harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

投稿日:2022年12月25日

Last Updated on 2023年1月14日 by かんりにん

2022年食べ納めは鎌倉で!

本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。
今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。

由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲載されるラーメン屋さんが割とありますが、BMしたまま全然来れてなかったw

外観!

13時ころの入店で店外の行列は無しでしたが店内は満席。
店内の椅子で待って5分ほどで先客が退店しカウンターへ案内されます。
ちなみに前日の24日から年末年始の営業スケジュールになっていて、昼営業のみとのことでした。

由比ガ浜大通りに面した立地

こちらは口頭注文ですね。
つけ麺のお店、というイメージでしたが、寒かったのでラーメンをチョイス。
注文は豆乳塩ラーメンにチャーネギ丼を。

お品書き

店内はカフェっぽさを基調にしつつ昔のラジオや、限定メニューのPOPのロゴをサブカルっぽく仕上げてみたりと独特な雰囲気。
一方でカウンターはレンゲ・ティッシュ・薬味の胡椒のみと、シンプルですっきりしていて清潔感があります。
注文後、6~7分ほどでまずチャーネギ丼、続けてラーメンをいただきます。

豆乳塩ラーメン+チャーネギ丼

スープ:

“豆乳”ということでライトなまろやかなイメージでしたが、思いのほか厚みのある、とろりとしたスープ。
出汁のベースはホタテ・豚骨・鶏とのことですが、ここにフライドオニオンが加わってコクを引き立ててますね。
塩味はカドが取れつつも塩分自体は割と強めで、キレのある飲み口(なんかビールの表現っぽくなったw)。

麺:

つけ麺のフェトチーネのような平麺とは対照的に、角断面のストレート細麺がチョイスされています。小麦感も割と強め。
この麺の感じだと全粒粉かな?と思いましたが、スープが結構絡んでいるので、よくわからずw

具:

白っぽいスープに水菜とニンジン、ラディッツとカラフルな野菜群。
バラチャーシューは少し炙られて香ばしく、肉の味がと脂のコクが前面に出ています。美味い!
木耳も色合いと食感の両面で存在感を発揮。

チャーネギ丼はタレで味付けされたバラチャーシューに、海苔と白ネギがてんこ盛り!
タレも濃いめの味付けですが、ネギの辛味にやや負け気味になるので、提供された辣油で味変しつつ完食。

まとめ:

豆乳と野菜でオシャレでヘルシーなビジュアルを与えつつ、
出汁や麺・チャーシューなどはラーメンらしいこだわりを感じられる一杯でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …