harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

投稿日:2023年3月2日

Last Updated on 2023年3月21日 by かんりにん

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。
ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;)

外観!

こちらは駐車場は無い代わりに、お店の隣にコインパーキングがあるのでそちらへ駐車。
こちらは壱八系ということで、ファザードは赤ながら、お店の暖簾は系譜を感じさせる橙色ですね。

メニュー表・おもて

19時20分過ぎの入店で先客4組、後客5組。券売機の奥にテーブル席が2卓ありますね。
注文はラーメンに50円トッピングのもやし、お好みはすべて普通で注文。

メニュー表・うら

スタッフは店主と思しき男性の方と、アシスタントの女性の方のお二人。
厨房は割と広めで、向かって左側に大寸胴が二つあり、片方で出汁を取ってる様子。
そしてこの系譜お約束の、スープを濾すときのカンカン叩くアクションも健在ですね。

注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。
この系統としては少し大きく感じるサイズ感ですね。

らーめん750円+もやし50円

スープ:
少しとんこつの匂いが残り、系譜を感じさせる均質な出汁感。全体的にライトでさらっとしたタイプ。
醤油はこの系譜らしいフックは感じないながら、終始濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い塩分、というか塩梅。

鶏油は多めでリッチなビジュアルを演出してますが、甘み・風味ともに主張は控えめ。

麺:
丸山製麺の太麺はやや楕円形、というか長方形?の平打ち気味の麺。
茹で具合普通でややモチなしなやか食感。分量もそこそこ多め。

具:
海苔は磯の香りがある青めのケバタイプ、厚みはあるもののスープを割と吸うタイプ。
チャーシューはバラで肉で、、脂身はやや多めでコクが割と目立つタイプ。

ほうれん草は繊維の抜けたクタタイプながら青味は割と強め。
追加トッピングのモヤシは対照的にクタクタ寸前の繊維感のある茹で加減。ただ水分が多いのでスープが薄まる…w
味玉はスープとの相性が良い味付け。

まとめ:
こちらも”壱八”よりは”一八”に近い印象ながら、バランスが良く感じられた一杯。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 磯子駅屏風浦駅新杉田駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) こがしネギ正油ラーメンをいただく

[2019.09.18再訪] 昨年の11月以来、久々の再訪です。 21時半頃の閉店間際の到着で先客1、今回注文は主力メニューの『こがしネギ正油ラーメン』を頂いてきました。 自分の後の来客は無く、ラスト …

宅麺