harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

投稿日:2020年7月2日

 
[2020.07.02再訪]
この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。
上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってました。ほんと時間が経つのは早いなぁ~

22時15分頃の入店で先客5、後客は…なんと満席&外待ちが出来てました!たまたま客足が集中しただけかもしれませんが、木曜の22時を過ぎてもこの人気とはさすが!
注文は醤油並にライスと、(うずらだけだと物足りないので)海苔の代わりに味玉を。お好みは久々に麺固めにしてみました。

ラーメン並+ライス+味玉

ここしばらく長多屋麺は茹で具合”ふつう”オーダーにしてましたが、久々の固めは…”ふつう”よりコシ強めなぶん啜りやすさを実感したところ。
バランス型のスープは安定の味わいながら、本店は『壱系』のイメージとは違って、昔ながらのラフさを随所に残しているなー、とあらためて確認。

じつは今日は『磯子で357号を降りてすぐに行ける(そして深夜まで営業してる)』、という簡単な理由で杉田家を目指していたのですが、22時過ぎに到着したら閉店の憂き目に(゚Д゚;)
すかさず産業道路から16号に曲がって、こちらで無事(?)ラーメンにありつけた次第。
クルマだと近くて助かる&お店から50mほど先のコインパーキングは30分100円とお得で結果オーライでした♪
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 磯子駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ランチタイムに周辺を通った際は、続 …