harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

投稿日:2019年3月28日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー
吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪しよう、ということで杉田家さんに変更しました。自分のレビューを見たら最後の訪問が2016年の年始だったので、かれこれ3年以上ぶり!

最近訪問した方のレビューだと平日夜でも並ばず入店できるようなので行ってみたら、20人ほどの行列、結局30分待ちました( ̄▽ ̄;)まぁ平常通りかとw
注文はラーメン並にライス(まぶし)と海苔増しの、またまた黄金コンビ!
先に券売機を買いに店内へ入ると、割と強めの獣臭が!ちょうどスープを炊きだしたばかりかも知れませんね~

ラーメン並+ライス(まぶし)+海苔増し

さて、久々に訪問して感じた事としては…

・スープは一口目に甘味を感じたが、途中からいつもの醤油感が出て来た。全体的には直系独特のシャープなキレはなく、カドが円いながら醤油の主張はある味わいに。鶏油の量もさほど多くなかったので、タレ自体を少し変えたのかな?不思議と違和感は無かったですが、総本山をはじめほかの直系も変えたのかどうか気になります。
・チャーシューはスモーク感が一切なく、普通の豚ロースチャーシューでした。たまたまでしょうか?ちょっと肩透かしを食らいましたが、これはこれで美味しかったので良しとします。
・そのほかは文句なしの直系クオリティ。とんこつ出汁、鶏油、海苔、ほうれん草、ともに申し分なし。

大陸系の店員さん達も手慣れた感じで調理をしつつ活発に挨拶をしており、前回は直系店の中でも独特な空気を感じましたが、雰囲気は良くなっていました。
甘みのある醤油は意表を突かれましたがブレかもしれないし、これはこれで女性受けする味かもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …