harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

投稿日:2022年10月8日

Last Updated on 2022年10月16日 by かんりにん

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』

本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。
こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下TBF)』の姉妹店(2号店?)とのこと

外観・開店直後!

11時回ったところで訪問したところ先客1…と思いきやカメラを持って店内を撮影していたので、情報誌か地元情報サイトの取材でしょうか?
ということでたぶん一番乗り、後客1。

スタッフは女性の方お二人で口頭注文・後払い制。
店内は『ビーチ』というか『リゾート』『シーサイド』といったキーワードが浮かんでくるオシャレな意匠。
サーフボードとか飾ってありそうな雰囲気です!

カウンターに薬味とメニュー。限定も!

注文は一番人気と記載のあった『潮らぁ麺(850円)』とライス(150円)を。
貝玉(替え玉)も気になったのですが、今回はライスにしました。

駄菓子菓子、注文してから、メニューの端にあった限定のしらす丼に気づいた(゚Д゚;)
さらにチャーシュー丼もあった(ノ∀`)アチャー
何気にライスだけでなく丼ものもTBFを踏襲してますね。これらは次回の訪問に( ^ω^)・・・

潮らぁ麺+ライス

スープ:

クセがなく柔らかい出汁は牛骨ベースに貝出汁とのことで、『TBF』の味わいをしっかり継承してます。
一見あっさり淡麗に見えますが、いただいてみると出汁がふくよかで厚みが感じられるもの。
コクともキレとも無縁な味ですが、個人的には塩加減が絶妙で、後を引くスープ。

麺:

中太の縮れ麺で、コシ・弾力ともに強めで、小麦感もしっかり。
麺自体は割と家系で使われるものに近く、スープと比べて力強さがが印象的。
スープの感じだと平打ち麺が合いそうに感じた分、インパクトがあります。

具:

TBFと異なる豚のロースで、肉の味もしっかりしたもの。
味付けでいうと姫タケノコもポクポク食感とくっきりした塩味で、ドンブリの中でキャラ立ち(??)してます。
チャーシューとタケノコは、ともにスープと対照的に主張の強い味つけが印象的。

箸休め担当の小松菜は、シャキシャキ感とギリギリ苦く感じない程度の青味で、スッキリした後味。
三角形のカリカリのやつはワンタンの皮を揚げたものと思います。レンコンの代わりですね。
おまけで頼んだライスはアサリの甘辛煮を添えられており、ショウガの風味がいい感じ。

まとめ:

久々にスープを飲み切ってしまった!ここんとこガマンしてたのですがw
結局TBFと比較してしまいましたが、貝の身の代わりに揚げワンタン、チャーシューは低温調理ではないスタンダードなロースと
TBFとの違いが楽しめました。
次回は子供たちを連れて行こうと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | YRP野比駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 橋戸店(瀬谷)

環状4号沿いの人気ラーショ 日曜は朝早く目が覚めたので朝ラーへw 今回は瀬谷駅から徒歩圏内の『 ラーメンショップ 橋戸店 』さんへ訪問です。 前回訪問した藤沢の『らーめんしょっぷ石川店』からちょうど2 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代 …

今日のラーメン: らぁ麺 善治 (横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央に12/16にオープンした『らぁ麺 善治』さんへ訪問です。 オープン日の16日から19日までワンコイン500円セールの告知がありましたが、行列は避けたかったので、あえてセール終了後に訪 …