harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:よつ家 (竹ノ塚) コスパ良好な濃厚家系

投稿日:2017年9月15日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

だいぶ久しぶりの『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、6月下旬にオープンした、足立区竹ノ塚の『よつ家』さんへ訪問してみました。
同じ都内なのに五反田からだと1時間近くかかりました!理由は、快速や急行を使わないでひたすら各停での移動となったからw
19時過ぎ到着で先客2、後客1。連休前の金曜で、住宅街近くだとこんな感じでしょうか。

入って左手はカウンター、右手は4人掛けボックス席×3
券売機は無し、口頭注文につき、メニュー表があります。家系には味噌がラインナップされているほか、冷麺も出しているようです。

こちらは、いわゆる『インスパイア家系』と認識しているのですが、ネットなどで確認できた情報としては…

・HPや食べログで無化調スープをアピール!
 家系で無化調?と思いつつ、ゲンコツやガラをしっかり炊いているのは好感が持てます。
・4人の中国人オーナーが立ち上げたとのこと
 横浜の輝虎のような?このあたりはネットで取材記事を読めます。
・せい家出身
 店内に配置されたメニュー表やメニューの貼り紙は、ルーツであるせい家ににた感じ。独立・開店資金のサポートとかあるのかな?
・『山口や製麺』の麺を使用、とのこと。
 自分は初めて聞きました(が、委員会のどなたか、ご存知でしょうか? )

メニューは安い価格帯が目を引きます。
ラーメンは600円にチャーシュー麺800円、さらにランチタイム(11時~17時)は500円、そしてラーメンを注文するとライス1杯無料サービス…
という事はランチタイムは500円でラーメンライスが食べられますね。安い!

その一方で、気を付けなければいけないのは…

『トッピングに海苔が用意されていない!!! 』(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

代わりに海苔ラーメンがラインナップされていて、海苔増しをするならこれになります。ほうれん草や味玉はあるのですが…

ということでメニューは海苔ラーメンに無料ライスを注文。
先客のロットの後で、3~4分ほとでどんぶりをいただきます。

海苔ラーメン+ライス(無料サービス!)

スープ:
せい家出身ということで、どんな感じかなと思ったら、一目で『濃いわぁ~』とわかる色合い!
その正体(?)は、若干の獣臭にしっかり骨髄感を残した、ねっとり濃厚な『武道家』タイプのハードとんこつスープでした。
醤油は割と濃いめながら過剰にしょっぱさを感じることはなく、グイグイいけます。出汁の濃さが醤油を抑え目にしているのかな?良いバランスです!
鶏油は少なめで、ちょっと存在感が少なくてさみしいながら、旨みは感じられるもの。アブラ多めでバランスはさらに良くなりそうです。

麺:
『山口や製麺』の麺は中太ストレートで、長多屋の麺を彷彿とさせるしなやかさに、独特のもっちりした歯ざわりが加わって美味い!小麦感もあります。

具:
海苔は7枚。デフォ3枚に対して値段は100円アップで4枚増しという計算になるので、コスパはあまり良くないですね。風味はあまりなく、すぐにしなってしまいましたが、厚みがるのでとんこつ海苔巻には向いているタイプ。7枚なので全部ライスを巻いてしまったw
チャーシューは小ぶりで古い油のような味がして残念。ほうれん草も水分絞り過ぎの冷凍くたレンソウ。色合いは良いのですが、食感は推して知るべし、ですね。ネギはごくわずかながら、刻みたててシャキッとしてました。案外ネギトッピングはアリかも?

具は総じて『もうちょっと頑張りましょう』でしたが、スープの出来の良さとしなやかもっちり麺、そしてせい家譲りと思しきコスパの良さで、残念ポイントも大目に見れますw
接客も丁寧で腰が低く、気持ちの良い挨拶でした。確かな実力で期待値高めのお店です!御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 竹ノ塚駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …