harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

投稿日:2019年4月8日

[2019.04.08再訪]
たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。
今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボっていた自宅の勉強を割とちゃんとやっているので、レビューを書くのが後回しになっちゃってます…

この日は京急線と京浜東北線が相次いで事故で遅延してしまい、品川から東海道線で横浜まで出た際、自腹でそのまま戸塚へ足を運んで訪問した次第。
20時過ぎの入店で満席&外待ち、週明けから込んでますね。
注文は豚骨醤油らーめん並に半味玉、半ライス、お好みはすべてふつう。
味玉50円とは安いな、と思って券売機のボタンを押したら、よく見たら『”半”味玉』でしたw よく考えたらデフォで味玉は半分入っているので、これで味玉1個分という計算ですねw

豚骨醤油らーめん並+半味玉+半ライス

さて久々のラーメンは、濃厚&マイルドな味わいはそのままですが、思ったより甘味が強く感じられ、一方で醤油は塩分で厚みはあるものの、主張がさほど強く感じられず。ちょっと『とんこつ勝ち』な印象。
海苔、ほうれん草のクタ加減は変わらず、しかしチャーシューがこれまた大人しく、肉のコクはあるけどそれ以上のものは感じられず。
長多屋の太麺は固さふつうで期待通りのしなやかさ加減。

初めて訪れた時のインパクトは十分でしたが、今回は下振れでしょうか?
それでも不満を感じることは一切なく、満足度は及第点と言えます。
前回は開店間もない昼前の時間帯だったことも関係しているかもですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …

今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川)

帰宅してからの晩飯が面倒くさくなったので寄り道して 久びさに品川のTETSUで『あつもり』を大盛りで。 相変わらずの香りの良い鰹ダシと、まろやかなつけ汁の深イイ旨さ。 ちなみに『石』は入れない派でつ。 …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …