harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

投稿日:2019年3月28日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー
吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪しよう、ということで杉田家さんに変更しました。自分のレビューを見たら最後の訪問が2016年の年始だったので、かれこれ3年以上ぶり!

最近訪問した方のレビューだと平日夜でも並ばず入店できるようなので行ってみたら、20人ほどの行列、結局30分待ちました( ̄▽ ̄;)まぁ平常通りかとw
注文はラーメン並にライス(まぶし)と海苔増しの、またまた黄金コンビ!
先に券売機を買いに店内へ入ると、割と強めの獣臭が!ちょうどスープを炊きだしたばかりかも知れませんね~

ラーメン並+ライス(まぶし)+海苔増し

さて、久々に訪問して感じた事としては…

・スープは一口目に甘味を感じたが、途中からいつもの醤油感が出て来た。全体的には直系独特のシャープなキレはなく、カドが円いながら醤油の主張はある味わいに。鶏油の量もさほど多くなかったので、タレ自体を少し変えたのかな?不思議と違和感は無かったですが、総本山をはじめほかの直系も変えたのかどうか気になります。
・チャーシューはスモーク感が一切なく、普通の豚ロースチャーシューでした。たまたまでしょうか?ちょっと肩透かしを食らいましたが、これはこれで美味しかったので良しとします。
・そのほかは文句なしの直系クオリティ。とんこつ出汁、鶏油、海苔、ほうれん草、ともに申し分なし。

大陸系の店員さん達も手慣れた感じで調理をしつつ活発に挨拶をしており、前回は直系店の中でも独特な空気を感じましたが、雰囲気は良くなっていました。
甘みのある醤油は意表を突かれましたがブレかもしれないし、これはこれで女性受けする味かもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃ …

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

※こちらは現在閉店しています。 本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまっ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。 夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。 三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階 …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

宅麺