harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 定食

今日のランチ:栄屋(木更津)美味い魚とお手頃な価格!

投稿日:2022年12月29日

Last Updated on 2023年1月15日 by かんりにん

年の瀬の29日に、職場の仲間とアクアラインを使って千葉へドライブ!

ランチのお店を探そうにも土地勘がなかったのですが、同僚から『海鮮系がいいかな!』とリクエストがあり
木更津駅からイオンモールへ行く道のりで海鮮丼・天丼のお店を探してみたところ、数件ヒットし、国道16号から近いこちらへ足を運んでみました。

外観、ランチタイムは満車!

12時過ぎの到着でお店の前の駐車場は埋まっていたものの、すぐ隣の駐車場は余裕があり、こちらへクルマを止めて訪問。
ランチタイムのバタバタで店員さんからの声掛けは無く、こちらから『○名入れます?』と聞いたところ『奥の座敷ね~』と。

お座敷は四卓で、一番奥のテーブルが空いてました。ちょうどこれで満席なので、滑り込みセーフ!
先客の横を『失礼します~』とお断りを入れ、ササっと入ります。

さてランチタイムは店内のA看板にある日替り限定メニューのみ。価格は税込880円に統一されています。

・海老・ハゼ・キス丼(これが天丼でした)
・海鮮丼
・カンパチ刺身
・ブリ刺身
・カツオ刺身

の5つ。
なんとなく天丼にしたかったので『海老・ハゼ・キス丼』をチョイス。
20分ほどでお膳をいただきます。

海老・ハゼ・キス丼880円

海老・ハゼ・キスに加えて茄子・ピーマンの天ぷらに根菜とこんにゃくの煮物・味噌汁・漬物の定食です。
天ぷらは揚げたてで熱々・サクサクの衣に甘みのあるタレで美味し!

ひときわ大きい海老天といい、ごはんが少な目なぶん完全に天ぷらが主役ですね。
やや火を通しすぎて出汁がとんでる味噌汁もご愛敬。煮物・漬物は素朴で家庭料理っぽい親しみやすい味付け。

自分以外の同僚はみな海鮮丼を注文、こちらも鮮度良く美味い!と評判
ボリュームもさることながら具の種類が豊富で、天丼・海鮮丼ともに高コスパで満足度高し。

13時前に退店、お会計をしている間も後客がぞろぞろと。
自分ら以外は地元と思しきお客さんばかりと思われましたが、のんびりした雰囲気でアウェイでもすぐ馴染める空気があっていいですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 木更津駅

-ランチ, 定食
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のランチ:ソムタムカフェ(田町) こだわりがたっぷり詰まった”ソムタム”

※こちらは現在閉店しています。 だいぶ久々のレビューになりました。 11月後半はアホほど目まぐるしい忙しさでてんてこ舞い( ̄▽ ̄;)とうとう家系にも2回しか行けなかったしw 一息ついて12月最初の平日 …

今日のランチ:鉄板二百℃ 五反田店(五反田)

  本日は久々に会社の同僚らと3名でランチへ。 レミィ五反田改め『五反田東急スクエア』8Fの『 鉄板二百℃ 』へ。 セットのサラダ 12時過ぎの入店で8割程度の入店、カウンター席は若干空きがありました …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

【閉店】今日のランチ:イタリアンバル バローレ(五反田)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場のエンジニア同士のランチでこちらへ。4名での訪問です。昨年秋にオープンとのこと。 13時入店で先客2組、後客2組。このあたりは駅から離れた路地裏なので昼時でも …