harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 鶏白湯系

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

投稿日:2022年12月7日

Last Updated on 2023年1月11日 by かんりにん

特製鶏白湯をいただく

本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ!
鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。

今年の09月にオープンした『三代目OKAWARI』鎌倉店へ訪問です。
初代が藤沢本町(閉店して現在は工場)、二代目が茅ヶ崎、”三代目”は藤沢から鎌倉に移転オープン、という位置づけとのこと。

エントランス

お店は駅前の通りのカルディの隣の通路の奥にありますが、入り口付近にA看板があるだけなので一瞬迷いますね。
通路の奥へ行くと看板を発見。

13時40分頃の入店で先客1、後客1。平日とはいえランチタイムを外して正解v( ̄Д ̄)v イエイ

明るく整えられたカウンター

ネオンサインの看板とは対照的に、店内は明るいウッド調の内装とテーブル…と思ったら壁一面に大仏様のイラストが!
『静』と『動』って感じでしょうか?いや大仏様も動いてないからちょっと違うなw

注文は鶏そばと鶏白湯ラーメンにつけ麺…と思ったら煮干しそばに担々麺と守備範囲が広い!
ということで迷ったときは左上の法則…ということで鶏白湯ラーメンを特製で!
ふだんは法則にあまりのっとらないのですがw

特製鶏白湯 1290円

スープ:

粘度が高そうな鶏白湯スープは、やや醤油の色が目立ち、白湯でもなかったり。
見た目にたがわずとろとろで、鶏の出汁感が濃厚ながら均一でポタージュっぽさもありますね。
複雑さは感じないながら、最後まで飽きずに味わえます。

麺:

全粒粉の細麺は香りよし、歯ごたえもパツパツ気味で啜りごたえ(?)があり良い感じ。
とろみのあるスープもよく絡みます。

具:

チャーシューは2種類で、まずはドンブリの真ん中にギュッと盛られた低温調理の燻製チャーシュー。
柔らかくスモーク感強め、やや濃いの味付けで存在感強め。
つづいてバラのチャーシューは炙られていて香ばしく、こちらはタレの味はほとんどなく肉の味に主張を感じます。

そして海苔、特製だと4枚!ライスを頼めばよかった(ノ∀`)アチャー
しっかり黒くて風味良し、これは海苔巻きに向いているタイプです。

奥の青菜は小松菜かな?水菜とセットで苦味&箸休め担当ですが、水菜のほうはいささか目立たない感じ。
味玉のくっきりしたタレ感も燻製チャーシューとともに存在感があり、白身のボイル具合がやや柔らかめで個人的には好きです。
ネギは長ネギの代わりに刻み玉ネギで、辛味よりは甘味でスープにアクセントを加えてます。

まとめ:

このとろみのある濃いめのスープだと、もうちょっと太めの麺でも合いそうですね。
全体的に品の良さを感じるラーメンでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅和田塚駅

-ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の 萬家 へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこ …

今日のまぜそば:三田製麺所 有楽町店 まぜそばをいただく

今日は虎ノ門での仕事の後、有楽町のビックカメラで買い物のため日比谷駅で下車! ついでに昼飯をどこかで、と思っていたらガードの方面に三田製麺所の有楽町店があるそうなので、こちらへ伺いました。 例によって …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。 こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストです …

宅麺