象。定食がメインなので、それはそうか。
神田の本店は麻婆麵のメニューも3種類あり、興味を引きますね。
本店に対してこちらはフランチャイズで、運営している会社も違う様子なのでお店ごとに自由度はあるのかもしれませんね。
ご馳走様でした~
関連ランキング:中華料理 | 大崎広小路駅、五反田駅、大崎駅