harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

投稿日:2018年12月22日

 
本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。
子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました。。12/22の時点でクチコミ数10、うち6つがマイレビさんのクチコミでした。注目店のひとつでしたがようやく訪問です。
黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。

13時の入店で先客6、後客1。
注文はとんこつら~めん並に味玉、お好みはすべて普通。ホールの女性に食券を渡してカウンターにつきます。
カウンターが厨房と壁側に分かれるレイアウトで、伊勢佐木町のかわむら家さんと似てますね。

先客が連続して入店していたので7~8分待ちでドンブリをいだきます。
幅広で底の浅いタイプのドンブリでした。

とんこつら~めん並+味玉

スープ:
出自を彷彿とさせる、アッサリした出汁と大人しめの醤油。
出汁自体はライトながら鶏ガラの主張が目立って感じられます。ただ醤油は出汁に対して主張しすぎないよう、抑え目にしているようにも思えました。
なので『味濃いめ』だとしょっぱさが強調されてしまうかもしれませんね。
鶏油は少な目で風味も少な目。アクやガラからでた油が少し浮いてますが、臭み無し、ライトに徹したスマートなスープに終始してます。

麺:
マイレビさんのクチコミにて丸山製麺との情報をいただいています。
中太、やや幅広の麺は茹で具合ふつうでモッチリよりはややブヨ感がある仕上がり。これは固めのほうがよかったかな?
一方で小麦粉の『ラーメンの麺らしさ』が感じられる風味で、これは割と良かったです。

具:
今回はライス無しにしたので海苔は麺に巻いていただきます。色合いはしっかり強いながらホドホドの強さで、スープをしっかり吸うタイプ。風味はまずまず。
ほうれん草は量は多めながら繊維感無しのクタレンソウタイプ。チャーシューも薄めでしたが肉感、コクの感じられるバラタイプで悪くないです。ちょっと一風堂のラーメンぽい感じ。
トッピングの味玉は卵黄はコクがあるものの、醤油感も控えめで、印象薄め。薬味のネギは目にはつくものの、これまたほとんど存在感無し。

全体的にライトウェイトで、一つひとつがおとなしいので家系ファンには物足りなさが残るものの、食べやすさと満足感は得られるものでした。
おそらく主力と思われる『黒ニンニクマー油ラーメン』に合わせてライトにしているのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

本日は神田わいずさんの支店へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず本店で海苔が1枚きりだったので海苔増しはマストでしょう、 …

今日のラーメン: 寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

今日のラーメン:油そば(渋谷 東京油組総本店 渋谷組)

だいぶ久々のラーメンは、明治通り『油そば 東京油組総本店 渋谷組』の油そば大盛りにネギ&卵。 長ネギが予想外に多くてびっくり! この上にさらに刻みタマネギをかけると、なかなかのボリュームになりますね。 …