harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:青木商店 (星川) 出自を彷彿とさせるライト家系

投稿日:2018年12月22日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
本日は星川駅の『青木商店』さんへ訪問。
黄金町の『晴れる家』さん出身とのことで、『ありがた家』の系譜ということになりますね。

子供のクリスマスプレゼントを買いに横浜へ行った際、寄り道して伺いました。
12/22の時点でクチコミ数10、うち6つがマイレビさんのクチコミでした。注目店のひとつでしたがようやく訪問です。

13時の入店で先客6、後客1。
注文はとんこつら~めん並に味玉、お好みはすべて普通。ホールの女性に食券を渡してカウンターにつきます。
カウンターが厨房と壁側に分かれるレイアウトで、伊勢佐木町のかわむら家さんと似てますね。

先客が連続して入店していたので7~8分待ちでドンブリをいだきます。
幅広で底の浅いタイプのドンブリでした。

とんこつら~めん並+味玉

スープ:
出自を彷彿とさせる、アッサリした出汁と大人しめの醤油。
出汁自体はライトながら鶏ガラの主張が目立って感じられます。ただ醤油は出汁に対して主張しすぎないよう、抑え目にしているようにも思えました。
なので『味濃いめ』だとしょっぱさが強調されてしまうかもしれませんね。
鶏油は少な目で風味も少な目。アクやガラからでた油が少し浮いてますが、臭み無し、ライトに徹したスマートなスープに終始してます。

麺:
マイレビさんのクチコミにて丸山製麺との情報をいただいています。
中太、やや幅広の麺は茹で具合ふつうでモッチリよりはややブヨ感がある仕上がり。これは固めのほうがよかったかな?
一方で小麦粉の『ラーメンの麺らしさ』が感じられる風味で、これは割と良かったです。

具:
今回はライス無しにしたので海苔は麺に巻いていただきます。色合いはしっかり強いながらホドホドの強さで、スープをしっかり吸うタイプ。風味はまずまず。
ほうれん草は量は多めながら繊維感無しのクタレンソウタイプ。チャーシューも薄めでしたが肉感、コクの感じられるバラタイプで悪くないです。ちょっと一風堂のラーメンぽい感じ。
トッピングの味玉は卵黄はコクがあるものの、醤油感も控えめで、印象薄め。薬味のネギは目にはつくものの、これまたほとんど存在感無し。

全体的にライトウェイトで、一つひとつがおとなしいので家系ファンには物足りなさが残るものの、食べやすさと満足感は得られるものでした。
おそらく主力と思われる『黒ニンニクマー油ラーメン』に合わせてライトにしているのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、 …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。   本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

宅麺