Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん
だいぶ久しぶりの『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、6月下旬にオープンした、足立区竹ノ塚の『よつ家』さんへ訪問してみました。
同じ都内なのに五反田からだと1時間近くかかりました!理由は、快速や急行を使わないでひたすら各停での移動となったからw
19時過ぎ到着で先客2、後客1。連休前の金曜で、住宅街近くだとこんな感じでしょうか。
入って左手はカウンター、右手は4人掛けボックス席×3
券売機は無し、口頭注文につき、メニュー表があります。家系には味噌がラインナップされているほか、冷麺も出しているようです。
こちらは、いわゆる『インスパイア家系』と認識しているのですが、ネットなどで確認できた情報としては…
・HPや食べログで無化調スープをアピール!
家系で無化調?と思いつつ、ゲンコツやガラをしっかり炊いているのは好感が持てます。
・4人の中国人オーナーが立ち上げたとのこと
横浜の輝虎のような?このあたりはネットで取材記事を読めます。
・せい家出身
店内に配置されたメニュー表やメニューの貼り紙は、ルーツであるせい家ににた感じ。独立・開店資金のサポートとかあるのかな?
・『山口や製麺』の麺を使用、とのこと。
自分は初めて聞きました(が、委員会のどなたか、ご存知でしょうか? )
メニューは安い価格帯が目を引きます。
ラーメンは600円にチャーシュー麺800円、さらにランチタイム(11時~17時)は500円、そしてラーメンを注文するとライス1杯無料サービス…
という事はランチタイムは500円でラーメンライスが食べられますね。安い!
その一方で、気を付けなければいけないのは…
『トッピングに海苔が用意されていない!!! 』(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー
代わりに海苔ラーメンがラインナップされていて、海苔増しをするならこれになります。ほうれん草や味玉はあるのですが…
ということでメニューは海苔ラーメンに無料ライスを注文。
先客のロットの後で、3~4分ほとでどんぶりをいただきます。
スープ:
せい家出身ということで、どんな感じかなと思ったら、一目で『濃いわぁ~』とわかる色合い!
その正体(?)は、若干の獣臭にしっかり骨髄感を残した、ねっとり濃厚な『武道家』タイプのハードとんこつスープでした。
醤油は割と濃いめながら過剰にしょっぱさを感じることはなく、グイグイいけます。出汁の濃さが醤油を抑え目にしているのかな?良いバランスです!
鶏油は少なめで、ちょっと存在感が少なくてさみしいながら、旨みは感じられるもの。アブラ多めでバランスはさらに良くなりそうです。
麺:
『山口や製麺』の麺は中太ストレートで、長多屋の麺を彷彿とさせるしなやかさに、独特のもっちりした歯ざわりが加わって美味い!小麦感もあります。
具:
海苔は7枚。デフォ3枚に対して値段は100円アップで4枚増しという計算になるので、コスパはあまり良くないですね。風味はあまりなく、すぐにしなってしまいましたが、厚みがるのでとんこつ海苔巻には向いているタイプ。7枚なので全部ライスを巻いてしまったw
チャーシューは小ぶりで古い油のような味がして残念。ほうれん草も水分絞り過ぎの冷凍くたレンソウ。色合いは良いのですが、食感は推して知るべし、ですね。ネギはごくわずかながら、刻みたててシャキッとしてました。案外ネギトッピングはアリかも?
具は総じて『もうちょっと頑張りましょう』でしたが、スープの出来の良さとしなやかもっちり麺、そしてせい家譲りと思しきコスパの良さで、残念ポイントも大目に見れますw
接客も丁寧で腰が低く、気持ちの良い挨拶でした。確かな実力で期待値高めのお店です!御馳走様でした~