harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

投稿日:2022年12月25日

Last Updated on 2023年1月14日 by かんりにん

2022年食べ納めは鎌倉で!

本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。
今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。

由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲載されるラーメン屋さんが割とありますが、BMしたまま全然来れてなかったw

外観!

13時ころの入店で店外の行列は無しでしたが店内は満席。
店内の椅子で待って5分ほどで先客が退店しカウンターへ案内されます。
ちなみに前日の24日から年末年始の営業スケジュールになっていて、昼営業のみとのことでした。

由比ガ浜大通りに面した立地

こちらは口頭注文ですね。
つけ麺のお店、というイメージでしたが、寒かったのでラーメンをチョイス。
注文は豆乳塩ラーメンにチャーネギ丼を。

お品書き

店内はカフェっぽさを基調にしつつ昔のラジオや、限定メニューのPOPのロゴをサブカルっぽく仕上げてみたりと独特な雰囲気。
一方でカウンターはレンゲ・ティッシュ・薬味の胡椒のみと、シンプルですっきりしていて清潔感があります。
注文後、6~7分ほどでまずチャーネギ丼、続けてラーメンをいただきます。

豆乳塩ラーメン+チャーネギ丼

スープ:

“豆乳”ということでライトなまろやかなイメージでしたが、思いのほか厚みのある、とろりとしたスープ。
出汁のベースはホタテ・豚骨・鶏とのことですが、ここにフライドオニオンが加わってコクを引き立ててますね。
塩味はカドが取れつつも塩分自体は割と強めで、キレのある飲み口(なんかビールの表現っぽくなったw)。

麺:

つけ麺のフェトチーネのような平麺とは対照的に、角断面のストレート細麺がチョイスされています。小麦感も割と強め。
この麺の感じだと全粒粉かな?と思いましたが、スープが結構絡んでいるので、よくわからずw

具:

白っぽいスープに水菜とニンジン、ラディッツとカラフルな野菜群。
バラチャーシューは少し炙られて香ばしく、肉の味がと脂のコクが前面に出ています。美味い!
木耳も色合いと食感の両面で存在感を発揮。

チャーネギ丼はタレで味付けされたバラチャーシューに、海苔と白ネギがてんこ盛り!
タレも濃いめの味付けですが、ネギの辛味にやや負け気味になるので、提供された辣油で味変しつつ完食。

まとめ:

豆乳と野菜でオシャレでヘルシーなビジュアルを与えつつ、
出汁や麺・チャーシューなどはラーメンらしいこだわりを感じられる一杯でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店

今回は2回目の入店です(1回目はスマフォの電池切れにて写真撮れず)。 店の前を通るたびにいつも行列ができている店ですが、夕方17時前に入店したのでガラガラでした。 酷暑にもかかわらず、初入店時に気にな …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷)

本日は桜丘方面へ出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 渋谷駅ガード下の『大黒屋』さんが移転されたとのことですが、店構えは以前より派手になった感があります。 14時頃の入店でしたが、カウンター …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …