harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

投稿日:2019年4月8日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

[2019.04.08再訪]
たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。
今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボっていた自宅の勉強を割とちゃんとやっているので、レビューを書くのが後回しになっちゃってます…

この日は京急線と京浜東北線が相次いで事故で遅延してしまい、品川から東海道線で横浜まで出た際、自腹でそのまま戸塚へ足を運んで訪問した次第。
20時過ぎの入店で満席&外待ち、週明けから込んでますね。
注文は豚骨醤油らーめん並に半味玉、半ライス、お好みはすべてふつう。
味玉50円とは安いな、と思って券売機のボタンを押したら、よく見たら『”半”味玉』でしたw よく考えたらデフォで味玉は半分入っているので、これで味玉1個分という計算ですねw

豚骨醤油らーめん並+半味玉+半ライス

さて久々のラーメンは、濃厚&マイルドな味わいはそのままですが、思ったより甘味が強く感じられ、一方で醤油は塩分で厚みはあるものの、主張がさほど強く感じられず。ちょっと『とんこつ勝ち』な印象。
海苔、ほうれん草のクタ加減は変わらず、しかしチャーシューがこれまた大人しく、肉のコクはあるけどそれ以上のものは感じられず。
長多屋の太麺は固さふつうで期待通りのしなやかさ加減。

初めて訪れた時のインパクトは十分でしたが、今回は下振れでしょうか?
それでも不満を感じることは一切なく、満足度は及第点と言えます。
前回は開店間もない昼前の時間帯だったことも関係しているかもですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば” …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。 緑色に赤い文字のカンバ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …