harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

投稿日:2020年10月9日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

新規オープン店レビュー

本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。

『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、9月下旬に休日出勤をした分の代休を取得したのと、台風前の雨天ということで空いているタイミングを見計らって足を運んでみました。ちなみに朝飯ですw

※外観写真はブレてしまったので無しですw

お品書き

11時2分前の到着で先客無しの一番乗りでしたが、スタッフさんがシャッターを上げてお店に案内されるときには後ろに4人待ち。

メニューは清湯的なイメージの『淡麗煮干しそば』とセメント系の『煮干しそば』の二種類、今回は『淡麗煮干しそば』を。
お供は”肉飯”が気になりましたが分量が見えなかったのでスタンダードにライスを。

カウンターの薬味たち、お酢も煮干し入り!

スタッフさんは若い男性3名で厨房はお2人、ホール係が1名、店内ははまんど横須賀の居抜きですね。コロナ対策でテーブル席をいくつか外しているのも変わらず。
営業時間は、はまんどと同じく11時~15時。のれんが変わっても営業時間が同じというと、何らかの事情で夕方の営業が出来ない立地でしょうか?あまり気にしたことは無かったですが…

淡麗煮干しそば+ライス

5分ほどでライス、つづけてラーメンのドンブリをいただきます。

スープ:

見た感じは淡麗ですが、強力な煮干しの匂いで、『あっさりしてそう』という印象は秒速で吹き飛ぶ、攻めのスープでした!
酸味が効きつつ、醤油にストレートなキレを加えていますが脂がそこそこあるので尖りはなく、バランスの良い味。

麺:

細めの低加水タイプのストレート麺、パツパツしなやかなタイプでスルスルいけます。このタイプの麺は好きです!ボリュームも多め。
製麺所は未確認ですが、黒い粒々があるので全粉瘤の自家製麺でしょうか?

『和え玉』というメニューがあり気になってましたが、この麺なら頼むべきですね…

具:

チャーシューは2種類、鶏と低温調理の豚、ともに味付けは淡泊で柔らかく、強めのスープの箸休めとしてもグッド。
海苔はいつものクセでスープに浸してライスへ載せて『淡麗煮干し海苔巻き』にw

薬味のネギは浅葱と玉ネギの2種類。この組み合わせだと辛味と歯触りで玉ネギが勝ち気味になりますね。
メンマは穂先タイプの柔らかタイプ。全体的に柔らかい具で占められていますね。

コロナ禍のため座席を空けての案内ではありますが、11時15分頃に退店した時には満席で店外待ちも出ていました!オープン早々、悪天候をものともせず関心と注目を集めてますね!
次回はセメント系の『煮干しそば』をいってみます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)久々に訪問

『3種醤油の生姜鶏そば』をいただく 今日は会議もなく午後は時間に融通が利くので、遅い時間に麺をいただきに北久里浜へ! 久々にニボシクラフトさんへ訪問してみました。 久々に訪問 クルマは15時まで路駐O …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田) 2016年食べ初め!

だいぶ遅くなりましたが、2016年のラーメン食べ歩き・食べ初め(?)は新杉田の杉田家にしました。 正月明けの初営業日で、かつ金曜の夜だから絶対行列できてるだろな~、などと考えつつ、京急の杉田駅からJR …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田)久々に冷やし担々麺

[2023.07.12再訪] 本日は職場の皆さんとランチでファイアーホール4000へ訪問。去年の秋以来! 13時ころの入店でテーブル席は8割程度の埋まり、自分らの後ろにもお客さんがゾロゾロと! 注文は …

宅麺