harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

投稿日:2022年12月25日

Last Updated on 2023年1月14日 by かんりにん

2022年食べ納めは鎌倉で!

本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。
今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。

由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲載されるラーメン屋さんが割とありますが、BMしたまま全然来れてなかったw

外観!

13時ころの入店で店外の行列は無しでしたが店内は満席。
店内の椅子で待って5分ほどで先客が退店しカウンターへ案内されます。
ちなみに前日の24日から年末年始の営業スケジュールになっていて、昼営業のみとのことでした。

由比ガ浜大通りに面した立地

こちらは口頭注文ですね。
つけ麺のお店、というイメージでしたが、寒かったのでラーメンをチョイス。
注文は豆乳塩ラーメンにチャーネギ丼を。

お品書き

店内はカフェっぽさを基調にしつつ昔のラジオや、限定メニューのPOPのロゴをサブカルっぽく仕上げてみたりと独特な雰囲気。
一方でカウンターはレンゲ・ティッシュ・薬味の胡椒のみと、シンプルですっきりしていて清潔感があります。
注文後、6~7分ほどでまずチャーネギ丼、続けてラーメンをいただきます。

豆乳塩ラーメン+チャーネギ丼

スープ:

“豆乳”ということでライトなまろやかなイメージでしたが、思いのほか厚みのある、とろりとしたスープ。
出汁のベースはホタテ・豚骨・鶏とのことですが、ここにフライドオニオンが加わってコクを引き立ててますね。
塩味はカドが取れつつも塩分自体は割と強めで、キレのある飲み口(なんかビールの表現っぽくなったw)。

麺:

つけ麺のフェトチーネのような平麺とは対照的に、角断面のストレート細麺がチョイスされています。小麦感も割と強め。
この麺の感じだと全粒粉かな?と思いましたが、スープが結構絡んでいるので、よくわからずw

具:

白っぽいスープに水菜とニンジン、ラディッツとカラフルな野菜群。
バラチャーシューは少し炙られて香ばしく、肉の味がと脂のコクが前面に出ています。美味い!
木耳も色合いと食感の両面で存在感を発揮。

チャーネギ丼はタレで味付けされたバラチャーシューに、海苔と白ネギがてんこ盛り!
タレも濃いめの味付けですが、ネギの辛味にやや負け気味になるので、提供された辣油で味変しつつ完食。

まとめ:

豆乳と野菜でオシャレでヘルシーなビジュアルを与えつつ、
出汁や麺・チャーシューなどはラーメンらしいこだわりを感じられる一杯でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

【閉店】今日のラーメン:六角家 本店 (東白楽)

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は東白楽の 六角家 本店にお邪魔しました。 なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでし …

今日のラーメン:極楽汁麺 百麺 中目黒 (中目黒)

本日は中目黒の『百麺 中目黒』へ訪問。 日吉、代々木の『らすた』のルーツということで以前からBMしてたのですが、渋谷にいる間になぜか訪問できず、結局五反田から電車賃をかけて訪問してしまいましたw 本店 …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …