harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:NooDle じぇい(県立大学)

投稿日:2023年3月4日

Last Updated on 2023年3月21日 by かんりにん

特製ラーメン(醤油)をいただく

本日は県立大学に昨年11月にオープンした『NooDle じぇい』さんへ訪問です。
日の出町へ移転した『らぁ麺しろ』の居抜きですね。

外観、お店は『しろ』の跡地

11時半の5分前にお店の場所に向かったところ…駅から進んで曲がる場所を間違えて通り過ぎてしまい、軽く迷子に( ̄▽ ̄;)
その5分後にあらためて発見、ちょうど先客が入店したので、2番乗りw

入口に限定メニューの案内が!

店内のレイアウトは以前と変わらずカウンターのみ5席で、券売機ではなく口頭注文でした。
カウンター上のメニューを見ながら注文し、その場で現金決済。

店主お一人のため呼ばれてから注文します。
注文は特製ラーメン醤油にライス(無料)。
限定メニューの生姜醤油ラーメンも気になりましたが、まずはスタンダードのスープのほうから。

カウンターのメニュー表

このテナントは相変わらず狭いなーと思いつつ厨房の様子を見ていると、奥側にスマートフォンが配置してあり
店外に付けられたカメラを通じて、外待ちのお客さんの様子が確認できるよう工夫されてました。
席の案内も調整できるし、ワンオペならではの工夫ですね~( ..)φメモメモ

特製ラーメン醤油+無料ライス

注文後6~7分ほどでドンブリ、つづけて無料ライスをいただきます。
写真だとわかりにくいですが、紡錘型でだいぶ高さのあるドンブリです。

スープ:

一口目はしっかりした煮干し出汁、つづけて醤油はかなりライトで『あれ?塩頼んだっけ』と一瞬勘違いしますが、確かに醤油の味。
これは白醤油でしょうか?
“淡麗”らしくライトな鶏ガラ醤油と、一方でくっきりした煮干しが対照的。喉越し(?)が良いのでスイスイ飲めます。

麺:

製麺所は未確認ですが、ほかのレビュアーさんのクチコミだと東京製麺とのこと。
この手の麺によく合う加水低めのストレートパツパツ細麺…ですが、具が多いのでチャーシューをどかしてスルスルと。
何気にボリュームが多いので、加水率が低いことも相まってジワっとのびるので早めにいただきます。

具:

特製ラーメンらしく具だくさんです!
・海苔(四つ切り)3枚
・鶏チャーシュー
・豚チャーシュー
・メンマ
・水菜
・赤玉ねぎ(アーリーレッドっぽい)

豚チャーシューもパサタイプで、肉感はあるもののコクは無く
全体的にアッサリした、淡麗感を際立たせるラインナップ。

まとめ:

『飲み干し系』とキャッチコピーにある通り、しっかり完食!
メニューをしっかり観察してると、夕方17時からの無いとメニューは味噌ラーメンがラインナップされてますね。
そのほかアルコールの提供や、メンマ丼・チャーシュー丼(昼間はミニのみ)と、夜のほうがラインナップが豊富。
ビールのお供にするなら赤味噌ラーメン+メンマ丼あたりがよさそうですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

※こちらは現在閉店しています。 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中 …

今日のラーメン: 吉祥寺武蔵家 両国店(両国)重厚なスープ!

本店の味を余すところなく継承したスープ! 5月末にして今年3回目、というか3営業日めの出社!そして仕事帰りは両国にオープンした” 吉祥寺 武蔵家 ” さんの支店へ。 品川駅を乗 …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

宅麺