harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

投稿日:2023年2月24日

Last Updated on 2023年2月26日 by かんりにん

特製醤油豚骨をいただく

本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。
また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。

祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気にしていたところ
Google Mapの渋滞情報では大したことがなさそうなので、クルマで訪問したところ、駅の近くはど渋滞!

クルマの交通量は多くなかったのですが、名物『河津桜』のお花見ツアーと思しき団体客が多く、横断歩道待ちが渋滞の原因にw
今年も早くも河津桜の季節になったか…といつ行こうか思案しつつ、コインパーキングへクルマを止めて駅方面へ。

外観!

14時前ころの到着でカウンターは2席空き、テーブル席も2卓空きと、外待ち無しで入店(∩´∀`)∩ワーイ
スタッフさんからカウンターを案内され、席に着きます。
が、その後、後客が続いて数分で満席に!タイミングが良かった…w

メニュー表、照明が反射しちゃった!

注文は券売機でなく口頭注文で、カウンターにメニュー表があります。
『喰堂』といえば『ごうつく』が名物なのですが、今回は『特製醤油豚骨』に小ライスをセットで。

厨房は広めで、大寸胴と一回り小さい寸胴の二つが配置されてます。
スタッフは店主の方とホールと注文担当の男性の方お二人。

店内はグリルやハンバーガーを提供してそうなウッド調のシックな意匠。
カウンターは薬味は無く箸箱とメニュー表のみのシンプルなレイアウト。
調味料はスタッフさんに頼むと出していただけるそうです。

特製醤油豚骨+小ライス

注文後、5分ほどでドンブリとライスをいただきます。

スープ:

一口目、最初に感じたのは香味油と思しき独特な味、続けて醤油、その後ライトな豚骨の味わい。
香りがそこそこ主張するせいか、鶏油はほとんどわからずでしたが、香味油はネギ油かな?
出汁・醤油感は変わらずながら『喰堂』時代からアップデートされたな、と感じた部分。

麺:

製麺所は不明、リガトーニっぽさがあり、平打ち麺ほどではないけど平ため(?)な中太平麺。
あまりスープは絡まないながら、つるっとした、コシのあるしなやかな麺。分量も多めです。

具:

海苔は4つ切りが3枚で風味良し、色はしっかり黒く海苔巻きにグッド。
チャーシューは『喰堂』を思わせる厚みのある豚ロースで、肉の味が前面に出てます。

青菜は小松菜と思われやや苦みのあるシャキシャキ食感、メンマは太めに刻まれ青菜と対照的なコリコリな歯ごたえ。
味玉はスープと比べてタレの味が目立つもの。玉子が高騰するなか100円での提供はありがたい!

まとめ:

香味油や麺など、随所に喰堂からアップデートされた部分と、スープにチャーシューと引き継がれた部分とがよくわかる一杯でした。
次回は『ごうつく』をいただいてみたいところ。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 三浦海岸駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

【閉店】今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

※こちらは現在閉店しています。 本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の 桂家 さんに初めて訪問しました。 19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …