harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 定食

今日のランチ:栄屋(木更津)美味い魚とお手頃な価格!

投稿日:2022年12月29日

Last Updated on 2023年1月15日 by かんりにん

年の瀬の29日に、職場の仲間とアクアラインを使って千葉へドライブ!

ランチのお店を探そうにも土地勘がなかったのですが、同僚から『海鮮系がいいかな!』とリクエストがあり
木更津駅からイオンモールへ行く道のりで海鮮丼・天丼のお店を探してみたところ、数件ヒットし、国道16号から近いこちらへ足を運んでみました。

外観、ランチタイムは満車!

12時過ぎの到着でお店の前の駐車場は埋まっていたものの、すぐ隣の駐車場は余裕があり、こちらへクルマを止めて訪問。
ランチタイムのバタバタで店員さんからの声掛けは無く、こちらから『○名入れます?』と聞いたところ『奥の座敷ね~』と。

お座敷は四卓で、一番奥のテーブルが空いてました。ちょうどこれで満席なので、滑り込みセーフ!
先客の横を『失礼します~』とお断りを入れ、ササっと入ります。

さてランチタイムは店内のA看板にある日替り限定メニューのみ。価格は税込880円に統一されています。

・海老・ハゼ・キス丼(これが天丼でした)
・海鮮丼
・カンパチ刺身
・ブリ刺身
・カツオ刺身

の5つ。
なんとなく天丼にしたかったので『海老・ハゼ・キス丼』をチョイス。
20分ほどでお膳をいただきます。

海老・ハゼ・キス丼880円

海老・ハゼ・キスに加えて茄子・ピーマンの天ぷらに根菜とこんにゃくの煮物・味噌汁・漬物の定食です。
天ぷらは揚げたてで熱々・サクサクの衣に甘みのあるタレで美味し!

ひときわ大きい海老天といい、ごはんが少な目なぶん完全に天ぷらが主役ですね。
やや火を通しすぎて出汁がとんでる味噌汁もご愛敬。煮物・漬物は素朴で家庭料理っぽい親しみやすい味付け。

自分以外の同僚はみな海鮮丼を注文、こちらも鮮度良く美味い!と評判
ボリュームもさることながら具の種類が豊富で、天丼・海鮮丼ともに高コスパで満足度高し。

13時前に退店、お会計をしている間も後客がぞろぞろと。
自分ら以外は地元と思しきお客さんばかりと思われましたが、のんびりした雰囲気でアウェイでもすぐ馴染める空気があっていいですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 木更津駅

-ランチ, 定食
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

【閉店】今日のランチ:ソムタムカフェ(田町) こだわりがたっぷり詰まった”ソムタム”

※こちらは現在閉店しています。 だいぶ久々のレビューになりました。 11月後半はアホほど目まぐるしい忙しさでてんてこ舞い( ̄▽ ̄;)とうとう家系にも2回しか行けなかったしw 一息ついて12月最初の平日 …

今日の蕎麦:そば処 ふくろく寿(三島田町)

瑞々しい手打ち蕎麦! 本日はお盆後半に夏休みを取得し、家族で三嶋大社へ参拝を兼ねて『頼朝公旗挙げ行列』を見物しに来ました! 三嶋大社前、客足もボチボチ増加 神社の境内や通りに屋台が所狭しと並んでました …

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …

今日の焼きそば:富士宮焼きそば&ビストロ FUJIBOKU(富士宮)

  シルバーウィークは最終日は、三密を避けつつ近場で軽くドライブでも、ということで、富士山スカイラインと富士宮市の浅間大社へ参拝に。 その流れで昼飯に富士宮焼きそば行くか!ということでお店を物色…する …