harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

投稿日:2023年3月2日

Last Updated on 2023年3月21日 by かんりにん

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。
ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;)

外観!

こちらは駐車場は無い代わりに、お店の隣にコインパーキングがあるのでそちらへ駐車。
こちらは壱八系ということで、ファザードは赤ながら、お店の暖簾は系譜を感じさせる橙色ですね。

メニュー表・おもて

19時20分過ぎの入店で先客4組、後客5組。券売機の奥にテーブル席が2卓ありますね。
注文はラーメンに50円トッピングのもやし、お好みはすべて普通で注文。

メニュー表・うら

スタッフは店主と思しき男性の方と、アシスタントの女性の方のお二人。
厨房は割と広めで、向かって左側に大寸胴が二つあり、片方で出汁を取ってる様子。
そしてこの系譜お約束の、スープを濾すときのカンカン叩くアクションも健在ですね。

注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。
この系統としては少し大きく感じるサイズ感ですね。

らーめん750円+もやし50円

スープ:
少しとんこつの匂いが残り、系譜を感じさせる均質な出汁感。全体的にライトでさらっとしたタイプ。
醤油はこの系譜らしいフックは感じないながら、終始濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い塩分、というか塩梅。

鶏油は多めでリッチなビジュアルを演出してますが、甘み・風味ともに主張は控えめ。

麺:
丸山製麺の太麺はやや楕円形、というか長方形?の平打ち気味の麺。
茹で具合普通でややモチなしなやか食感。分量もそこそこ多め。

具:
海苔は磯の香りがある青めのケバタイプ、厚みはあるもののスープを割と吸うタイプ。
チャーシューはバラで肉で、、脂身はやや多めでコクが割と目立つタイプ。

ほうれん草は繊維の抜けたクタタイプながら青味は割と強め。
追加トッピングのモヤシは対照的にクタクタ寸前の繊維感のある茹で加減。ただ水分が多いのでスープが薄まる…w
味玉はスープとの相性が良い味付け。

まとめ:
こちらも”壱八”よりは”一八”に近い印象ながら、バランスが良く感じられた一杯。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 磯子駅屏風浦駅新杉田駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …