harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:NooDle じぇい(県立大学)

投稿日:2023年3月4日

Last Updated on 2023年3月21日 by かんりにん

特製ラーメン(醤油)をいただく

本日は県立大学に昨年11月にオープンした『NooDle じぇい』さんへ訪問です。
日の出町へ移転した『らぁ麺しろ』の居抜きですね。

外観、お店は『しろ』の跡地

11時半の5分前にお店の場所に向かったところ…駅から進んで曲がる場所を間違えて通り過ぎてしまい、軽く迷子に( ̄▽ ̄;)
その5分後にあらためて発見、ちょうど先客が入店したので、2番乗りw

入口に限定メニューの案内が!

店内のレイアウトは以前と変わらずカウンターのみ5席で、券売機ではなく口頭注文でした。
カウンター上のメニューを見ながら注文し、その場で現金決済。

店主お一人のため呼ばれてから注文します。
注文は特製ラーメン醤油にライス(無料)。
限定メニューの生姜醤油ラーメンも気になりましたが、まずはスタンダードのスープのほうから。

カウンターのメニュー表

このテナントは相変わらず狭いなーと思いつつ厨房の様子を見ていると、奥側にスマートフォンが配置してあり
店外に付けられたカメラを通じて、外待ちのお客さんの様子が確認できるよう工夫されてました。
席の案内も調整できるし、ワンオペならではの工夫ですね~( ..)φメモメモ

特製ラーメン醤油+無料ライス

注文後6~7分ほどでドンブリ、つづけて無料ライスをいただきます。
写真だとわかりにくいですが、紡錘型でだいぶ高さのあるドンブリです。

スープ:

一口目はしっかりした煮干し出汁、つづけて醤油はかなりライトで『あれ?塩頼んだっけ』と一瞬勘違いしますが、確かに醤油の味。
これは白醤油でしょうか?
“淡麗”らしくライトな鶏ガラ醤油と、一方でくっきりした煮干しが対照的。喉越し(?)が良いのでスイスイ飲めます。

麺:

製麺所は未確認ですが、ほかのレビュアーさんのクチコミだと東京製麺とのこと。
この手の麺によく合う加水低めのストレートパツパツ細麺…ですが、具が多いのでチャーシューをどかしてスルスルと。
何気にボリュームが多いので、加水率が低いことも相まってジワっとのびるので早めにいただきます。

具:

特製ラーメンらしく具だくさんです!
・海苔(四つ切り)3枚
・鶏チャーシュー
・豚チャーシュー
・メンマ
・水菜
・赤玉ねぎ(アーリーレッドっぽい)

豚チャーシューもパサタイプで、肉感はあるもののコクは無く
全体的にアッサリした、淡麗感を際立たせるラインナップ。

まとめ:

『飲み干し系』とキャッチコピーにある通り、しっかり完食!
メニューをしっかり観察してると、夕方17時からの無いとメニューは味噌ラーメンがラインナップされてますね。
そのほかアルコールの提供や、メンマ丼・チャーシュー丼(昼間はミニのみ)と、夜のほうがラインナップが豊富。
ビールのお供にするなら赤味噌ラーメン+メンマ丼あたりがよさそうですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

【閉店】今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

※こちらは現在閉店しています。 本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の 桂家 さんに初めて訪問しました。 19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食 …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …