harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年10月9日

 
本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。
『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、9月下旬に休日出勤をした分の代休を取得したのと、台風前の雨天ということで空いているタイミングを見計らって足を運んでみました。ちなみに朝飯ですw

※外観写真はブレてしまったので無しですw

お品書き

11時2分前の到着で先客無しの一番乗りでしたが、スタッフさんがシャッターを上げてお店に案内されるときには後ろに4人待ち。
メニューは清湯的なイメージの『淡麗煮干しそば』とセメント系の『煮干しそば』の二種類、今回は『淡麗煮干しそば』、お供は”肉飯”が気になりましたが分量が見えなかったのでスタンダードにライスを。

カウンターの薬味たち、お酢も煮干し入り!

スタッフさんは若い男性3名で厨房はお2人、ホール係が1名、店内ははまんど横須賀の居抜きですね。コロナ対策でテーブル席をいくつか外しているのも変わらず。
営業時間は、はまんどと同じく11時~15時。のれんが変わっても営業時間が同じというと、何らかの事情で夕方の営業が出来ない立地でしょうか?あまり気にしたことは無かったですが…

淡麗煮干しそば+ライス

11時4分頃にライス、つづけてカウンターからラーメンのドンブリをいただきます。

スープ:
見た感じは淡麗ですが、強力な煮干しの匂いで、『あっさりしてそう』という印象は秒速で吹き飛ぶ、攻めのスープでした!
酸味が効きつつ、醤油にストレートなキレを加えていますが脂がそこそこあるので尖りはなく、バランスの良い味。

麺:
細めの低加水タイプのストレート麺、パツパツしなやかなタイプでスルスルいけます。このタイプの麺は好きです!ボリュームも多め。
製麺所は未確認ですが、黒い粒々があるので全粉瘤の自家製麺でしょうか?
『和え玉』というメニューがあり気になってましたが、この麺なら頼むべきですね…

具:
チャーシューは2種類、鶏と低温調理の豚、ともに味付けは淡泊で柔らかく、強めのスープの箸休めとしてもグッド。
海苔はいつものクセでスープに浸してライスへ載せて『淡麗煮干し海苔巻き』にw
薬味のネギは浅葱と玉ネギの2種類。この組み合わせだと辛味と歯触りで玉ネギが勝ち気味になりますね。
メンマは穂先タイプの柔らかタイプ。全体的に柔らかい具で占められていますね。

コロナ禍のため座席を空けての案内ではありますが、11時15分頃に退店した時には満席で店外待ちも出ていました!オープン早々、悪天候をものともせず関心と注目を集めてますね!
次回はセメント系の『煮干しそば』をいってみます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた3店、”錦太朗”、”平八 …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に訪問してみました。ここんとこ白楽・東白楽の途中下車が増えてますw 20時 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち(新宿) ざるらぁめんをいただく

※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独立したお店『らぁめん ほ …