harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

投稿日:2022年10月8日

Last Updated on 2022年10月16日 by かんりにん

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』

本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。
こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下TBF)』の姉妹店(2号店?)とのこと

外観・開店直後!

11時回ったところで訪問したところ先客1…と思いきやカメラを持って店内を撮影していたので、情報誌か地元情報サイトの取材でしょうか?
ということでたぶん一番乗り、後客1。

スタッフは女性の方お二人で口頭注文・後払い制。
店内は『ビーチ』というか『リゾート』『シーサイド』といったキーワードが浮かんでくるオシャレな意匠。
サーフボードとか飾ってありそうな雰囲気です!

カウンターに薬味とメニュー。限定も!

注文は一番人気と記載のあった『潮らぁ麺(850円)』とライス(150円)を。
貝玉(替え玉)も気になったのですが、今回はライスにしました。

駄菓子菓子、注文してから、メニューの端にあった限定のしらす丼に気づいた(゚Д゚;)
さらにチャーシュー丼もあった(ノ∀`)アチャー
何気にライスだけでなく丼ものもTBFを踏襲してますね。これらは次回の訪問に( ^ω^)・・・

潮らぁ麺+ライス

スープ:

クセがなく柔らかい出汁は牛骨ベースに貝出汁とのことで、『TBF』の味わいをしっかり継承してます。
一見あっさり淡麗に見えますが、いただいてみると出汁がふくよかで厚みが感じられるもの。
コクともキレとも無縁な味ですが、個人的には塩加減が絶妙で、後を引くスープ。

麺:

中太の縮れ麺で、コシ・弾力ともに強めで、小麦感もしっかり。
麺自体は割と家系で使われるものに近く、スープと比べて力強さがが印象的。
スープの感じだと平打ち麺が合いそうに感じた分、インパクトがあります。

具:

TBFと異なる豚のロースで、肉の味もしっかりしたもの。
味付けでいうと姫タケノコもポクポク食感とくっきりした塩味で、ドンブリの中でキャラ立ち(??)してます。
チャーシューとタケノコは、ともにスープと対照的に主張の強い味つけが印象的。

箸休め担当の小松菜は、シャキシャキ感とギリギリ苦く感じない程度の青味で、スッキリした後味。
三角形のカリカリのやつはワンタンの皮を揚げたものと思います。レンコンの代わりですね。
おまけで頼んだライスはアサリの甘辛煮を添えられており、ショウガの風味がいい感じ。

まとめ:

久々にスープを飲み切ってしまった!ここんとこガマンしてたのですがw
結局TBFと比較してしまいましたが、貝の身の代わりに揚げワンタン、チャーシューは低温調理ではないスタンダードなロースと
TBFとの違いが楽しめました。
次回は子供たちを連れて行こうと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | YRP野比駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。 『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。 …