harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

投稿日:2019年3月28日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー
吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪しよう、ということで杉田家さんに変更しました。自分のレビューを見たら最後の訪問が2016年の年始だったので、かれこれ3年以上ぶり!

最近訪問した方のレビューだと平日夜でも並ばず入店できるようなので行ってみたら、20人ほどの行列、結局30分待ちました( ̄▽ ̄;)まぁ平常通りかとw
注文はラーメン並にライス(まぶし)と海苔増しの、またまた黄金コンビ!
先に券売機を買いに店内へ入ると、割と強めの獣臭が!ちょうどスープを炊きだしたばかりかも知れませんね~

ラーメン並+ライス(まぶし)+海苔増し

さて、久々に訪問して感じた事としては…

・スープは一口目に甘味を感じたが、途中からいつもの醤油感が出て来た。全体的には直系独特のシャープなキレはなく、カドが円いながら醤油の主張はある味わいに。鶏油の量もさほど多くなかったので、タレ自体を少し変えたのかな?不思議と違和感は無かったですが、総本山をはじめほかの直系も変えたのかどうか気になります。
・チャーシューはスモーク感が一切なく、普通の豚ロースチャーシューでした。たまたまでしょうか?ちょっと肩透かしを食らいましたが、これはこれで美味しかったので良しとします。
・そのほかは文句なしの直系クオリティ。とんこつ出汁、鶏油、海苔、ほうれん草、ともに申し分なし。

大陸系の店員さん達も手慣れた感じで調理をしつつ活発に挨拶をしており、前回は直系店の中でも独特な空気を感じましたが、雰囲気は良くなっていました。
甘みのある醤油は意表を突かれましたがブレかもしれないし、これはこれで女性受けする味かもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 陳麻飯でビリビリに痺れる!

本日はお客さんと同僚と陳麻家へ出動。ランチタイムぎりぎりの14時50分とかに到着しちゃいましたが、お客さんが顔馴染みにて席を用意してくれました。 前回ハーフセットがボリューム的に足りなかったので、今回 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)煮干鬼脂中華そばをいただく

  またまた14時半と遅い時間のランチタイムに訪問。本日は限定の『煮干鬼脂中華そば』に挑戦! 先客4名と空いていましたが、カウンターの席に着くなり後客が3~4名ほど続けて入店してきました。時間帯に関係 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …

宅麺